マチ付きペンケース

cats-2_20170425114652348.jpg
cats-3_201704251146533c6.jpg

イベント用に、もう少し何か作ろう!とペンケースを作ってみました。
先日のマルチポーチと同じようなデザインで申し訳ございません。
その時に引っ張り出した布を、継続して使いがちな私です。
意図せず、シリーズ物のようになったりもします(笑)

現在は、イベント用にシュシュを大量生産中です。
シュシュでタワーを作れそうなくらいの数です。

色んな布で作っているので、カット後の使わない布が、訳が分からないほどに山積み ビックリ!
足の踏み場もないとはこのことか。
ひと段落したら、きちんと畳んで元に戻そう♪
たまにこんな整理整頓も大事ですね。
色別に、そして柄別に。

ん~~~それにしても、使っても使っても、一向に減らないなあ、うちの布(笑)

カットワークコットン&リバティ de マルチポーチ

cats-1_2017042511465177c.jpg
cats_2017042511464937d.jpg

途中でやむなく中断して、ずっとそのままとなっていたポーチを、ようやく完成させることができました。

大好きな、カットワークレースコットンとリバティを合わせたマルチポーチ。
でも、お色が白なので、汚れがねぇ。。
と、そこがやっぱり心配。
なので、一番手をかけるであろう、ファスナー開閉の際につまむところに、皮革を付けています。

ポーチ類に限らず、実用性を考えたら絶対に濃い色の布ですよね、バッグでも何でも。
でも、たまにはこんなテイストもいいんじゃないかと思うんですが、いかがでしょうか 

このポーチは、5月5日に開催されます、鳥海高原家族旅行村でのイベントで販売させていただきます。
ご検討いただければ嬉しいです♡どうぞよろしくお願いします


ライン

先日、息子の誕生日におめでとうメールをしたら、「今、サークルのお花見から帰ってきた」って返事がきました。
息子は、当然桜の下で飲食をするものだと思って行ったらしいのですが、
なんと、まさか?の植物観察オンリー!

いやいや、これが正式なお花見でしょう(笑)
誰ですか?花見=飲食 と思っているのは!!

ハイ!!わたしです。。




ハングル文字の生地で色んなポーチ♪

さて、先日UPしたハンボク(韓服)生地で作ったポーチに続き、次は、ハングル文字がプリントされている生地を使ってポーチを3種類作りました。

この生地も、お友達がはるばる韓国の市場まで行って、購入してきたんですって!
ハンボク生地とはまた違った、遊び心溢れる生地ですね
ハングルを勉強中の方などには、とってもワクワクする生地じゃないかな~。って思います♪


それでは、まずはペンケースから。

2016_0918_141620-P9185559.jpg
2016_0918_141610-P9185558.jpg

並べると、クレヨンみたいでかわいい~♪


お次はキャラメルポーチ

2016_0918_141659-P9185560.jpg
2016_0918_141814-P9185564.jpg

文字通り、包んだキャラメルみたいな形ですね。
ただ、布なので、折り紙のように明確に折り畳み線を付けられなくて、ちょっと角が曖昧。。
きれいな長方形にするのが、何気に大変でした。


さて、ラストは持ち手付きポーチ

2016_0918_141030-P9185550.jpg
2016_0918_140954-P9185549.jpg

実はこれ、作る予定ではなかったものなんです。

キャラメルポーチを何個か作ったあと、角の曖昧さが納得いかないし、何か物足りなさも感じるし。
で、キャラメルポーチをやめよう!ってなってしまって。
一度気に入らないとなると、性格上もう止まらないので、完成したキャラメルポーチを分解(笑)

で、このカットした布をそのまま生かせて、もうちょっと満足感のある物を作りたい!と、サイズ出しをし直して、持ち手付きポーチに変更。

自分としては満足感でいっぱいだったのですが、娘から、 
「キャラメルポーチの方が私は好き」
と言われ、ちょっとショック(笑)
自己満足を反省し、キャラメルポーチも3つだけ残すことにしました。

好みは人それぞれ。。ですね。
今回の4種類のポーチ全て、仕上げ方が違うタイプを選択したので、とっても楽しい作業の毎日でした。
今後、いつものDilly*Dillyテイストのパッチ作品でも、これらのポーチを作ってみたいと思います。



こちらの作品も、10月8日に、東京都千代田区神田神保町にある、「CHEKCCORI」さんで行われる、秋の文化祭~ワークショップを楽しもう で販売されます。
ご興味のある方、ぜひお足をお運びください。どうぞよろしくお願いします (*^。^*)



さて、連休最終日もあとわずか、皆さまもよい1日を~。




チマチョゴリ風ポーチ 全種類完成(*^^*)

先日から作成に入っています、お友達とのコラボ作品のポーチ、全色完成しました。

2016_0912_133537-P9125533-1.jpg
2016_0912_133537-P9125533-3.jpg
2016_0912_133537-P9125533-2.jpg

前回UPしたポーチ、市販のサテンリボンが気に入らなかったので、ちゃんとリボンも作り、やり直ししました(笑)
これでモヤモヤもスッキリ解消!

こちらの作品は、10月8日に、東京都千代田区神田神保町にある、「CHEKCCORI」さんで行われる、秋の文化祭~ワークショップを楽しもう に参加される、alohabear Makiちゃんのブース(って言い方でいいのかな?)で販売されます。

全て1点物です。
MakiちゃんとDilly*Dillyの初コラボ作品。お近くにお住いの方は、ぜひお手に取ってご覧いただければと思います♪

私の布バリエの中では決して使うことのない、韓国の高価な生地を手にする機会をいただき、とても素敵な経験をさせてもらった。そんな気分でいっぱいです。

さて、次なるコラボ作品は、またまたステキなハングル文字の生地を使ったペンケースとマルチポーチです。
ペンケースは完成しましたので、形を整えてから撮影し、またこちらでもお伝えしたいと思います。



チマチョゴリ風ポーチ

初めてのコラボ作品です。

韓国を愛するお友達が、はるばる現地調達してきた、とってもきれいな布。
10月に韓国のイベント?があるそうで (…って、人の話をよく聞かない私なので、何も覚えていない(笑) 詳しい情報は、また後程) 「この布を使ってポーチを作って欲しい」 との依頼を受けて作ってみました。

韓ドラが大好きな私としては、この布を見たとき、真っ先に浮かんだのがチマチョゴリ。
すぐにアイデアが浮かんできたので、さっそく1つ形にしてみました。

IMG_1508.jpg

結構かわいい♪ 今回これのために、紐の結び方を勉強しました。もう少し形を整えなきゃダメですね。

送られてきた布の中に入ってたこれ。「バナナウユ キーホルダー」※バナナ牛乳
IMG_3434.jpg

ドラマ見るたび思ってます。飲んでみたい。って(笑)


****************************

昨日、お昼まで普通に使えていたUSBが、突然読み込み不能に!!
調べたことろ、どうやら破損したということらしい。
色々なリカバリーソフトを使って試してみたけれど、どうしても復元できない。

この中には、私のハンドメイドのお仕事に関する全てのデータが入ってて、最悪なことに、バックアップを取っていなかったので、呆然とするしかない状態。

業者に依頼したところ、見積もり段階でざっと最低3万円!最高額で20万とのこと。

もちろん、「えええ!!」な金額です、私には。

ダメもとで、もう1つのソフトを試したところ、初めて、途中まで読み込むではありませんか!
そのままスキャンを続けると、何度やってもエラーで終了してしまうので、読み込めるギリギリでスキャンを止める!
そうして、復元できたファイルだけを、パソコンに戻す作業をしていった結果、お仕事で必要なものを、たいだい取り戻すことができました。よかったあああああ~~ 

フリーソフトのみでがんばった!よくやったぞ自分!
最近、このところ、速度違反娘が熱中症で救急搬送 と、ガ~~ンなことばかりが続いていたので、これでようやく少し、運気が浮上してきた気がします。
いいことばかりは続かない。でも、悪いことばかりも続かない。そう!人生プラマイゼロ!!ですね。


あ、実は途中私まで壊れかけ、USBを冷蔵庫で冷やしちゃったりもしました (笑)
ナデナデもしました(笑) 励ましの言葉も掛けました(笑)
なにしろ、3万との戦いでしたから(;^ω^)







プロフィール

Dilly*Dilly

Author:Dilly*Dilly
ディリーディリーです。

四角くカットしたランダムパッチで、楽しく小物作りをしています。

完成した作品は「minne」と「tetote」で販売中です。
お時間がございましたらお立ち寄りくださいね。

たまに日常の小ネタもつぶやいてます♪

Copyright (C) Dilly*Dilly All Right Reserved
このブログ内の作品やデザイン、画像の複写、転載、模倣、盗用を固く禁止します。
個人で楽しまれる方も『Dilly*Dillyの作品を参考にした』と一言添えてくださいね.。o○

ブログランキング
ランキングに参加しています。 「ポチッ☆」と応援いただけると嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ
カテゴリ
リンク My favorite
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも一覧

Teddy Bear Corner.

Chip style ~ハンドメイドと ときどき主婦~

*taka*taka*days