春を知らせるふきのとう。。



私の実家の裏には、大きなフキ畑があります。
子どもの頃、自分の背丈ほどもあるフキと大きな葉でよく遊んだものです。

昨日、実家に遊びに行っていた娘を迎えに行くと、母が 「持って行きなさい」 とふきのとうの天ぷらをくれました。
(翌日の写真なので、カラッとしてなあ~い

「うちの畑の?」って聞いたら。
「いいや、土手から取ってきたの~。」
「へ?!自分ちの裏にわんさかあるものを、なんでまたわざわざ…。」

聞けば、孫を連れて最上川の土手に散歩に行ったのだそう。
3、4キロほどの道のりを歩いて行ったのだそうです。
それはそれは娘、さぞかし楽しかっただろうなあ。。
お兄ちゃんが風邪ひいてなかったら、私もついていきたかったなあ。。

孫と大縄跳び、鬼ごっこ、ドッチボール!
とにかくアクティブな母。
60歳を超えてもなお、私より絶対体力がある、疲れを知らない母。
あのパワーはどこからくるのか。
いつもいつもホントに不思議。

ほんのり苦いふきのとう、大好物♪
とっても美味しかったなあ~。
ごちそうさま。。

PS. 筋肉疲労により、足じゅうシップを貼って、クッションを高~くして足を置いて寝た9歳の若者。
「なんでやねん!!」
プロフィール

Dilly*Dilly

Author:Dilly*Dilly
ディリーディリーです。

四角くカットしたランダムパッチで、楽しく小物作りをしています。

完成した作品は「minne」と「tetote」で販売中です。
お時間がございましたらお立ち寄りくださいね。

たまに日常の小ネタもつぶやいてます♪

Copyright (C) Dilly*Dilly All Right Reserved
このブログ内の作品やデザイン、画像の複写、転載、模倣、盗用を固く禁止します。
個人で楽しまれる方も『Dilly*Dillyの作品を参考にした』と一言添えてくださいね.。o○

MY SHOP
minneとtetoteで販売中♪
SNS&Dilly*Dilly's Gallery
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています。 「ポチッ☆」と応援いただけると嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ
SNS
インスタグラム始めました♪
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載書籍
Sewing&Crochet vol.4へ
掲載していただきました。
QRコード
QRコード