スッキリスマートな コンパクト名刺ケース

2016_1122_135335-PB225828-2.jpg

私がいつも作るのは、市販の名刺カードフォルダーにカバーを作るタイプなのですが、
今回リクエストをいただき、ケースなしでダイレクトに名刺を入れられて、なおかつコンパクトな名刺ケースを作るとこになりました。

いつも私が作るケースは、留め金具を付けるので、4辺全てを縫ってから、返し口からひっくりかえすという方法なのですが、
コンパクトさを追求するために、今回は折りたたんで上下2辺だけ縫ってひっくり返す方法でやってみました。
なので、留め具は手縫いのスナップボタンです。

角もしっかり取れるし、厚みも出ず、理想のコンパクトな名刺ケースの完成で~す。


************************************

昨日お昼、「冒険しよう!」と言う事で、フリーペーパーに書いてあった、ラーメン通の方のコラムの中の、オススメ店というのに行ってきました。初です。

初めて行くお店なんだから、普通の醤油ラーメンから入るべきなのに、第一歩を間違え、お店の人気ランキング1位を注文。
いわゆる、ガッツリ系?アブラぎゅい~~~~っしゅ!!!!!

…夜、私と息子はトイレの神様に見守られながら、籠城。。
もちろん、お店には何の落ち度もございません。私たちが、ただただ弱かったのです(笑)

今日、息子は学校でテストだったんだけど、途中、トイレの神様にご報告があり退席。
戻った時には終了1分前だったそうで(爆笑)
英語の作文、せっかくトイレで練ったのに、全く書けなかったそうな。

息子いわく、「あのラーメン、すごく美味しかったから絶対また行くけど、慣れるまでは金曜日か土曜日に行く事にするよ」
とのことでした。

今ではもう、何度もリピしてる、近所の担々麺やさんでも、行き始めの頃はそんな感じだったので(笑)
うちの家系の胃は、濃いめのお味のお店の時は、若干訓練が必要なようです







ポストカードケース

ポストカード用のケースのオーダーをいただきました。
とても長くお待たせしてしまって、「完成しました!」と言いづらいほどなのですが…。
本当にごめんなさい。。


20~30枚用のポストカードのケースがなかなか探せず、製作するまでにちょっとタイムロスしてしまいました。

私が理想としていたのは、薄型で透明か乳白色のケース。
でも、それがなかなか見つからない。100円ショップ、文房具店、カメラ店など、考え付くところあちこち行ったのですが、無い!!

結局、40枚用のケースではあったものの、

・背表紙厚さが30mm、と、ちょっと厚い感じが気に入らない!!(笑)
・背表紙厚さ15mm、と、薄型だけど、色が黒で気に入らない!!(笑)

の2種類しか見つける事ができなかったので、どちらか1つを選ぶ事が出来ず まあ何て優柔不断♪♪
こちら2種類で製作してみました。


〓背表紙30mm厚〓

2015_0626_111940-P6263486-1.jpg
2015_0626_111911-P6263485-1.jpg
2015_0626_112054-P6263488-1.jpg


〓背表紙15mm厚〓
2015_0626_112307-P6263494-1.jpg
2015_0626_112317-P6263495-2.jpg
2015_0626_110909-P6263470-1.jpg






前回の作品から、随分と製作に間が空いてしまいました。
実は、6月の頭に実家の母が庭で転倒し、骨折してしまって、お助けの日々だったんです。

干した布団を取り込もうとした際、背が低い母は “布団が地面に付かないように” そればかりに気を取られ、結果、石畳から足を踏み外し転倒。

「捻挫だろう。と、2時間ほど、ず~っと痛む足を我慢していたけれど限界!!」
と、私に電話が入りました。

ソファーから立ち上がる事もできなくて、連れて行った娘におぶってもらってやっと車へ。
こんな時って、普通心配で暗くなるところですが、もともとが明るくおバカな私たちは、娘におんぶされる姿に爆笑!歩けない姿に爆笑!3人で爆笑しながら整形外科に到着!

連れて行ったところ、左足の甲の骨2本骨折あしと1本にもヒビ。
右ひざは石の角に打ちつけたらしく、すご~く深いキズ!
うお!!笑ってられないギプス姿に!

と、両足がきかない身になってしまったので、買い物やら夕飯やらのお手伝いをしておりました。


行動派で明るく、若い若いと思っていた母も、転倒くらいで骨折する歳になったようです。娘としては少しショックだったりもしています。
さて、もうじきギプスが外れます。今度は歩くリハビリが始まるのでしょう。
ギプスで固定された筋肉はすぐには柔らかくはならないと思うけど、はやく元に戻れるといいなあ。。

ブラックダンガリー たっぷり収納カードケース

2015_0526_145825-P5263451 BLOG
2015_0526_150354-P5263462-BLOG.jpg

久しぶりのカードケースの完成です。
以前作った、ダンガリーの長財布と同じテイストで、カラーをブラックに変更した感じかな。

ブラックで。とのご希望をいただき製作したものですが、ダンガリーを使ったせいか、ブラックというよりは、グレー?!(汗)
完成するまで、この事には気付かず(笑) 自分はブラックのカードケースを作っているつもりでおりました
でも、この写真よりは現物は黒!です




さて突然ですがみなさま、自転車ってどう思います?!(ほんとに唐突)

軽快に、楽に前に進む、爽やかな乗り物!!

ですよね~~~。ですよね…。
でもね、違ったんですよ、私にとって。

先日友人と、とある場所まで自転車で行くことになったのですが、まず、、友人の家までたどり着けない!!
息は切れるは、ふとももは泣くわ(笑) 降りた方がよっぽどマシ!!なヘロヘロ状態。
ようやく友人との待ち合わせ場所まで着いたのですが、もうムリ(笑)
(多分この間の距離、500Mないくらい)
自転車がこんなに過酷な乗り物だったなんて!!

その後、気を使ってゆっくり進んでくれた友人を、必死で追いかけ(笑)
会場に着いた時にはすでに廃人。。

もちろん、翌日からはふくらはぎさん達への湿布のいたわりが必要だったわけで。


う~~ん、これはいかんぞ!激しく老体化している!!
そうだよね~、一日中テーブルに座ってミシン見つめる生活だもんなあ。。

本気でダメっぷりを体感してきて、結構凹んでます(笑)
今後、近場では自転車を使おう!それと歩こう!






キュート♪板チョコプリントdeカードケース

2014_0908_144436-P9082648.jpg

ん??いつものDiilyじゃない!!って?! そうですよね。
実はこれ、布とデザインのご指定有りのオーダーで、製作した物です。
板チョコと溶けたチョコがプリントされた、キュートな生地ですね。
娘がすぐに飛びつきました(笑)


最初、おっちょこちょいな私は、布地を横にして製作してしまいました(汗)
完成して、お客様にご連絡したところで、お客様は縦にして欲しかったのだと判明!
カードケース=横型 と、完全に思い込みで突っ走ってしまったという訳です。
で、再度作り直したのがこちらです。

2014_0908_144122-P9082645.jpg

布地とデザインと。全てを指定で依頼されたのは初めてです。
よくよく考えると、初めてってのがびっくりですよね!

いつもは、「Dillyさん好みでいいです!」っていう、ゆる~い感じで。。
好き勝手作らせていただいてましたから(笑)

遠方の方との、メールのみでのやりとりなので、なかなかうまくお互いに伝え合えない部分もありましたが、オーダー主様も、一生懸命イラストを書いたりしながら私に伝えてくれました。
すごくわかりやすかったし、疑問を残さぬようご質問くださったので、とても楽しいやり取りができました。
なにより、このやりとり、すごく新鮮でした!!


↓で、これが思い込みで製作してしまった、横バージョン(笑)
デザインのやりとりもしないままで…(笑)
妄想が先走った結果の作品です(笑)

2014_0908_144607-P9082649.jpg
2014_0908_144626-P9082650.jpg



ブラックパッチのカードケース

カードケースラストの5種類目です!
長い間お付き合いくださいましてありがとうございます。。
今回は、ブラックのリネンドットと、YUWAスラブドット、チェック、それに1色だけヌ―ディなリネンドットの生地を入れて作ったカードケースです。

2012_1024_084327-PA240374.jpg
2012_1024_084408-PA240375.jpg
ごちゃごちゃさせず、スッキリとしたバック。
前面のデコ具合から見るとおとなし過ぎるかも(笑)

2012_1024_084839-PA240383.jpg
2012_1024_085046-PA240390.jpg
このボタン、色がパープルだったら、たわわに実ったブドウみたいだったろうなあ。。
美味しそうなボタンの使い方ができちゃいますね。
今度機会があったらやってみよう♪

2012_1024_085059-PA240391.jpg

昨日は息子の学年の親子レクでした。
体育館でのミニ運動会。
どんな競技を行うんだろう。って楽しみに行きました。
しかし…。私が想像した「運動会っぽい競技」では無くって(笑)
紙テープを半分にビリビリ。。しながらリレーしていくという、内職のような競技や(紙破く時、何故かみんな正座だし(笑))
ジャンケンで抜けていく数を競う競技など、まるで敬老会の運動会。。
でもね!それが思いの外楽しくって~♪

結局、"競い合う”ってだけで、人は盛り上がれる生き物なんでしょうね~~。

まったりとした競技に終始するのかと思いきや、最後に大縄跳びが待っていてビックリ!

息子のクラスは、何度やってもうまくいかなくって、3回しか飛べなかった。
それに比べ、続く親チーム、14回も飛んだんだから~~!
ふふふ。。老体をなめんなよ~。

プロフィール

Dilly*Dilly

Author:Dilly*Dilly
ディリーディリーです。

四角くカットしたランダムパッチで、楽しく小物作りをしています。

完成した作品は「minne」と「tetote」で販売中です。
お時間がございましたらお立ち寄りくださいね。

たまに日常の小ネタもつぶやいてます♪

Copyright (C) Dilly*Dilly All Right Reserved
このブログ内の作品やデザイン、画像の複写、転載、模倣、盗用を固く禁止します。
個人で楽しまれる方も『Dilly*Dillyの作品を参考にした』と一言添えてくださいね.。o○

MY SHOP
minneとtetoteで販売中♪
SNS&Dilly*Dilly's Gallery
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています。 「ポチッ☆」と応援いただけると嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ
SNS
インスタグラム始めました♪
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載書籍
Sewing&Crochet vol.4へ
掲載していただきました。
QRコード
QRコード