カンタン!ゼリー。。

       

とうとう、恐れていたことが。。
明日からお兄ちゃんのクラスも学級閉鎖となりました。
実は、うちの息子はすでに新型インフルエンザに罹患しており、もう抗体を持っているのでかかりません。(…かからないハズ。。)
10月初めに、福島県で行われた全国大会出場した際に“大きなお土産”として持ち帰ってきたのでした。。
それでもやっぱり外出禁止なのでしょうか…。
誰か~、「君は出掛けていいよ!」と言って~。
明日からなんと9日間の閉鎖ですって!長すぎるう~。。


さて、今回はゼリー作り。
本では「粉末かんてん」だったのですが、「粉末ゼラチン」を使ったので、
全く火を使うことなくほんの数分で作業終了・・・。

●ゼラチンを80℃のお湯で溶かし、100%のジュースを加えて混ぜるだけ●

ああ~、子どもに満足感を与えるには、これは完全にチョイスミス!!
もちろん不完全燃焼の娘。しかも、冷やし固める時間が長いからすぐには食べられない(笑)
次はもう少し、時間がかかるものにしよう。。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

余談です。↓
「家にゼラチンないかなあ~」とキッチンをゴソゴソ。
「あ!あった!」
「ん?いつの物?!」
…箱の底には “62.4.2”
ってことは、昔は西暦表記じゃなかったはずだから・・・昭和62年?!
22年前の物?!おお!アンティークう~。白猫
賞味期限切れも、ここまですごいとなんだか感動(笑)
どなたか、この箱が欲しいと言う方がいらっしゃいましたら、あげますよ~汗
(もちろん、今回のゼリー作りには使ってませんほっ
DSC09304_convert_20091120173024.jpg







スポンサーサイト

⇒comment

Secret

*taka*taka*さんへ。。

フフフ。すごいでしょゼライス!
でもあんまし昔っぽくないんですよね。
姑なんか「ゼラチンだったら使えるんじゃない?」
なんて言うんですよ!!
笑っちゃいますよね。
でも…。。いくらなんでも…。。

たまやんさんへ

息子のインフルエンザは、たいして熱も出ず、終わってしまえば何て事ないものでした。でもみんながそうとは限らないからコワイですよね。小さい子は絶対気をつけたほうがいいと思います。
ゼライス!実は中身もあるんですよ~(笑)

とうとう

息子さんも学級閉鎖ですかぁ~(^^ゞ
やはり男の子はDS三昧ですかね?

アンティーク ゼライス!! 箱も綺麗だし
22年物には見えないです 
なんだか うちの実家にもありそう((+_+))

やっぱり広まってきてますね・・・
うちの学校も今週末一気に3クラス学級閉鎖・・・
うちの娘のクラスは違うんですが、なるべく人込みは避けお友達のうちにも遊びに行かないようにとのお達しが来ました。
うちもいつ来るかとドキドキです。

すごい!ゼライス!年代物ですね~
欲しい人いるかもしれませんね~♪
プロフィール

Dilly*Dilly

Author:Dilly*Dilly
ディリーディリーです。

四角くカットしたランダムパッチで、楽しく小物作りをしています。

完成した作品は「minne」と「tetote」で販売中です。
お時間がございましたらお立ち寄りくださいね。

たまに日常の小ネタもつぶやいてます♪

Copyright (C) Dilly*Dilly All Right Reserved
このブログ内の作品やデザイン、画像の複写、転載、模倣、盗用を固く禁止します。
個人で楽しまれる方も『Dilly*Dillyの作品を参考にした』と一言添えてくださいね.。o○

MY SHOP
minneとtetoteで販売中♪
SNS&Dilly*Dilly's Gallery
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています。 「ポチッ☆」と応援いただけると嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ
SNS
インスタグラム始めました♪
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載書籍
Sewing&Crochet vol.4へ
掲載していただきました。
QRコード
QRコード