花さかおばあちゃんとざっこしめ。。


うちのおばあちゃん、毎年春になると花中毒患者に変身します。
毎年、家じゅう花だらけ。。
鼻炎持ちのパパ(息子)は、すご~く嫌がるのだけど「そんなのカンケーねー」(古っ!!)で突っ走ってます。

そんな状態の我が家だけに、知り合いに言われたことでビックリしたことがあるんです。

「お友達と待ち合わせ場所どこにするか決めてたの。そしたら
“スーパー近くのお花屋さんは~?”
って言うから、
“うちの近くに花屋なんてないよ”
っていったのよ~。よくよく話してたら、お宅の事だったの!」

とうとう、花屋にまで間違われた…。

2010_0615_101130-SBSH0042.jpg
今日は娘のクラスの郊外学習「ざっこしめ」があり、お手伝いに行ってきました。
「ざっこしめ」とは「魚つかみ」の田舎弁です。
網を張って待つグループ、追い込みグループに分かれ、魚を採るんです!

お兄ちゃんの時に比べると、春気温が低かったのが原因らしいのですが、すごく少なかった!
でも、体長60センチの「メナダ」にはオドロキでした。(メナダ→赤目のボラ)
だって、この川、その昔、汚川ワースト1って川だったんですもの。。

このほかにも、アユの稚魚、モクズガニ、タイリクバラタナゴ、あとは忘れました…。
などなど。。たくさんの種類を採取することができました。

…でも、今日の暑さはすごすぎて、ぐったりの私でした。

スポンサーサイト

⇒comment

Secret

hironさま。。

ああ、太平洋側。。
私、一度でいいから“潮干狩り”ってのしてみたいのよね~。
私が住むあたりの日本海側には無いの。(近辺情報での事だけど)
でも、ニュースなんかで見る潮干狩りの人出には、ちょっと引くけどね(笑)
「いくつになっても子どもの心を忘れない!」の精神で、大人同士で行っちゃいましょう♪

いいなぁ。。

こういうの、大好き~♪

ワクワクする~(笑)

せっかく(?)千葉にいて、海も近いから磯遊びとかしたいのにウチにはもう子どももいないし、付き合ってくれる人がいない・・・・(涙)

うららちゃんへ。

そうなの!おもしろい授業あるよね~。

私、ほんとにこんなことしてていいの?!
体力の消耗は、作品作りで消耗させなきゃだよね(笑)

きなこだんご?!あったあった!
でも、私の心には響いたことないわね~。
食べたこと無いもん!
イベントんとき、持ってくわ~♪ (あ、腐る?!)

No title

何!?「ざっこしめ」そんな授業があるなんて、おっもしろーい!
球技大会に続き、またまた体力消耗、お疲れさん(笑)
玄関前、すごいね~!
しかし、知り合いさんの話に思わず突っこんだよ。
待ち合わせ、スーパーでいいじゃん・・・って(笑)
スーパーといえば、そこで売ってる「きなこだんご」が食べたい!
わかる?惣菜パックみたいにグラムまちまちの!
プロフィール

Dilly*Dilly

Author:Dilly*Dilly
ディリーディリーです。

四角くカットしたランダムパッチで、楽しく小物作りをしています。

完成した作品は「minne」と「tetote」で販売中です。
お時間がございましたらお立ち寄りくださいね。

たまに日常の小ネタもつぶやいてます♪

Copyright (C) Dilly*Dilly All Right Reserved
このブログ内の作品やデザイン、画像の複写、転載、模倣、盗用を固く禁止します。
個人で楽しまれる方も『Dilly*Dillyの作品を参考にした』と一言添えてくださいね.。o○

MY SHOP
minneとtetoteで販売中♪
SNS&Dilly*Dilly's Gallery
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています。 「ポチッ☆」と応援いただけると嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ
SNS
インスタグラム始めました♪
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載書籍
Sewing&Crochet vol.4へ
掲載していただきました。
QRコード
QRコード