長財布さんをホームクリーニングしてみました。。

愛用している長財布。
ずいぶん汚れてきました。人前で出すのもはずかしい感じになっています。
そろそろきれいにしないと、ただでさえ無い財運が、さらに逃げてしまう!
そうだ、洗っちゃおう♪
ハンドメイド小物を洗ったことがないので、全てが実験です(笑)

まずはホームクリーニング洗剤でやさしく押し洗い
でも、それだけでは取れなかったヨゴレがあったので、すすぎ後、色柄物用ハイタ―に浸けてみました。
その後もう一度ホームクリーニング洗剤で、汚れのひどい部分だけ、いらなくなった歯ブラシでやさしくゴシゴシ。

バスタオルではさみ、水分を押し取ります。
形を整えながら、ハンカチを敷いた上から軽くアイロンをかけて、あとは干して完成。

サークルレースコットンのシワが気になったので、完全に乾いてからもう一度アイロンしました。


   ↓
2010_0911_161951-DSC00007_convert_20100911151853.jpg

想像以上にキレイになりましたよ~♪
これからも活躍してくれそうです。。

*******************************

今日は小学校の運動会。。
昨日の夜の段階での天気予報、雨の確立90%!?

どんより空の朝。6時半まで待っても中止の連絡がなかったので、「やるんだなあ。。」ってお弁当作り開始。

そんな空の下、運動会は開始時間を前倒しし、さらに内容を大幅に変更しながら猛ダッシュで競技は進行していったのでした。やる気になれば、こんなにスムーズに進行できるんですね(笑)

…しかし、降ってきました。しかもパラパラではございません。
「ドバーッ!!」です。雨雲レーダー、ドンピシャです。
そんな中でも競技は続行で、低学年は玉入れ、高学年はなんと綱引き。
雨に濡れてキャーキャー言ってるのは大人だけ。子ども達はイキイキしていたのがとても印象的です。

早々に閉会式を行い、現地解散!
濡れついで?に体育館でお弁当を食べてから帰りました。

「雨の中で綱引きなんて、青春だなあ。。」
って先生言ってたよ。と笑う息子。

小学校最後の運動会。
毎日毎日準備に追われ、遅くまで頑張ってきた運動会。
校舎建て替え中で、お向かいの中学校グランドを借りての運動会。
人生初の雨降り運動会。

「すごくインパクトあったから、絶対忘れない!」

そう言った息子の満足げな顔が、ちょっと大人に感じた1日でした。。



スポンサーサイト

⇒comment

Secret

hironさんへ。

ええ???グラニー型紙無し!?服型紙無し!?
そっちの方がよっぽどすごいわ!!

以前、人生初購入のグラニーパターンでバッグ作ろうと臨んでみたんだけど、接着芯だけカットして、やっぱり途中で断念。。
…四角くなかった。。v-12

お財布って、四角いパーツの総合体でしょ!
だからやる気になるだけよ~。
決して私の作るのもはスゴクないの。。
hironさん見たいな人がほんとに、スゴイのよっ!!

No title

おおおお。。すげ。

お財布も型紙ないの???
私、財布はさすがに型紙作ったよ。。
洋服すら型紙作らない私が(笑)

グラニーも型紙ない(笑)
角の丸みも適当。
口の丸みも適当。
だから、同時に複数作ると、みんな同じ形。

そっかぁ。。Dilly さんも型紙ないんだぁ。。(笑)

hironさんへ。

そうだね。
自分で作った物なら、全部わかるしね。
最悪、解体することだって可能だし! (笑)

さて、自問自答にお答えしましょう。。
私の作るものに、型紙はありません。
だって全て四角い物ばっかりなんだもの~♪
唯一あるのは、ラウンドした持ち手のバッグの、持ち手部分の型紙だけ!!
だからね、どうしても「グラニーバッグ」が作れないの。テンションが上がらなくて(笑)

私…、四角マニアよ、きっとv-221v-13

再生!

だね♪

私のゴブランの財布は、何となく毛羽って来た感じ。。
毛羽、立つ・・とこまでいかない(笑)。

でも、洗えるってのは手作りの強みだよね。
なんたって作ったのは自分だから、「これ、芯地はなんだろ?」
なんて心配ないもんね。


で、質問。財布とか、バッグとか、定番型紙作ってるの?
作ってるよねぇ。(結局自答してますが・・)

私も型紙ちゃんと作ろう・・・。

manaさんへ。。

風水的にも (って詳しくも、たいして興味もないんだけど)
汚れたお財布って良くないんだって。
貧乏神が憑依しそうなお財布になっちゃったから、ずっと気になっていたの。
結果として、アフターフォローみたいになったけど、失敗したら、知らんぷりしてたりしてね~ v-13 ♪

どしゃぶり雨の運動会、私は見るもやるも初めてだったと思います。
でも、濡れることもいとわず、何かに打ち込む!
燃えますよね~v-42
綱引きしてる子どもたちの顔は、ほんとにイキイキしてて、
「水を得た魚。。」でした(笑)
子どもから泥んこ遊び取り上げたのは大人だったのかもしれない。。
でも、
「シャワー浴びてると思えばいいのよね~」
って言ったら、
「思えるか!」
ってみんなに突っ込まれました。



うららちゃんへ。

サークルレース部分がキレイになったから、すごく成功した感じになりました。
初実験だったから、この成功は「おめでとう」なんだよね~(笑)

私、子どもたちが幼稚園の時から通しても、初の雨降り運動会だったの。
6年生最後の運動会、がっかりしてるかなあ。。って思ったけど、全然!!達成感バッチシあったようでした。
よかったよかった。。

*taka*taka*さま。

ご愛用していただき、1年も経つんですね~。
すご~くウレシイです。ありがとうv-238
お財布洗濯、思った以上に汚れが落ちました。
大成功かなv-218

先週運動会だった友人のところは、熱中症でバタバタ倒れたんですって!
たった1週間でこの違い…。涼しすぎます。。
カメラは諦めました(笑)
自分が傘をさすだけで精一杯でしたv-13

*taka*taka:さんとこ、雨降らなかったなんて!
スゴイ!良かったですね~。

わぁ~♪新品みたいに真っ白になってる~!大切に長く使いたいので、浄化する意味でも(貧乏神が出て行くように!)ワタシもホームクリーニングしてみようかしらッ!Dillyさんの実験が大成功だったようなので、安心して洗えます。こういう“アフターフォロー”的な記事、作品への愛情を感じます!さすがDillyさん*

雨の中の運動会!お疲れさまでした!ワタシも経験あります~♪意外にも楽しくて、雨に濡れるせいか、ものすごく頑張ってる感がして燃えるんですよね~♪(笑)すごくいい思い出になってます!

No title

おぉ~!!!
白いサークルレースの汚れって目立っちゃうけど
きれいになったね☆&型崩れもしていなくて大成功だね♪
おめでとう(笑)

運動会、やっぱり降っちゃったか~。。。
「雨に濡れてキャーキャー言ってるのは大人だけ」って
なんか数年前こっちの運動会でもそんな感じ、あった~!(笑)
でも思い出になってよかった、よかった♪

No title

長財布 新品のよう ^^♪
Dillyさんの長財布を愛用して 1年
お手本にして 私もホームクリーニングしなくちゃ~

雨の中の運動会 楽しそう~
素敵な青春の思い出ですね
でも カメラ・ビデオはダメだったのでは?
うちの子も運動会でした 天気は何とか持ちこたえてくれました
プロフィール

Dilly*Dilly

Author:Dilly*Dilly
ディリーディリーです。

四角くカットしたランダムパッチで、楽しく小物作りをしています。

完成した作品は「minne」と「tetote」で販売中です。
お時間がございましたらお立ち寄りくださいね。

たまに日常の小ネタもつぶやいてます♪

Copyright (C) Dilly*Dilly All Right Reserved
このブログ内の作品やデザイン、画像の複写、転載、模倣、盗用を固く禁止します。
個人で楽しまれる方も『Dilly*Dillyの作品を参考にした』と一言添えてくださいね.。o○

MY SHOP
minneとtetoteで販売中♪
SNS&Dilly*Dilly's Gallery
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています。 「ポチッ☆」と応援いただけると嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ
SNS
インスタグラム始めました♪
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載書籍
Sewing&Crochet vol.4へ
掲載していただきました。
QRコード
QRコード