今日はまったり日曜日♪

今日は一日のんびりと。。
実家で姪っ子達とたわむれてきました。


犬の散歩も兼ねながら食用菊を取りに畑へ。

↓ これが食用の菊、「もってのほか」
2011_1030_115040-SBSH0018.jpg
お酢を入れたお湯にさっと通して茹でて、荒熱を取って水気をしぼり、おひたし等で食べます。
カラシしょう油で食べるのが、私は一番好きです。

どっさりもらったから、明日さっそく茹でて食べようっと♪



この木は「ヤシャブシ」という木です。裏庭にあります。

2011_1030_121528-SBSH0021.jpg

ここで生まれて何十年、今まで全く気が付かなかったのですが(笑)この木の実ってリースなんかの材料になるんですね~。木の実を拾って遊んだ記憶も、全くないんです。
どうしてかなあ。。
2011_1030_121654-SBSH0022.jpg
今年は気付くのが遅過ぎて、ほとんどが土まみれor色が黒く変色してしまっている。
使い物になるのが全然ありませんでした。

…あ~あ、mayarinさんにあげたかったのになあ。失敗したあ。。



で、夕飯を食べた後はお楽しみのスイーツ♪
2011_1030_191838-SBSH0023.jpg

秋はやっぱりモンブランでしょ~。
中になんと、カシスの実入り!。不思議~な組み合わせについ、王道から反れたモンブランを買ってしまいました。



ほんとは、イベント前にのんびりなんてしてはいられないのだけれど、ちょっと一息休息。。
久しぶりに、とってもいい休日を過ごせたように思います。

明日は娘が文化祭の代休でお休みです。
明日もまともに作業は出来なそうな嫌な予感。。
…やっぱり。休息なんてしてる場合じゃなかったりする?!(笑)




プロフィール

Dilly*Dilly

Author:Dilly*Dilly
ディリーディリーです。

四角くカットしたランダムパッチで、楽しく小物作りをしています。

完成した作品は「minne」と「tetote」で販売中です。
お時間がございましたらお立ち寄りくださいね。

たまに日常の小ネタもつぶやいてます♪

Copyright (C) Dilly*Dilly All Right Reserved
このブログ内の作品やデザイン、画像の複写、転載、模倣、盗用を固く禁止します。
個人で楽しまれる方も『Dilly*Dillyの作品を参考にした』と一言添えてくださいね.。o○

MY SHOP
minneとtetoteで販売中♪
SNS&Dilly*Dilly's Gallery
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています。 「ポチッ☆」と応援いただけると嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ
SNS
インスタグラム始めました♪
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載書籍
Sewing&Crochet vol.4へ
掲載していただきました。
QRコード
QRコード