多肉のこと。。 ちょっと寄せ植え。

DSC09437_convert_20091209182923.jpg

真っ白なココットにちょこっと寄せ植え(ダジャレ?!…)

・左  エケベリア属 フロスティ
・後ろ クラッスラ属 十字星(多分…。)
・手前 ハオルチア族 オブツーサ

ココットに植えてはみたものの、下に水抜け穴がないというのはとっても不安。
下にゼオライトをたくさん敷いたけど、やっぱり…。
思いっきりお水をあげられない。
でも、1ヶ月経った今も、枯れずに腐らずにいるとこをみると大丈夫かな。。ホッ。

物心ついてから?!今まで、ず~っと観葉植物派だった私。
多肉に興味を持ち始めても、やっぱり 『緑色の子』 に心惹かれてしまいます。
でも寄せ植えにするなら、やっぱり他の色味も必要ですね。
色んな色を楽しめるような私になりたい。。

**************************************************************************

続きましての多肉さんは
DSC09444-1_convert_20091209203438.jpg
・アエオニューム属 夕映え

名前の通り、夕映えのような色を楽しめるのだそうですが、
今のところは、私の好きな 『緑色』 です(笑)
乾燥具合や日照により変化するのだそうです。
とっても楽しみな多肉さんです。(これで赤い植物に慣れよう!)
これは多肉のプニプニ感を楽しむというよりは、ハード系ですね。

ではまた次回、私の多肉さんをご紹介しますね。
お付き合いくださいましてありがとうございました。

line08.gif

ランキングに参加しています。私の一番の楽しみとなっています。
とっても励みになりますので、よろしかったら「ポチッ」と応援よろしくお願いします
          jumee☆thanks1
スポンサーサイト

⇒comment

Secret

*taka*taka*さんへ。。

アドバイスありがとうございます。
これで「ちょっき~ん」する勇気が出ました。
それにしても、切る・乾かす・水をあげない。
信じられない(笑)
しかも、私もガマンできない性格かも。
しかも。葉を横に置くだけ。ってのも信じられない(笑)
「銘月」、横に置かずに土に挿しちゃってますよ、私。
出さなくちゃv-13

増えてますね♪

フロスティの おケケ かわいっ(≧ω≦)♪

えっと・・夕映えさんは・・・立派じゃないですかぁ!!

欲深い私は i-56×3 しちゃうかも^m^

「切った茎を4~5日風通しのよい日陰で乾かし 乾いた土に挿して 4~5日明るい日陰に置き 約20日位たってから水をあげる」
・・・・我慢できないんですよね これが!!(笑)
何の参考にも なりませんね~(^^ゞ
   
プロフィール

Dilly*Dilly

Author:Dilly*Dilly
ディリーディリーです。

四角くカットしたランダムパッチで、楽しく小物作りをしています。

完成した作品は「minne」と「tetote」で販売中です。
お時間がございましたらお立ち寄りくださいね。

たまに日常の小ネタもつぶやいてます♪

Copyright (C) Dilly*Dilly All Right Reserved
このブログ内の作品やデザイン、画像の複写、転載、模倣、盗用を固く禁止します。
個人で楽しまれる方も『Dilly*Dillyの作品を参考にした』と一言添えてくださいね.。o○

MY SHOP
minneとtetoteで販売中♪
SNS&Dilly*Dilly's Gallery
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています。 「ポチッ☆」と応援いただけると嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ
SNS
インスタグラム始めました♪
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載書籍
Sewing&Crochet vol.4へ
掲載していただきました。
QRコード
QRコード