ささやかな満足感♪

『怠惰な土地に花は咲かない』

いつか使う、いつか読む。
そう言って物を積み重ねていく人に幸せはやってこない。

って、テレビで江原さんが言ってる。

要は、物をちゃんと片付けろ。ってことですね。

私は今回の作業部屋お引越しで、思いっきり断捨離した♪
とりあえず重ね置きしていた資料や納品書なども、ちゃんと個別ファイリングした♪
性急に必要でない物を、きちんと仕舞った♪

パワーがどうとかはわからないけれど、やはり片づけは、生活の基本。
お客様にお渡しする作品を、汚部屋で製作するなんてことは絶対にできない!
今後も、清潔感を継続し、良い作品を作っていこう!
そう誓った朝でありました。


それにしても、世間では簡単に 「 断捨離、断捨離 」 って言うけど、、、これって何気に難しいっ




スポンサーサイト

お引越し

image1 (1)
ミシンから、普段と違う音が聞こえてくる。
説明書を見ると、釜にゴミがたまっていることが原因かも。
と言う事で、早速お掃除開始!
キレイになったのでフタを閉め、もう一度縫ってみるも、ガタガタという音は消えてくれなくて、更に、私が何かをしたつもりはないのだけれど、布が全く進まなくなってしまって。
ブラザーさんへ入院となりました 私は何をやらかしたのだろう…。


そんなこんなで暇人になってしまったので、完成したての作業部屋でもUPしてみますw
夏休みに帰省した息子が、「あれ?俺の部屋、まだ使ってないの?仕事に使っていいよ」 というので、気が変わらないうちにと、娘の部屋の片隅借家から、ウキウキお引越ししました♪
息子は部屋の家具類を、本棚以外全て持って行ったので、気兼ねなくお引越し出来ちゃいました。
数年間、お借りします

引っ越す際に、自分と取り決めをしました。

① 絶対に家具も雑貨も買い足さない。
② 断捨離をする。

と言う事で、思いっきり捨てました!
「ずっと使う機会がなかった物は、今後も使うことは無い!」
と腹をくくり処分しました。
そしてお引越し完了です。

まずは部品棚から。
上部の写真です。主に、撮影用の小物をディスプレイしています。

image4.jpg

次は、↑の棚の下部分。
ここは作業用の工具や部品、ラッピング用品など、作業に必要な物全てを収納しています。
実はこの棚、ガーデニング用の棚を2つ並べ、その上に100円ショップで買った板と発砲ブロックに色を塗り、積み重ねて作った、手作り簡易棚なんです。笑っちゃいますよね。
中のトレーもほぼ100円ショップ
以前娘の部屋に置かせてもらっていたときに、お友達が来た時に目隠しできるようにしていたので、カフェカーテンも付けています。

当時、「娘の部屋の間借りなので、家具は買えない。いつでもばらして撤退できる、簡易的な棚にするべき!」
と思い、色々考えた末に完成した棚でした。

image5.jpg

こちらは、息子が置いていった本棚を利用しての布スペース。
以前は日焼け防止に、布は全てクローゼットに保管していたのですが、今回は出番の多い布だけ外に。
ただ、このままはとても嫌なので、早めに目隠しを作りたいと思っています。
私にとって、布は何より大事なので

image3.jpg

こうして自分だけの作業スペースができました。
息子が次回帰省したら、あんぐり。。。だろうな。ククク
「ちゃんと布団を敷けるスペースはあるからね~

練習終わりにひとっ風呂!ならぬ、ひとっ海!

毎日頑張って練習している娘たち。
ほんの1Km先に海があって、「帰りにちょっと寄ってみる?」ってことで、寄り道。
夕方の海はいい日差しが暑くない(笑)
娘たちがうろうろ波打ち際で遊んでる間、私とお友達は、「恥ずかしいわね~」と言いながらも 『インスタ映えする写真』 撮影に夢中(笑)
この時間が結構楽しかったりします。
膝までしか入れない格好のお子たちは、波打ち際のわかめをフル活用。
オブジェ作りしながら爆笑してました。

20476204_339432489811719_5968107286949533399_n.jpg

20374610_339432506478384_5167328110684681789_n.jpg

20431562_339432539811714_2261041911841894367_n.jpg

↓これは、お友達撮影の写真です(*^▽^*)♪
若者のジャンプ力はスゴイ。。

IMG_1624.jpg

お友達とふらり。。ご近所の旅

お友達が帰省してきたので、ふらり2人旅。

まずはランチからスタート!
先日イベントで会場をお貸しくださった「K-Diningさん」でランチを堪能♪
夏野菜のパスタ、美味しかったです(*´ω`*) 
イベントの時に作っていただいたランチBOXにも入っていた、ラタトゥイユがやっぱり最高に美味しい!

20597405_341161942972107_7674320588802046967_n.jpg

次に向かった先は、鈴木農園さんのブルーベリー摘み取り体験♪
1時間1000円で食べ放題。
東京ドーム2.5個分の敷地のブルーベリー畑!
色んな品種があって、それぞれ味の違いも楽しめます。
めっちゃ食べましたが、どんなに食べても満腹感はなくて、いつまでも食べれそうな感じでした(笑)
1時間って結構長くて、途中展望台でのんびりくつろいでしまったりもして。
それでも、最後の方はもう、「ブルーベリーもう見たくな~い」って感じまでいきました。
初ブルーベリー狩り。めっちゃ楽しかったです♪

20622167_341165982971703_6220073532109313265_n.jpg

次に向かった先は、「羽黒山神社」
本殿向かいの鏡池は、最強のパワースポットなんだそうですよ~。
今は夏なので、ハスの葉で池の水は見えなかったんですけどね。
早速スマホの待ち受けにしちゃいました。

image1 (1)

最後に道すがらのケーキ屋「いづみや」さんに寄る。
私が一番好きなダイスのチーズがゴロゴロ入った、「ちいず」、久しぶりに買えました。
やっぱり美味しい!これは最高!

お家に送ったお友達のお庭から、たくさんのミントを頂き、帰宅後早速ミントウォーターを作ってみました。

IMG_1755.jpg

残りは根が出るまで、水に浸けておこうと思います。
根が出たら、プランターに植えて増やすぞ~(*^▽^*)

20604395_341166002971701_6867718861093978396_n.jpg

それにしても、、、お持ち帰りのブルーベリー。散々現地で食べてきたので、もう手が出ません(笑)
翌朝になったら、食べる気が起きるかなあ。。



熊野大社と双松バラ公園

娘の試合中にちょっとお散歩。

今回は、宮内ハムさんにジャーキーを買いに行く事に。
途中、コンクリートのとても大きな鳥居を発見!
「熊野大社」 でした。
フラリにはちょうどいい♪

image1.jpg

3羽のうさぎを見つけると、願いが叶うとか♡
どこにあるか人に教えると、叶わなくなってしまうんですって。

駐車場に戻ると、すぐ先に「バラ祭り」という看板を見つける。
フラリ第二弾!これは行くしかない
会場に入った途端、香り立つバラの匂いにテンションが上がります♪

…しかし。
なにせ一人旅、時間つぶしなので、感動を分け合える友がいない(笑)
やっぱり私は、わいわいがやがや言いながら、お友達と楽しく過ごす方が合っているようです。
無言での一人旅を心の底から楽しめていない自分がいて。
お友達に言わせると、今回のは一人旅ではなく、「修行だね」だって(笑)
無言の行って感じでしょうか。
ただひたすら写真を撮る私でした。けど、これが結構夢中になれて楽しかったです

IMG_2759.jpg
IMG_0618.jpg
IMG_2470.jpg

IMG_0616.jpg

そして数日後、この一人旅を慰めてくれる友たちと一緒に、カフェでランチ。
「Rainbow cafe」 さんにて。
IMG_0625.jpg

自家製無農薬のナスタチュームが色を添えたマグカップパフェ
か~わいい(*´ω`*)




プロフィール

Dilly*Dilly

Author:Dilly*Dilly
ディリーディリーです。

四角くカットしたランダムパッチで、楽しく小物作りをしています。

完成した作品は「minne」と「tetote」で販売中です。
お時間がございましたらお立ち寄りくださいね。

たまに日常の小ネタもつぶやいてます♪

Copyright (C) Dilly*Dilly All Right Reserved
このブログ内の作品やデザイン、画像の複写、転載、模倣、盗用を固く禁止します。
個人で楽しまれる方も『Dilly*Dillyの作品を参考にした』と一言添えてくださいね.。o○

MY SHOP
minneとtetoteで販売中♪
SNS&Dilly*Dilly's Gallery
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています。 「ポチッ☆」と応援いただけると嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ
SNS
インスタグラム始めました♪
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載書籍
Sewing&Crochet vol.4へ
掲載していただきました。
QRコード
QRコード