アイロン台 (仕上げ馬) カバー交換

アイロン台のカバーがボロボロになってきたので、新しいカバーに交換しました。
その昔、大小セットで買ったアイロン台。
私は小物を作る際に、小さなアイロン台代わりにこの仕上げ馬を使っているのですが、このサイズの交換用カバーを見つけることができなかったので、大きいサイズの交換用カバーを買って、サイズに合わせて切ってみることにしました。

Amazonで見つけたアルミコートカバー なんと430円

IMG_2069.jpg

これをチョキチョキと切って、アイロン裏の台座を外して貼って~、台座を戻せは即完了!

楽なので、カバーの貼りつけは両面テープを使用しました。簡単でよかったですよ~。
難隠しの白い紙はただのコピー用紙です (笑)

IMG_2071.jpg

IMG_2070.jpg

こうして張り替えすれば、本体を買い替えず長く使うことができていいですね♪
残った分は、次回の交換まで保管しておきます。もう2回は余裕で替えられそうです(´▽`*)

…どこに置いたかを忘れないようにしないと。
↑これが一番不安だわ



ショルダーひもをちょっと改造♪

いつも使っている、15mm幅のステッチテープ。
ステッチが入ってるとこがステキで、15mmと細身で、しかも厚みも適度にあって、しかもお値段が最高に手頃。。
私にとってこれ以上ない資材です。

ただこのテープ、切り売り商品の為、ショルダーひもにした際、最大150cmまでしか伸ばせません。
先日完成した長財布のお客様から、「あと20cm長くして欲しい」
とご要望が入って、さあ大変!!

似たようなテープを探さなきゃ!!と、そのオーダー主様まで巻き込んでのネット大捜査!!
とてもお優しいオーダー主様で、ほんとに一生懸命探してくださったんです。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした

…でも、やっぱり無いんですよ。。このクオリティでお値段手頃な15mmテープって。

お財布が大きさも厚みもないので、幅の広いショルダーひもだとすごくバランスが悪い。
最悪でも20mmまでで何とかしたい。
どうしましょう。。どうしましょう。。

そんな中、ふと。。ふと。。思いついたんです。

「あ!継ぎ足せばいいんじゃない?!」


もっと早く気づきなさいよ。って話ですが 
皆様も、切ってしまったり、長さが足りないテープを長くしたい時など、この方法いかがですか?
お試しあれ~。

2016_0708_140727-P7084896-3_20160710221951385.jpg

お財布に使った布と同じ布を使えば一体感も増して、いいことだらけになっちゃいましたあ~♪

2016_0708_140727-P7084896-3.jpg

ではでは、今日も一日、みなさまが幸せでありますように


移動用、簡易ホームベース

女子ソフト部の指導をしてる近所のおじさんから、
遠征用に、2つ折りにして持ち歩ける簡易マットの製作依頼を受けました。
もちろん、私がミシンやってることなど知らないおじさんなので、じいちゃんの会社への依頼です。

そして、完成したのがこちら。

2014_1007_190455-PA072749.jpg
2014_1007_190543-PA072750.jpg

表の生地は、「ターポリン」という生地だそうです。
調べたところ、

『ビニール系の素材です。テント地に近く、店舗の日除けテントやイベントの仮設テント・工事現場の養生シート等に使われております。布製品に比べ非常に丈夫で・汚れにくく・長持ちしますので、長期間屋外に掲示する横断幕や看板用途の懸垂幕にはピッタリな素材です。』

とありました。これは丈夫そうですね!


薄く、しかし風で飛ぶのは困るので、それなりに重さも必要との事。
中には重みのある生地を数枚重ね、留めてあるそうです。折りたたみやすいように、中身も2つに分かれています。
家庭用ミシンではありえない太~~い糸で縫ってありました。







ミシンの電球が切れちゃった!

ミシンの電球が切れました。。
ミシンのライトなんてたいして明るくない。って思っていたけど、無いと暗い。。手元真っ暗。作業中断。

特殊な電球だから、どこでも簡単に手に入るって物ではないのです。
かと言って、このミシンを買ったお店になんて二度と行きたくないし。。
仕方ない、ネットで買いましょう♪♪
ネット社会って便利

さて、私がどうして買ったお店に行きたくないか。っていうとね。
だ~いいぶ前の話になるのですが、このミシン、買ってからもうそろそろ10年になるって時に、"色んな部品が取れるうちに”って事でメンテナンスに出したんです。

…そして数日後、その業者が家にきました。

「すみません、もうこのミシン寿命なんですね、動かなくなりました。メーカーに問い合わせたら、実は基盤はもう廃番だそうで直せません。良かったら新しいの買いませんか?」
って感じでカタログを私に!

「…私、壊れたから修理に出したんじゃなくって、メンテナンスですよね?どこも壊れていなかったものを動かなくされて、どうして私が新しいのを購入しなければならないんですか?それに、基盤もまだあるとか言ってませんでしたっけ?」

って言ったら、困った顔をして、一度メーカーに修理出してみる。って事でもう一度持ち帰ったんです。

数日後。。

「メーカーはお客様のクレームにはすごく敏感なので、1つ新しい機種の基盤が合ったそうで直りました。私の方で修理した際に発生したお金はうちで持ちますので、今回はクレームなので無料でいいです。」

って言ったんです。
でも私、な~んでかその時「クレーム」っていう言葉がやけに引っかかってしまったんですね~(笑)

「何故私がクレーマー扱いなんですか?私、メーカーさんにクレームの気持ちなんて少しも持っていませんけど。お客様のクレームにより修理できました。じゃなく、ミスを挽回するために修理しました。じゃないの?タダにして欲しくて怒ったんじゃないです!メンテナンスでお金が掛かることを承知の上で出したので、かかったお金は絶対に払います!」

ってな感じで(笑)今思うと笑えますが、その時の私は久しぶりに怒り狂っちゃったんですね~~。


私が怒らなかったら、新しいミシンを買って終わってた訳でしょ~。
怒ったら直った訳でしょ~~。
そんなのおかしいよね~~。



何年も前の事だけど、普段は忘れてるんだけど。。
こんな事があると、どうしても思い出してしまいます…。

アイロン台 リニューアル♪

久しぶりに、ほんとに久しぶりに髪の毛を切りました。
バッサリと。。
胸のところまであった髪を一気にショート。(ボブかな?)
スッキリ爽快な気分です。
帰り際、そんな私の心境を知らない、美容師さん(担当者じゃない方)との会話が面白かった。

「すごい切りましたね~。」
「あ、はい。」
「…。。もしかして!訳ありですか?!」

アハハ。この歳でロングをショートに。と言ったら、失恋な訳はないじゃない?
じゃあ?離婚?!しかもあっさり聞くか?!

大爆笑してきました。

うふふ。おちゃめな店員さん♪
ほんとにシリアスなお客様には言っちゃダメよ~



*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*



さて、今日は長く愛用している小型のアイロン台のお直しのお話です。

写真のアイロン。キレイでしょ。
カバーが裂けて、中の綿が丸出しになっていたものを、布を貼り替え直したんです♪

『誰に見せる訳でもないし、ま、自分が使うだけだからいいや~。』

とそのままで使用すること数カ月(笑)
昨日重い腰を上げ、やっと直しましたあ
(…って実は、マカロンポーチ作りの為に学校に持っていかなければならないのに、みっともなくて、とてもじゃないけど持ってけなかっただけなんですけどね(汗))

切羽詰まると人間は動きます(笑)

2012_0306_152742-P3061212.jpg

裏のネジを外し、新しい布でクルリと包み、ボンドで留めただけなので、すぐに完成~♪

…の、はずでした。

元が行き当たりばったりの性格が災いし、スタンド部分の組み立て方がわからなくなってしまい(笑)
ひっくり返したりと苦闘すること十数分 
やっとスタンドの組み立て方がわかるというありさま。。
でなんとか、無事完成。

「今後このような状況になったら、まず元の状態で写真を撮ろう。」

と心に誓った私でありました…。




プロフィール

Dilly*Dilly

Author:Dilly*Dilly
ディリーディリーです。

四角くカットしたランダムパッチで、楽しく小物作りをしています。

完成した作品は「minne」と「tetote」で販売中です。
お時間がございましたらお立ち寄りくださいね。

たまに日常の小ネタもつぶやいてます♪

Copyright (C) Dilly*Dilly All Right Reserved
このブログ内の作品やデザイン、画像の複写、転載、模倣、盗用を固く禁止します。
個人で楽しまれる方も『Dilly*Dillyの作品を参考にした』と一言添えてくださいね.。o○

ブログランキング
ランキングに参加しています。 「ポチッ☆」と応援いただけると嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ
カテゴリ
リンク My favorite
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも一覧

Teddy Bear Corner.

Chip style ~ハンドメイドと ときどき主婦~

*taka*taka*days