ジャバラdeたっぷり収納 母子手帳ケース

ジャバラケース、2回目の挑戦です。
今回は、Sサイズ用。

2014_0901_132750-P9012589.jpg
2014_0901_133052-P9012593.jpg

よ~~~く見ないと気付きませんが、レース有りとレース無し、2種類です。
なんとなく、レースの有無で雰囲気が変わるんじゃないかなあ。。ってやってみましたが、こうして見てみると、さほど大した違いはないみたいですね(笑)

2014_0901_133028-P9012592.jpg

3室に分かれた仕切り付きなので、母子手帳やお薬手帳、診察券を各一人づつに分けて、3人分収納することができます。
1か所につき、カードポケット8枚分、領収証ポケット1つをつけています。
2014_0901_125609-P9012570.jpg
2014_0901_125948-P9012575.jpg
小説を1冊入れてみました。
マチを4㎝取っているので、た~っぷり入ります!
こちらは1つオーダー主様にお選びいただくことになっています。
1つはminneに出品させていただく予定です

***********************

日曜日、娘の学校の運動会でした。
広報部のお手伝いで、カメラマンやってきました。
普段運動を全くしない私は、全競技撮影終了と同時に、究極!!にお疲れモードに。
夕方4時過ぎに帰宅後、少し仮眠。。と横になったのですが、気付けばビックリ夜11時!!
家族は外食してきたそうな(ありがと~)

朝から晩まで、机に座りミシンとにらめっこ。。歩くといえば夕飯の買い物くらい。
しかしスーパーは自宅正面にあるから、数歩で到着~(笑)

もともと、自宅軟禁されても大喜びしてしまいそうなほど、家から出たくないタイプの私(笑)
「こんな生活はきっと良くない。。」とわかっていても、ついつい車で出掛けちゃうし。。
ガソリン高騰で、少しは歩くようにしよう!とは思ったけれど・・・

これからもずっと、愛するミシンに向いたいしなあ。。
少し改善策、考えてみようかな。











ジャバラ式母子手帳ケース

ジャバラ式の母子手帳ケースのオーダーをいただきました。
通常ラウンドファスナー式しか作っていないので、ジャバラ式のケースは初チャレンジです。
いつも作っている長財布と理屈は同じなので、これなら大丈夫そう。って事で、お受けすることにしました。

今回、ビックリしたのが母子手帳のサイズです。Lではありません!!LLです!!
初めて知りました。A5と同じサイズですって!
ただでさ赤ちゃんがいると荷物多くなるのに、母子手帳まで大きくなっちゃったら。。。ママは大変ですね。

ポケットや仕切りなど、パーツが多くなるので、極力薄い生地と接着芯を使うように心がけました。
YUWAの生地は厚みがあるので、表のメイン部分だけに使用。
接着芯も布前面にベターって張る事をせず、気を使うように使用しました。
それでも完成してみると、結構な厚みです!
…カードポケットを付けすぎました(笑)
でも、きっと便利にお使いいただける…ハズ…です。ハハハ。。

2014_0610_131033-P6101461.jpg

仕切りは3か所分。3人までの母子手帳やお薬手帳を分類できます。
2014_0610_131629-P6101470.jpg

私には2人子どもがおります。自分の母子手帳ケースの中にはいっている診察券の数を数えてみたら、まあスゴイ数!
そうですよね、内科に小児科、眼科に耳鼻科etc…。
今回のケースがとても大きなサイズですので、これを活かしてカードポケットをサイズが許す限りの数分、付けてみました。

カードポケットの反対側には大きな仕切りポケットも付けました。
こちらにはお薬手帳や領収証等を入れてもいいかなあ。。と思います。
2014_0610_131639-P6101471.jpg

表のほうにはファスナーポケットを付けました。
ペンやメモ帳等を入れたりはいかがでしょうか♪
2014_0610_131533-P6101469.jpg

表部分は全てYUWAさんのスラブ生地で統一してのパッチです。
これからが大変な子育てを、少しでも楽しく過ごしていただけるように。
末永くご愛用いただければうれしいです(*^_^*)
2014_0610_131335-P6101466.jpg

余談ですが、オーダーくださった方はブログを経由しての見知らぬお方。
なのに!なのにです!!
ご実家が私の住む市の方だったのです。
なんだか、出会うべくして出会ったような。。そんなびっくり&幸せな気分の出会いとなったのでありました。。
縁って不思議ですね。
オーダーいただき、ありがとうございました

ふんわりYUWA ラウンドファスナーシステムケース 

B6サイズのノート用、ラウンドファスナー型システムケースのオーダーをいただきました
ご希望のお色は「黄色・黄緑・ピンク」です。

この3色で思い浮かぶのは、キュートで愛らしい感じですよね
私のスタイルに、あんまし登場しない組み合わせの3色なので、すっごくウキウキとっても新鮮な気分♪

原色系の色の布は苦手なので滅多に買う事はありません。なので、自分らしい3色で。YUWAの布で決定!


P2181202.jpg

2014_0218_114817-P2181207.jpg

収納を多めに。とのご依頼でしたので、色々考えてみました。
カード収納ポケット・メッシュポケット・透明ポケット・ペン刺し。。等など。
今回の透明ポケットは、初登場で~す (笑)

物を入れる前から分厚くなってはいけないので、内側のポケットは極力薄いコットンを使用し、極薄の接着芯を貼って仕上げています。

2014_0218_114649-P2181206.jpg

さて、次はショルダーバッグに取り掛かります。使いたい合皮が足りず探し中なのですが、なかなかいいお色に巡り合えず悪戦苦闘中。もうしばらく、パソコンとのにらめっこは続きそうです。。









手帳カバー完成しました。

2012_0119_144448-P1191024.jpg

カバー完成しました。
「上の部分どうしようかなあ」と悩んだのですが、「やりすぎもよくないかな。」と思い、上品なアンティークモチーフだけを縫いつけました。
(アドバイスをくれたひろんちゃん、ありがとうね♪)

2012 00119 144610- P119018

カードポケットもペンさしもいらないご依頼でしたので、厚みをあまり気にしなくていいかな。と思い、今回のカバーには接着芯を使用しています。
留め具は、最初、皮革を使いたいと考えていたのですが、合わせてみると、あら。。イマイチ。。
なので、共布で作りました。

イラスト ライン小鳥

2012_0119_134802-P1191017.jpg

私がスキなパン。
ホイップクリーム入りのあんパンとチーズパン♪
(この写真のパンが好きって事ではないんです。この手のモノについ手が伸びちゃうんですね~)

息子がスキが好きなのは、メロンパンと生クリーム。
この最強コンビのメロンパンは息子のおやつにとっておこうかな。。






more...

手帳カバー製作中です。

手帳に合わせたサイズのカバーの製作依頼をいただき、製作に入っています。
デザイン・お色共にお任せで。と言ってくださいました。
いつもブラック系でご依頼をくださいますので、今回も黒で製作していきますね。

2012_0118_101015-P1181013.jpg

いつもとはちょっと雰囲気を変えて、コラージュをちょっと意識して布合わせをしてみました。
これじゃあ、上半分が寂しいかなあ。






プロフィール

Dilly*Dilly

Author:Dilly*Dilly
ディリーディリーです。

四角くカットしたランダムパッチで、楽しく小物作りをしています。

完成した作品は「minne」と「tetote」で販売中です。
お時間がございましたらお立ち寄りくださいね。

たまに日常の小ネタもつぶやいてます♪

Copyright (C) Dilly*Dilly All Right Reserved
このブログ内の作品やデザイン、画像の複写、転載、模倣、盗用を固く禁止します。
個人で楽しまれる方も『Dilly*Dillyの作品を参考にした』と一言添えてくださいね.。o○

MY SHOP
minneとtetoteで販売中♪
SNS&Dilly*Dilly's Gallery
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています。 「ポチッ☆」と応援いただけると嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ
SNS
インスタグラム始めました♪
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載書籍
Sewing&Crochet vol.4へ
掲載していただきました。
QRコード
QRコード