ブラック合皮とサークルレースのショルダーバッグ

以前作ったバッグの、柄布部分を変更して作ったショルダーバッグです。
淡~い色みの柄のコットン、久しぶりに惚れました💛

2017_0314_104658-P3146166.jpg
2017_0314_112034-P3146197.jpg

ブラックの合皮は、一見とてもハードです。
そこに、優しさというか、軽やかさを出すように、白いサークルレースや淡いペールブルーの小花を入れていきます。
ベースは同じ形のバッグなのに、合皮に何を合わせるかで、全く別の表情になるのがとても面白いですね。

IMG_2084.jpg

↑このお写真は、バッグの後ろ側ポケットの、製作途中の1枚です。
なんだかお洋服に見えてきて、思わず写真を撮ってしまいました。黒い部分がベルトみたいですよね(笑)


***************************************

息子の合格祝いに、お友達からお花をいただきました。
中学生の時から、ず~~っとお友達でいてくれて、今も仲良くしてくれる、大切な友(´▽`*)

こんなにキレイなお花をありがとう! 
こうして気にかけてくれる友達がいるっとことは、本当にありがたく、幸せなことです♡

IMG_2206.jpg







すっかり春ですが、ウールの長財布 (´▽`*) 遅っ!

息子の大学受験があり、余裕のない毎日を過ごしておりました。

受験日から発表までの期間がとても長くて、どちらかというと、心に余裕がなかった感じで、ほんとは体は空いていたのですが、心ここにあらず。な毎日で、なかなかミシンに向かう気になれずにおりました。
自分がこんなに小心者だったなんて、思ってもみなかったですw

ふと気が付けば、ブログも放置したまま。完成した作品もUPしないまま。
だいぶ前に完成していたお財布も、ウールだというのに完成した時には、すでに春を迎えているという(笑) 
ヒドイありさま。。


無事大学が決まり、ほっとしたのもつかの間、今度は引っ越し準備なんですね~。
普段はAmazonか楽天ショップしか使わないのですが、なんとただ今、Yahoo!ショッピングがと~ってもポイント倍率が高いため、毎日ウキウキお買い物~♪ 
こんなにポイントいただいちゃっていいの?ってくらい、高ポイントGetです(笑)


このブログは、主として、作品の足跡を残す事を目的として書いているので、載せ忘れていた長財布を一気にUPしちゃいます。
温かい春の足音を、かき消すかのようなウールのお財布で失礼いたします(;^ω^)



ハリスツイードのウールを使った長財布
cats-3_201703130029168fb.jpg

こちらも、同じテイストのお財布。
cats-4_20170313002917b3b.jpg

こちらは、ハリスツイードのウール等を、たてに配置してデザインした長財布
cats-2_2017031300291436d.jpg

同じテイストで、バテンレースを付けない、シンプルタイプ
cats-6_20170313002920f5a.jpg

ハリスツイードのウールにマスタードをアクセントに入れてみたデザイン。
cats-5_20170313002919305.jpg

今回作った中で、一番優しい色合いのお財布。
cats-1_20170313002913f69.jpg

ハリスツイードの茶色に合わせて、甘さを出して作ってみたお財布。
cats_20170313002912624.jpg


ついうっかり(笑)ハリスツイードのカットクロスを買ってしまったことからスタートした、バッグ作り。
最後のハギレを余すところなく使って、長財布を作ったところで終了です。
なので、このお財布たちは、同じ物を作ることは、もうできません。
もしまた作った時は、
「ああ、この人またカットクロス買っちゃったんだわ」
と思ってください(笑)

実は今、ウインター生地がセール中なんです(笑)
ついつい手を出しそうになるのを、必死にこらえていたのに、、ああ、、買ってしまいました。
ハリスツイードではないので、来シーズンのウインター小物はまた違ったデザインでお披露目できるかなと思います。



アイロン台 (仕上げ馬) カバー交換

アイロン台のカバーがボロボロになってきたので、新しいカバーに交換しました。
その昔、大小セットで買ったアイロン台。
私は小物を作る際に、小さなアイロン台代わりにこの仕上げ馬を使っているのですが、このサイズの交換用カバーを見つけることができなかったので、大きいサイズの交換用カバーを買って、サイズに合わせて切ってみることにしました。

Amazonで見つけたアルミコートカバー なんと430円

IMG_2069.jpg

これをチョキチョキと切って、アイロン裏の台座を外して貼って~、台座を戻せは即完了!

楽なので、カバーの貼りつけは両面テープを使用しました。簡単でよかったですよ~。
難隠しの白い紙はただのコピー用紙です (笑)

IMG_2071.jpg

IMG_2070.jpg

こうして張り替えすれば、本体を買い替えず長く使うことができていいですね♪
残った分は、次回の交換まで保管しておきます。もう2回は余裕で替えられそうです(´▽`*)

…どこに置いたかを忘れないようにしないと。
↑これが一番不安だわ


CANON MG7130 インクヘッドのお掃除

クリックポストの印刷ができない!なんて書いたばっかりなのに、今度はプリンターの故障です。
突然、白い紙しか排出されなくなるように。

えええ!!です。

強力クリーニングを3度やってもダメ。
キャノンのサイトで、 「コンセントを外して放置することで、インクが溶けることがあります」
とあったので試したけれど、やっぱりダメ。

あとできることは何だろう。と、サイトを検索。
買い替える覚悟はできていたので、万が一失敗してもいいや!って気持ちで、「インクヘッドの復活大作戦」を実践してみました。
(上記サイト管理者様、ありがとうございました)


まずは、プリンタヘッドを外し、お湯に浸けてみます。
わ!インクが出てきた!!
IMG_2030.jpg

あとは、上記サイトの手順に従って、お掃除していきます。

恐る恐る&ワクワク♪ とインクヘッドを元に戻し、クリーニングを1度して、
さあ、結果発表~~。

IMG_2032.jpg

やったあ~~~~復活~~♪♪


今回、色々調べていく中で分かったことがあります。
うちのガンダムモデルのプリンター、まだ新しい部類だと私は思っているのですが、プリンターの寿命は3年とか?
それと、印刷枚数に達するとエラーになるように、設定もされているとか。
時限爆弾搭載なんですね(笑)
次にやってくるエラーは、きっと枚数達成のお知らせかな。。と思います。
それまで、もう少しがんばって動いてね(´▽`*) プリンターちゃん。

なんだか、お仕事をさせないように、させないように、、とアクシデントが起こります(笑)
でも、1つ1つ乗り越え!!めげずにお財布完成させるぞ~ (^O^)/ おー!

クリックポスト 印刷できない

クリックポストで発送しようとHPを開くと、新しくなっていました。
使いやすくなったのかと思いきや!PDFファイルが開けません!

「ポップアップブロックの解除をしてください」
とのことでしたので、設定から「clickpost.jp」の許可を追加してみたけれど、開きません。

アドビシステムズのプログラムの修復をし、アンインストール、インストールもしてみたり。
でも開きません。

急ぎだったので、とりあえずスマホから入って印刷しました。
(これも、アドビのアプリをいれたり、ポップアップブロックの解除をしたりは必要でした)


その後、メールにて問い合わせをし、
JavaScriptを有効にしたけれど、やっぱり開きません。

よくよく返答のメールをみたところ、
「Internetexplorerは推奨しません」
って!!

「GoogleChromeから入ることで開けることが多い」
というので、やってみると、あら、開いた(笑)
(ポップアップブロックの解除は必要です)

そんなあ~~。私、パソコンの設定に詳しいわけではないので、ここまでできたのがやっとでした。
InternetexplorerとGoogleChromeの違いはなんなんだ?(笑)
で、検索してお勉強。
読んだけど、よくわからない。会社が違うってことくらいしか(笑)

結局なんだかわからないんだけれど、毎回GoogleChromeからやらないといけないのかあ。。
なら、スマホが便利かなと思ったんだけど、いちいちポップアップブロックの解除をしたり戻したりしないといけないとか?

以前のバージョンのように、Internetexplorerでも使えるクリックポストに戻って~~。
っていうか、初めのクリックポスト、こんな設定なんていらなかったぞ~~~!!
こんなことで、一日潰れちゃったじゃないか~~(笑)

という話を息子にしたところ、
「そのパソコン、Internetexplorerじゃないよ。Microsoft Edgeだよ」
と言われました。

ということは?で?なんだってこと?
やっぱり解決方法はわからないなあ。。ム、ムリです。。








プロフィール

Dilly*Dilly

Author:Dilly*Dilly
ディリーディリーです。

四角くカットしたランダムパッチで、楽しく小物作りをしています。

完成した作品は「minne」と「tetote」で販売中です。
お時間がございましたらお立ち寄りくださいね。

たまに日常の小ネタもつぶやいてます♪

Copyright (C) Dilly*Dilly All Right Reserved
このブログ内の作品やデザイン、画像の複写、転載、模倣、盗用を固く禁止します。
個人で楽しまれる方も『Dilly*Dillyの作品を参考にした』と一言添えてくださいね.。o○

ブログランキング
ランキングに参加しています。 「ポチッ☆」と応援いただけると嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ
カテゴリ
リンク My favorite
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも一覧

Teddy Bear Corner.

Chip style ~ハンドメイドと ときどき主婦~

*taka*taka*days