トートバッグ

「季節外れだけど」 と、リクエストをいただきました。
今すぐ使えないかもしれない物を、それでも!とリクエストをいただけることは、なにより嬉しいっ!

blog 2018_0521_142645-P5218242

ちょうどこれを作っている期間、とても寒い日が続き、ファンヒーターを点けることも多かったので、
何の苦もなく製作。うっかり春だということを忘れてしまいそうな気温の毎日。
かと思うと、急に30度近い日が訪れたり!
まったく体が付いていけないような激変の日々。

体調管理、しっかりしなくちゃです。




スポンサーサイト

リネンでナチュラル 斜め掛けショルダーバッグ

blog 2018_0423_104557-P4238057
blog 2018_0423_110249-P4238071

いつぶりでしょうか。本当に久しぶりに斜め掛けショルダーバッグを作りました。
私のブログをさかのぼって見てくださった方からのオーダー品です。

リネンをベースに、表側にはあまり色を使わないでとの事欲しいでしたので、お客様から布を選んでいただきながら、落ち着きのある雰囲気で仕上げていきました。
使う色の数も押さえたかったので、チョコ色の生地をわざと2度使用して、デザインにメリハリを出すようにしてみました。

お気に召していただけますように


**************************************


IMG_4273.jpg

関東に送れること何日でしょうか。ようやく桜のシーズンとなったDilly地方。
しかし桜の季節はあっと言うまで、桜吹雪舞う今日この頃です。
暖かなお天気も日も多くなってきて、各地でハンドメイドのイベントが開催されているようです。
私はイベント参加はほとんどしないので、もっぱらお客様として楽しませていただくことが多いです。
今回お邪魔したイベントで連れ帰ってきたのはこの子。
ご年配のおじい様のお店にふと引き寄せられ、購入してきた渋めの岩付きゴケ
帰宅後、セリアに行って、鉢と敷石を買ってきて、なんちゃって和の空間が完成♪
ヌマエビでも入れて、この中で飼えないかなあ。。と考え中~。

それにしても、暑い土日でした。
日曜日は娘の用事で山形市に行ったのですが、私の住んでいるところより更に気温が高かったようで、最高気温29度くらいでした
打って変わって今日はうっすら寒い。。朝はヒーター付けてしまいました。
なんなんでしょう、この寒暖差は!
皆さんも体調崩さないように気をつけてくださいね。








ボルドーでシックなショルダーバッグ

オーダーをいただき、ちょっと前に完成していた作品です。

ボルドー色のスエード調合皮にサークルレースなどでお色合わせして、ショルダーバッグを作りました。
ボルドー系だけでは単調になるので、オフホワイトを入れてメリハリ感を出しています(^.^)

2018041617113811c.jpeg


20180416171148439.jpeg


桜がようやく咲き始めました。
ここが寒い地方なんだと、毎年桜の開花予測で実感します。
なので、残念ながら桜の木の下で、卒業式も入学式も行われることはありません😅
卒業式に至っては、雪が降ることもありますし!
とにかく体育館が寒くて寒くて、感動して泣くどころの話ではなく、ただひたすら寒さと戦うのです(笑)
今年もお友達から、「寒いよ〜!」って、式典中にメールが来ました🤣

なので、桜が開花しても、夜桜見学には防寒対策がなにより重要です。
昔、会社のお花見でシート敷いてビール飲んで、凍死するんじゃないかと思うくらいガタガタ震えてきて、耐えきれずに即撤収!!っていう出来事を思い出しました(笑)懐かしい思い出です。


合皮にYUWAフラワーとサークルレースを合わせたショルダーバッグ

image2 (1)-blog

IMG_3652-blog.jpg

以前サークルレース部分をホワイトで作ったバッグを、ネイビーに変更して欲しいとのリクエストをいただき製作したショルダーバッグです。

長く使用できるように濃いお色で。
とのご希望により、前回のホワイトベースの柄生地も変更。
今回は色々な布の中から、YUWAさんのフラワー生地をお選びいただきました。

次回はこのバッグとお揃いで製作しました長財布をご紹介させていただきますね。


******************************************

「数年に一度の大寒波」
今シーズンのニュースで、何度聞いたかわかりませんね(笑)

私が子どもの頃は、水道から水をチョロチョロ出して寝ることは当たり前でした。
水道管の凍結予防です。
でも、今の水道管は昔よりずっと良くなっていて、ここ何年も、水道凍結なんて聞いたことがないような。。

それが今シーズンは全く違って、あちこちで「凍結した~」 って聞こえてきます。
1日で80cmの雪が降った日、大学生となり一人暮らしをしている息子からも、「アパートのお湯が出なくなった!」
と連絡がきました。
仲良しのお友達と、お互いにお湯が出る方のアパートでお風呂に入っているようです(笑)
きっと、思い出深い体験。となるんだろうなあ。


あ、海月姫が始まった~♪
観なくちゃだわ 







チョコウールでショルダーバッグ

オーダーをいただき製作し、本日完成したショルダーバッグです。

ebd2814c-6bb9-4ec1-9acf-e869a00344b6-blog.jpg
12047097_1_b-1-blog.jpeg

先に布のご指定いただいてから製作を始めたので、ほんとにスムーズに完成させることが出来ました。
お正月前にお渡しできたらと、すぐに撮影を開始したのですが、なにしろ本日、暴風警報発令中!
写真の色が変!!
警報が出ていない日でも、ほぼ毎日グレーの空。という気候が続くので、冬のネット出品はちょっとニガテです。

一眼レフカメラを諦め(単に技術力と知識が無いだけなんですけどね) スマホに切り替える。
すると、あらまあ!現物に近い色になるではないですか。
改めて、スマホってすごい。


さて。今日も、「いつものあれ」 完了♪

‟作品が完成したら、一旦、机の上の物と布を全てきれいに片付ける” 

これが、全く違う作品を作り始める際の、気持ちの切り替えに一番良いみたいなんです。
作業してます感。の痕跡を一切残さない!(笑)


さて、次はちょっと久しぶり?な2つ折りのお財布に取り掛かります。
オーダーなので、なるべく早く完成させるように頑張ろう。




*****************************************

先日、SHINeeのジョンヒョン君が亡くなりましたね。
うちの娘、初めてめっちゃ好きになったアイドルの方なので、それはもう大号泣。

アイドルが年を取って、
「ああ、老けたなあ。。」
と言いながら自分も同じように年を重ね、青春の思い出として懐かしむ。。
アイドルって、そういう存在でもあると思うのに。

27歳という若さでこの世を去ってしまった彼。
私の義兄も27歳で、病気でこの世を去っています。
いつまでも若いままの写真を見るたびに、今の自分の年齢と比べてしまいます。
私は、志半ばで旅立った義兄の分まで頑張れているだろうか。と。


ジョンヒョン君が 「ただ、お疲れ様と言って」 と書いた遺書。
義兄は何を思い旅立っていったのだろう。
色々と重ねてしまう、そんな数日間を過ごしています。
天国で楽しくケーキを食べているかな~

Merry Christmas




プロフィール

Dilly*Dilly

Author:Dilly*Dilly
ディリーディリーです(*´ω`*)
色んな布でお色あわせして、毎日楽しく小物作りをしています。

完成した作品は「minne」で販売させていただいています。
お時間がございましたらぜひお立ち寄りください。

Instagramでは日常の小ネタをつぶやいてます(*^^*)

Copyright (C) Dilly*Dilly All Right Reserved
このブログ内の作品やデザイン、画像の複写、転載、模倣、盗用を固く禁止します。
個人で楽しまれる方も『Dilly*Dillyの作品を参考にした』と一言添えてくださいね.。o○

MY SHOP
minneで販売中♪
SNS&Dilly*Dilly's Gallery
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています。 「ポチッ☆」と応援いただけると嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ
SNS
インスタグラム始めました♪
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載書籍
Sewing&Crochet vol.4へ
掲載していただきました。
QRコード
QR