多肉寄せ植え ミニポット

スマホケースのご紹介をちょっと飛ばし、先に多肉さんをご紹介しちゃいます。

数年前からずっと増やし、育てている多肉さん。
今回イベント用に小さな寄せ植えを作ってみました。
徒長してしまわないように、あまり早く作らないようにしよう。と思ってたんだけど。。
…でも、いくらなんでも、なんだか作るの遅すぎたそうな気もします。根が出るかしら(汗)

cats_20160709162152b7c.jpg

小さなポットなので、大きな多肉さんは使えなくて、小さめなものだけチョイス♪
どれもこれも似たようなものばかりですが、許してね♡
そのうち大きく成長してくるので、植え替えてあげればどんどん増えていきますよ~。
こういうのも、多肉の楽しみの一つです(*´▽`*)


今回、せっかく地元開催でのイベント参加なので、ちょっとしたお楽しみも考えてみました。

ゆったり隙間を作って植えたのに、気が付けばこんなにもっさりもっさり。。
ま~~ 「増えすぎちゃって困るの~~♪」って状態になってしまったハオさんを、ご来場者様プレゼントにしたいと思います。
カットしただけの状態でお渡ししますので、お家に帰ったら、お好きなポットに入れてあげてくださいね。

2016_0709_154319-P7094923-1.jpg





ぎゃあああああ~~!

丹精込めてタネから育てたのに。。

バジルちゃんが   私のバジルちゃんが 
家を留守にした、たった、、たった2日間で、、、


DSC_0004.jpg

丸裸に~~~~(@_@;)

バジルペースト作る予定だったのよ!
お友達にもおすそ分けする予定だったのよ!
も~~~


どちらの虫さんでしょうか?
きっと、イタリアンなお方なのでしょうね。。

多肉アレンジ

2012_0816_142624-P8160316_20120818000501.jpg

朝5時出発の旅より、無事戻って参りました(笑)
さて。。息子の夏(試合)は本日で全て終了。。終わりです。
本人にとって今日の試合内容は、“少し満足。そして少し悔しい”試合内容だったようですが、少しづつ成長している様子が見え、いいラストだったと思います。


さて、いよいよ今週日曜と迫ったイベント。
それに向けて、多肉ちゃんのアレンジを数点作ってみました♪
(写真はその中の一部です)

多肉植物は、あまり成長が激しくないのですが、増やしていくのが楽しみでゆっくり色々育てています。
私が増やし育てた子ども達を使ってのアレンジとなります。。


私もそんなに詳しい訳ではないのですが、とりあえず育てていて枯らした事はほぼないので、ここでちょっとアドバイス。。

多肉さんは水やりを頻繁に行ってはいけません!
少しズボラくらいでOKです。
そして!!ここが私は一番面白いと思っているのですが、
もし、葉がポロッ!と落ちても決して捨ててはいけません。
土の上に置いておくと、やがて根が出て芽が出て成長していくんです。
私が多肉にハマった最大の理由がこれなんです。
面白いと思いませんか?!

多肉さんの、こんな不思議な魅力にぜひみなさんも憑り付かれてくださいね~~(笑)


さあ~て、明日も朝から子ども達は練習です。
起きられる自信が全くナッシング(笑)
イベント準備が終わっていることだけが唯一の救い。

明日は、イベント用に作ったバッグの未UP分をまとめてご紹介させていただきます!



■■イベントのお知らせ■■

1228301890_74_20120805173253.jpg

日時 :8月19日(日) 10:00~
場所 :TOTO庄内ショールームさんにて

みんな遊びにきてね~


************************************
ランキングに参加させていただいております。
「ぽちっ!」っと応援していただけると嬉しいです♪
どうぞよろしくお願いします
  ↓          
人気ブログランキングへ 
どうもありがとうございますっ!











今日は多肉で和みます。。

今日は新入生保護者説明会がありました。
母親委員会の活動をみなさんに説明するため、私も学校へ。

緊張しましたああああ~
待機してる時からすでに、心臓はドキドキ!バクバク!!
そして、マイクの前に立った瞬間から、手の震えが止まらなくなり(笑)
声も震えているし、自分が何を話してんだかもわからなくなってきて。

「すみません、緊張してます!」

って言ったら、さらに緊張が増しちゃって(笑)

…はあ。。人前に立つって難儀です。



帰宅後、心を落ち着かせよう。。と、多肉さんをみつめました

2012_0124_135259-P1241041.jpg
↑ この子は、「ベンケイソウ科 アエオニウム属 の サンバースト」

だいぶ前に、お店で瀕死の状態だったのを救出してきました。
アブラムシがたくさん付いてたので、園芸用の殺虫・殺菌剤スプレーで退治して、その後、ちょっと荒療治だとは思ったんだけど、水を張った水槽でジャブジャブ葉を揺さぶって洗いました(笑)

そんな事をしてよかったのかはわからないけど、とりあえず、こうして写真のように元気な姿になりました。
頑張って手を掛けてお世話して、結果元気になってくれるとすっごくうれしい


2012_0124_135632-P1241043.jpg
↑ この子は 「ベンケイソウ科 エケベリア属 トップシ―ダービー」

増えたので、ちょっと分けてみました。
先っぽで、ぷっくりとした葉が折れる感じがすごく好き。。


2012_0124_140206-P1241044.jpg
↑ この子は 「ベンケイソウ科 エケベリア属 ハムシー」
短くて白い毛があるのが特徴です。
まだ赤みが足りない感じだけど、これでも十分かわいいです♪
何でも、オレンジの花が咲くんだとか!
うちのも咲かせてくれるかなあ。楽しみです。

この多肉、和名を「花司」と言います。
「花司」と聞いて、すぐに「花より男子の道明寺司」を想い浮かべたのはきっと私だけですね…。
花男と言えば、「カエルの子はカエル」ってこれだな。。って事がありました。

先日、何にも見たいテレビが無くって、久~~しぶりに、韓国版の「花男」を見ていたら、娘が、
「カッコイイ~~
ってキム・ヒョンジュンにときめいてました(笑)
私も、この4人の中だったら、ダントツにキム・ヒョンジュン♪

…ああ、親子です。









びっくり簡単・手抜きna多肉棚。

今日はと~ってもいいお天気でした。
ひなたぼっこでもしたら、ウトウト寝てしまいそうなくらいの暖かい日差し。
やっぱり太陽の光が射すって、心にも暖かいなあ。。

では、昨日ちょっとお話した、多肉さんの越冬避難棚をご紹介したいと思います。
名付けて 『びっくり簡単・手抜きna多肉棚』

たくさんの多肉さんを越冬させるには、たくさんの棚が必要になってくるんだけど、期間限定で棚を出没させられる程、家にスペースはないんです。
毎年、無理やりどっかに置くんだけど、光がよく取り込めない多肉さん達は徒長しまくりヒョロヒョロに。
これが悩みのタネでした。
「なんとか、光を当ててあげたいな。。」って、今一度冷静になってお部屋を見渡してみると、ある場所にデッドスペースを見付けたんです。

2011_1117_102604-DSC01531.jpg

そう!それは窓枠の中!
冬でも光を取り込めるし、絶対的にいい場所だと思ったんです。(もうそんなのとっくに実行してるよ!って方多かったりして
そこで。。

HCで板を買います。(180㎝で180円くらいで買えましたよ~♪)
窓枠の内々寸法を測って、少し小さめにカットします。(何年ぶりかでノコギリ持ちました!)
両端にレンガを置いて、カットした板を乗せます。
(うちの窓は大きかったので真ん中にも1つレンガを置いて支えの補助にしました。)

ハイ!完成!

これだけです(笑) ね、手抜きでしょ~。

揺れが気になる方は、思い切って窓枠と板を固定金具で留めてもいいかと思いますが、私にはそんな勇気はなく(笑)「頼りない棚だけど、とりあえず冬場だけだし。」って事で納得してしまいました。
春になったら解体して、仕舞うにも簡単だしね。


2段目は、重さを考えレンガをコルクにしてみましたが、「焼きレンガの方がどっしりとして良かったかもしれないなあ。」って、後でちょっと思いました。

…振れ止め無しでは2段が限界のような気がします。不安定感は否めません。
これ以上増やしたい場合は、やっぱり、固定させた方がいいかなあ。


そうそう、受け皿にしてる透明の皿はフードパックを利用しています。
「長細いトレ―、何かいいのないかなあ。。」ってダイソーをウロウロ。。
で、見付けちゃいましたよ、、ロングタイプの4枚入りフードパック。
ふたと本体を切り離して、フチをカットすればOK。8コのお皿に変身です!
これで、水が滴り落ちる心配が解消。
透明なので、見た目も遮らないところがいいですよ♪


でも、まだまだこの棚だけでは収まりきらない多肉と観葉植物がた~くさん…。
…フフフ。この棚を、隣の息子の部屋にも作ってしまおう
プロフィール

Dilly*Dilly

Author:Dilly*Dilly
ディリーディリーです。

四角くカットしたランダムパッチで、楽しく小物作りをしています。

完成した作品は「minne」と「tetote」で販売中です。
お時間がございましたらお立ち寄りくださいね。

たまに日常の小ネタもつぶやいてます♪

Copyright (C) Dilly*Dilly All Right Reserved
このブログ内の作品やデザイン、画像の複写、転載、模倣、盗用を固く禁止します。
個人で楽しまれる方も『Dilly*Dillyの作品を参考にした』と一言添えてくださいね.。o○

ブログランキング
ランキングに参加しています。 「ポチッ☆」と応援いただけると嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ
カテゴリ
リンク My favorite
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも一覧

Teddy Bear Corner.

Chip style ~ハンドメイドと ときどき主婦~

*taka*taka*days