読み聞かせ 狂言絵本 「うそなき」



今日おもしろい事?がありました。

5年生の教室で読んできたのですが、内容としては、
「大名が国へ帰ることになり、都に残される女が茶碗の水でうそなきをして、見つけた太郎冠者が墨水と入れ替えた為、大変な顔になる。最後はみんな墨だらけ!」
という、狂言の 『黒墨』 という演目を絵本にしたものです。

読み終わって教室を出たとたん先生が駆け寄ってきて
「おかあさ~ん、もっとよく本選んできてくださいよ~。「国へ帰ったら奥さんが~」ってとこで女の子たちが反応して!!もう後半、子どもたちに“側室”をどう説明しようか。そればっかり考えてしまいましたよ~」
と言われてしまいました。
「知ってて持ってきたんですけど・・・。昔は一夫多妻制でした。って言えばいいんじゃないですかぁ?!先生のツボはそこでしたか?!」
と言って大笑いしてきました。

私は素直に、うそなきを考え付く女の知恵と気づいた家来の知恵のやり取りの楽しさ、
結末のおもしろさに興味を持ったので読んだのですが…。
もちろん、この人が都の女であることも、試し読みをした段階で知っていましたが、そんなに問題のある場面には捉えなかったんですよねぇ…。
う~ん、絵本ですから、そこの部分をカットしてもよかったのかもしれませんね(←作者さんへ(笑))

それにしても、女性はしたたか!!女は別れ際も強い!!
最近サギ女のニュースを目にしますが。。女はコワイものだったんですね、昔から(笑)


スポンサーサイト

⇒comment

Secret

プロフィール

Dilly*Dilly

Author:Dilly*Dilly
ディリーディリーです。

四角くカットしたランダムパッチで、楽しく小物作りをしています。

完成した作品は「minne」と「tetote」で販売中です。
お時間がございましたらお立ち寄りくださいね。

たまに日常の小ネタもつぶやいてます♪

Copyright (C) Dilly*Dilly All Right Reserved
このブログ内の作品やデザイン、画像の複写、転載、模倣、盗用を固く禁止します。
個人で楽しまれる方も『Dilly*Dillyの作品を参考にした』と一言添えてくださいね.。o○

MY SHOP
minneとtetoteで販売中♪
SNS&Dilly*Dilly's Gallery
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています。 「ポチッ☆」と応援いただけると嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ
SNS
インスタグラム始めました♪
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載書籍
Sewing&Crochet vol.4へ
掲載していただきました。
QRコード
QRコード