花びらたっぷり。。ぷっくりコサージュ♡

イベント用に、お花のコサージュを作ってみました。
またまた?!(笑) スマホケースより先にご紹介させていただいちゃいます

2016_0710_110046-P7104935.jpg
2016_0710_104745-P7104931.jpg


「夏なので、ネイビー系から作り始めよう!」

…結局、、ネイビー系10個完成したところで力尽きました。。
他のお色に挑戦する気分がどっかへ行っちゃったので、今回はこれでおしま~い。

落下防止と安全のために、回転式のピンを使っています (*^-^*)
お手持ちの帽子やバッグに付けて楽しんでくださいね~。


**********************

今回のイベント告知がフェイスブック上で行われるということで、私もフェイスブック登録してみました。
が、、普段完全引きこもりの生活なので、フェイスブックに載せるほどのネタがありません(笑)
当分は、ブログからのリンクシェア程度となりそうです。







リバーシブルシュシュ

2015_0217_101257-P2173112-1.jpg

リクエストをいただき、ブラックのブロックチェックリネンとサークルレースを合わせてシュシュを作りました。
せっかくなので、違う生地でも作ってみたのですが、くっつけて並べたら、すご~~く一体感があって、なんかウキウキしちゃった私でした♪




今朝、息子を学校に送ったとき、ちょうど停車のタイミングで地震が発生。
ここは震度3でしたが、停車中の車での体感震度って、普通のよりすごいんですね。しかも長い揺れだったのでどんどん気持ちが悪くなってしまいました。完全に車酔いしてしまいました。

その後、歩いている息子に声を掛けてみたのですが、全く気付いていませんでした。
動いていると気付かないくらいだったんですね。
今日は他の人と、違う震度を体験してしまった私でした。


それにしても、朝の、テレビの右下の津波注意報の黄色い線の点滅は、少し気が滅入ってしまいました。
震源に近い方のほうが、当時を思い出してもっと辛かった事と思います。
大きな余震は、必ずあるのだそうです。が、無い事を祈るしかないですね。



プックリ花びら♡ フラワーコサージュ

1.jpg
2_20141128171753139.jpg
3.jpg

昨日お話したコサージュがこちらです。
今までは花びら5枚だけで作っていた物を、今回もう8枚追加して、2段重ねにして製作してみました。
5枚だけで作った物より、よりぷっくり感が出てかわいいかも♡

花弁っぽいひらひらは、布の端っこです!わかりますか?
そうなんです。私、こんな切れ端までも捨てる事ができない人間なんです(笑)
でも、こうやって使えると、取っておいた甲斐がありますね。


直径も約11㎝あります。ストールのアクセントにも映えると思います♪


***************************

先日の朝日新聞に、おもしろい事が書いてありました。
優柔不断な人には、「優柔不断だ」 と叱る代わりに、「周りの人に合わせられる、臨機応変な人だ」
とか言ってあげるんですって(笑)

叱りたくなる場面で、即座に変換して口から出るものかなあ。

ではでは。。脱いだ服をすぐに洗濯カゴに入れない娘には?
「あら~、洗わないでまた着てくれるんだね。洗濯物を減らしてくれたんだ♪ありがとう」
とか?!(爆笑)


みなさんも、 「ポジティブ変換」 してみます?!


今日もまたまたシュシュ。。そしてシュシュ♪

2013_1028_100650-PA281082-1.jpg
2013_1028_100717-PA281083-1.jpg
2013_1028_100744-PA281084-1.jpg
2013_1028_100828-PA281085-1.jpg
2013_1028_100941-PA281087-1.jpg


天気の良い日に完成していた作品を一気に撮影していたので、UPしやすいです♪
今回もまた、色んなシュシュをた~くさん作りました。

フリルの部分をパッチして作ったシュシュは、パッチは5種類の布を使い色合わせしています。
1種類ずつ色合わせしたりして作るのはあまりに大変。
たくさん作るって決めてから取り掛かる場合、もしかしたら使わないで終わる布が出るかも。ってことを承知の上で、とにかくランダムに色~~んな布をカットしていきます。
で、最後にテーブルの上で、5枚1組ずつの仲間を作っていくんです。
この作業がと~っても楽しい♪

でも、あまりにもたくさんカットしすぎると、後が怖い!!
完成させなければならないシュシュが増えるだけだものね(笑)
今回の製作でも、途中で挫折して(笑)放置してしまったままのフリルパッチパーツが数個。。恨めしそ~に転がっています
イベントがある時にしかシュシュは作らないので、この子達は当分?このまま永遠に?放置されることでしょう。。ごめんね。。



さて!!いよいよ明日、日本シリーズ第6戦、楽天は王手ですね。
特に野球好きって訳ではないけれど、サッカーと同じく、大きな試合のときだけにわかファンになっちゃう。
明日がとっても楽しみです♪

にしても。。中学生の時、体育の授業で野球をやって、打って3塁に走った私。
「逆~~!」って笑われたっけなあ。








リバーシブル フリルシュシュ

今回もイベント用にパッチワークして作ったシュシュをたくさん準備しました。
今回は色んな色のサークルレースにリネンやコットン、ニット生地などを合わせて作りました、リバーシブルフリルシュシュをご紹介させていただきます(*^_^*)

2013_1028_100028-PA281074.jpg

2013_1028_100009-PA281073-1.jpg
2013_1028_100009-PA281073-2.jpg

サークルレースをベースにしたのですが、合わせる布で、全く雰囲気になるのがとっても面白いです。
残念ながら私は今、髪の毛がショートなのでシュシュの出番はないのです。
久しぶりにショートにしました。
もう慣れましたが、カットしての数日は、シャンプーの手触りの違いにいちいち反応してました(笑)



さて、昨日は大雨・暴風の中、娘が試合に出場してました。
残念ながら?当然?負けてしまったのですが、帰りの車の中で「悔しい」って思ったのでしょう、ずっと泣いていました。
車の後部座席に座っていたので、運転していた私からは見えなかったのですが、音でわかりました。
こういう時は、何も声をかけたり励ましたりするべきではないだろうと、気付かぬフリをして運転し続けました。
悔しいと言う感情が出てきただけでも十分成長している。
今日の収穫は、この感情だろうと思いました。


数年間、試合という舞台には立てる状態ではなかった娘が、こうして何とか皆さまのお力を借りながら、みんなと同じスタートラインに立てた事だけで、私には十分。

でもホンネを言えば、私から見てもまだ「悔しい」って泣く程の努力をしていた訳ではない娘なので、実際のところまだまだ彼女は甘いのです。
だからこそ、この涙をどう変えていくか。それに対してのサポートを続けていこうと思っています。


と、近況報告でした。。

ではでは、次回も引き続き、シュシュをご紹介しま~す。


プロフィール

Dilly*Dilly

Author:Dilly*Dilly
ディリーディリーです。

四角くカットしたランダムパッチで、楽しく小物作りをしています。

完成した作品は「minne」と「tetote」で販売中です。
お時間がございましたらお立ち寄りくださいね。

たまに日常の小ネタもつぶやいてます♪

Copyright (C) Dilly*Dilly All Right Reserved
このブログ内の作品やデザイン、画像の複写、転載、模倣、盗用を固く禁止します。
個人で楽しまれる方も『Dilly*Dillyの作品を参考にした』と一言添えてくださいね.。o○

ブログランキング
ランキングに参加しています。 「ポチッ☆」と応援いただけると嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ
カテゴリ
リンク My favorite
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも一覧

Teddy Bear Corner.

Chip style ~ハンドメイドと ときどき主婦~

*taka*taka*days