FC2ブログ

ブルーグリーンで爽やかパッチ 2つ折り財布


IMG_6344-1.jpg

2つ折りのお財布のオーダーを、立て続けに4つリクエストいただきました。
ついでなので、カットして途中放置となっていたこれも作ってしまおう♪
と、完成させたブルーグリーンのお財布。
2つ折りのお財布はコンパクトなので、このくらい色があっても可愛いと思う♪

ちょっと季節外れかな・・・(笑)


****************************

今日はお友達と 「スタジオセディック 庄内オープンセット」に遊びに行ってきました。
山の中の広大な敷地に、たくさんの映画の撮影セットがあり、周遊バスで移動できる、とても面白いスポットでした。
春先は寒いし、夏は暑そう。ここには絶対に秋に行くべき!
と言う事で、ようやくこの秋実現です♪

広大な高原の原風景も秋の装い。紅葉もたのしみつつ、楽しい大人の遠足です。
途中の池には「クロサンショウウオ」がた~くさん!
バッタもデカイしカマキリもデカイ!
山の生き物はスケールが違います。
セット以外も、何もかもが楽しい♪
途中、妄想の寸劇まで披露する友に爆笑しつつ、
「ああ、私たちって、きっと道端でも楽しめるんだろうなあ」
などと思う。
恐ろしい数のカメムシに、背中をゾワゾワさせつつ(笑) たくさんのセットを思う存分楽しんできました。

勇者ヨシヒコと香取慎吾さんの座頭市は、全編このセットで撮影だったそうです。
勇者ファンにとっては、ここはきっと聖地でしょうね。



子が成長し手がかからず、親も元気で、まだ孫の面倒もみることがなく、自分自身も不調がないこの年齢こそ、
一番何もかもを楽しめる時なんじゃないかと。楽しむべき時なんじゃないかと。ふと思った私。

なので、『空いた時間を思いっきり自分に使おう!』 と思っています。

さて、次はどこに行こうかな♪








スポンサーサイト

ショルダーバッグとお揃いの長財布

ショルダーバッグとお揃いでリクエストをいただき製作したお財布です。

IMG_5418-blog.jpg
IMG_5419blog.jpg
IMG_5421-blog.jpg


***********************************


今日は地域のコミュニティで小さな運動会がありました。
当番制で回って来る役員が当たっているため、進行役として参加させていただきました。
80歳を超えるご長寿から、0歳まで!
たくさんの方と楽しい時間を共にしてきました。
普段運動を全くしない私は、ラジオ体操の段階で、
「腕をずっと上げてるってこんなにしんどいんだっけ?!」
という、恐ろしい感想を持つことになり・・・。

明日から、ほんとに、、何か小さいことでもいいから運動を。
と思ったのですが、さて、何日続くやら。
というより、1度でも実行するのだろうか・・・。

奇しくも先日、久しぶりに幼なじみと電話して、こんな会話したっけ。


「昔さあ、二人で痩せようって、雨合羽着てサランラップ巻いて走ったよね~。3日坊主にも届かなかったよね~」

・・・。


ピンタックの作り方と、長財布の2つ折りバージョン。

IMG_5332blog.jpg

たまに作っている、無地リネンを使用したピンタック長財布。
こちらを購入してくださった方から、お揃いで2つ折りのお財布もできないかとのご依頼がありました。
横長だからこそのバランスかなあ。。と少し不安もあったのですが、
完成してみると、思いのほか大丈夫で、ホッと一安心。

始めて作ってみた時は、タックラインが真っすぐならなくて苦戦したものでしたが、
コツを掴んだ今は、ブレずに作ることができるようになりました。


Dilly*Dilly流、ピンタックを作る時のコツ。


〇薄い接着芯を貼った生地を使う
〇事前に紙を使ってシュミレーションを行う
〇その紙を使って、布にミリ単位で印をつける
〇ヘラでしっかり折り目を付ける
〇アイロンで折り目を完成させる
〇ミシンをかける
〇完成したら、裏に中厚の接着芯を貼る

IMG_5333blog.jpg

IMG_5329blog.jpg

いかがでしょうか。ピンタックを入れた作品を作る際に参考になれば幸いです。



ラミネート加工した2つ折りのお財布

IMG_5162.jpg
IMG_5163.jpg
IMG_5174.jpg

以前、このパッチと色合いでスマホケースをご注文くださった方から、2つ折り財布のオーダーをいただきました。
普通の布を自宅でラミネート加工する場合のデメリットもご理解くださっている方なので、今回も安心して製作させていただきました。

私が使用しているラミネートシートは、アメリカ製です。
「らみ」~ちゃん」 という日本で販売されている商品も、アメリカ製です。
made in Japan はないのでしょうか。
日本製がもし存在するなら、使ってみたいなあ。


*******************************

8/5に降った猛烈な雨で、うちの会社は床上浸水してしまいました。

その日私は息子の留学準備で他県にいたため、スマホに入る防災速報を見ては驚く。それしかできませんでした。
川の水位が氾濫危険水位(レベル4)になり、実家のお隣に避難指示が出て、その後自分の学区に避難指示が出て。
近所の学校が避難場所に指定されたり、病院はもう満員だのと防災情報がきたりと、
一体今、自宅付近はどうなってしまっているのか!
と、見えない分心配は募るばかり。

高速道路の通行止めなども情報も気になるし、飛行機が飛ぶかも心配。
さらには関東に台風が接近中で、羽田空港の情報も気になる。
もう、なんじゃこりゃあああああ~~~!!な1日でした。

幸い夕方には発令中の避難情報が全て解除となり、「高速も通れるよ~「」とお友達が連絡くれたり、
夜遅くに自宅に戻ることができ、翌日飛行機も飛び、無事、事なきを得ました。

が、、、浸水してしまった会社では、男性陣が毎日、濡れた段ボールや商品と格闘。
ようやく始末が付いたと思った矢先、またもや昨日も大雨!
幸い浸水するまでの雨量にならなかったのでセーフでしたが、
またいつ同じ事が起こるかわからないので、ほんとに心配です。
土地の高い場所へ、早く引っ越ししよう (笑)






リバティと合皮で長財布

IMG_4869.jpg

IMG_4870.jpg

オーダー品の3姉妹  ラストは長財布です。


今回minneに出品する際、初めてスマホで撮影しました。
一眼レフカメラのほうが、いいに決まっている。と思いこんでいましたが、その日に限ってカメラ不調。
すぐにサイトにUPしなければならなかったので、スマホで撮影することにしたんです。

スマホで撮って、スマホのアプリでminneを確認すると、、、あら、、キレイ(爆笑)

だけど、、、私のパソコンの画面上はあまり色がよろしくない。。
普段の仕事は全てパソコンで処理しているので、この色の違和感、とてもやりにくい。
だけど、きっと世間的にはスマホで確認する方が多いと思のかなあ。と思うので、この色みが一番正しいんだと思う。

動きは鈍いし、処理もものすご~く遅いけれど、不具合がある訳でもないこのパソコン。
買い替える予定もないので、さて、これからどうしたらよいものか。。

かと思うと、買ったばかりですぐに壊れたのはプリンター。
保証期間は1年。確認したら1年1か月で、保証期間終わってる~ (笑)
紙詰まりを抜いたら小さな部品がどこかから取れて、たったこの1かけらのせいで、プリンター終了~。
メーカーに問い合わせるも、最低修理価格15000円プラス往復の送料。とのこと。
・・・新しいの買えるって。

前回買ったのも1年ちょっとで壊れた。
今回のも、リコールかかって直ってきたばかりだったのに。
当たり散らすところもないし、この怒り、どうしてくれよう。
そうだこと!メーカーを変えよう♪


・・・あまりに小さな反撃だこと。。










プロフィール

Dilly*Dilly

Author:Dilly*Dilly
ディリーディリーです(*´ω`*)
色んな布でお色あわせして、毎日楽しく小物作りをしています。

完成した作品は「minne」で販売させていただいています。
お時間がございましたらぜひお立ち寄りください。

Instagramでは日常の小ネタをつぶやいてます(*^^*)

Copyright (C) Dilly*Dilly All Right Reserved
このブログ内の作品やデザイン、画像の複写、転載、模倣、盗用を固く禁止します。
個人で楽しまれる方も『Dilly*Dillyの作品を参考にした』と一言添えてくださいね.。o○

MY SHOP
minneで販売中♪
SNS&Dilly*Dilly's Gallery
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています。 「ポチッ☆」と応援いただけると嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ
SNS
インスタグラム始めました♪
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載書籍
作り方載ってます♪ ぜひ作ってみてくださいね

Sewing&Crochet vol.4へ
掲載していただきました。

コットンタイム7月号へ
掲載していただきました。

コットンタイム9月号へ
掲載していただきました。
QRコード
QR