待ちに待った生地が届きました♡

2017_0810_084843-P8107077.jpg

入荷待ちをしていたダルメシアン柄のボア生地がようやく手に入りました(*^▽^*)
sold out のままシーズンを終え、昨シーズン製作することができなかったんです。
ついでにバンビ生地も追加購入。

とは言え、まだまだ暑い8月。
製作開始は9月?10月?からかなあ。




スポンサーサイト

編み編み巾着 飴ちゃん入れ♪

ショルダーバッグ用のカギ編みコサージュを作ったついでに、ちょっと気分転換にと、カギ編みの巾着を作ってみました。

難しい編み図のはムリなので、細編みだの鎖編みだので出来ている編み図を見つけないといけない
この巾着は私にもわかるナイスな編み図で、俄然やる気スイッチON!

作ることが目的なので、使う予定はなしです。
飴ちゃんいっぱい詰めて、母にでもプレゼントしようかな

IMG_1747.jpg

アイロン台 (仕上げ馬) カバー交換

アイロン台のカバーがボロボロになってきたので、新しいカバーに交換しました。
その昔、大小セットで買ったアイロン台。
私は小物を作る際に、小さなアイロン台代わりにこの仕上げ馬を使っているのですが、このサイズの交換用カバーを見つけることができなかったので、大きいサイズの交換用カバーを買って、サイズに合わせて切ってみることにしました。

Amazonで見つけたアルミコートカバー なんと430円

IMG_2069.jpg

これをチョキチョキと切って、アイロン裏の台座を外して貼って~、台座を戻せは即完了!

楽なので、カバーの貼りつけは両面テープを使用しました。簡単でよかったですよ~。
難隠しの白い紙はただのコピー用紙です (笑)

IMG_2071.jpg

IMG_2070.jpg

こうして張り替えすれば、本体を買い替えず長く使うことができていいですね♪
残った分は、次回の交換まで保管しておきます。もう2回は余裕で替えられそうです(´▽`*)

…どこに置いたかを忘れないようにしないと。
↑これが一番不安だわ


ショルダーひもをちょっと改造♪

いつも使っている、15mm幅のステッチテープ。
ステッチが入ってるとこがステキで、15mmと細身で、しかも厚みも適度にあって、しかもお値段が最高に手頃。。
私にとってこれ以上ない資材です。

ただこのテープ、切り売り商品の為、ショルダーひもにした際、最大150cmまでしか伸ばせません。
先日完成した長財布のお客様から、「あと20cm長くして欲しい」
とご要望が入って、さあ大変!!

似たようなテープを探さなきゃ!!と、そのオーダー主様まで巻き込んでのネット大捜査!!
とてもお優しいオーダー主様で、ほんとに一生懸命探してくださったんです。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした

…でも、やっぱり無いんですよ。。このクオリティでお値段手頃な15mmテープって。

お財布が大きさも厚みもないので、幅の広いショルダーひもだとすごくバランスが悪い。
最悪でも20mmまでで何とかしたい。
どうしましょう。。どうしましょう。。

そんな中、ふと。。ふと。。思いついたんです。

「あ!継ぎ足せばいいんじゃない?!」


もっと早く気づきなさいよ。って話ですが 
皆様も、切ってしまったり、長さが足りないテープを長くしたい時など、この方法いかがですか?
お試しあれ~。

2016_0708_140727-P7084896-3_20160710221951385.jpg

お財布に使った布と同じ布を使えば一体感も増して、いいことだらけになっちゃいましたあ~♪

2016_0708_140727-P7084896-3.jpg

ではでは、今日も一日、みなさまが幸せでありますように


移動用、簡易ホームベース

女子ソフト部の指導をしてる近所のおじさんから、
遠征用に、2つ折りにして持ち歩ける簡易マットの製作依頼を受けました。
もちろん、私がミシンやってることなど知らないおじさんなので、じいちゃんの会社への依頼です。

そして、完成したのがこちら。

2014_1007_190455-PA072749.jpg
2014_1007_190543-PA072750.jpg

表の生地は、「ターポリン」という生地だそうです。
調べたところ、

『ビニール系の素材です。テント地に近く、店舗の日除けテントやイベントの仮設テント・工事現場の養生シート等に使われております。布製品に比べ非常に丈夫で・汚れにくく・長持ちしますので、長期間屋外に掲示する横断幕や看板用途の懸垂幕にはピッタリな素材です。』

とありました。これは丈夫そうですね!


薄く、しかし風で飛ぶのは困るので、それなりに重さも必要との事。
中には重みのある生地を数枚重ね、留めてあるそうです。折りたたみやすいように、中身も2つに分かれています。
家庭用ミシンではありえない太~~い糸で縫ってありました。







プロフィール

Dilly*Dilly

Author:Dilly*Dilly
ディリーディリーです。

四角くカットしたランダムパッチで、楽しく小物作りをしています。

完成した作品は「minne」と「tetote」で販売中です。
お時間がございましたらお立ち寄りくださいね。

たまに日常の小ネタもつぶやいてます♪

Copyright (C) Dilly*Dilly All Right Reserved
このブログ内の作品やデザイン、画像の複写、転載、模倣、盗用を固く禁止します。
個人で楽しまれる方も『Dilly*Dillyの作品を参考にした』と一言添えてくださいね.。o○

MY SHOP
minneとtetoteで販売中♪
SNS&Dilly*Dilly's Gallery
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています。 「ポチッ☆」と応援いただけると嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ
SNS
インスタグラム始めました♪
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載書籍
Sewing&Crochet vol.4へ
掲載していただきました。
QRコード
QRコード