ル レクチェとリンゴのジャム。

新潟の洋ナシ「ル レクチェ」を使い、ちょっと贅沢なジャムを作ってみました。

ル レクチェは、黄色くてとてもかわいい感じのするの洋ナシです。
トロッと舌を転がる優しい食感。美味です♪
もったいない気もしたんだけど、ジャムにして長くお付き合いしましょう♪
ってことで。
(…すぐになくなりそうだけど)

2011_0126_151735-DSC00294.jpg

だけと、洋ナシだけってなんか物足りない感じがして、リンゴも加えミックスに。
リンゴの食感も楽しめるように、リンゴは2回に分けて入れました。

今朝はクリームチーズとジャムたっぷりのトーストと淹れたてコーヒー。
ささやかだけど、幸せな朝でした。

***************************

でもね。。お昼前にね

もー!  キー!

家の前には、毎度毎度の除雪車からの、大きな大きなお土産がゴロンゴロン!!
雪の堤防が出来てました…。

除雪車様。お願いです。相当ひどい状態の道路じゃなかったら、うちの前通らないで~(笑)

降った雪とは違う、硬い硬~い道路の雪。。
ハア。。もう誰かを頼っている場合じゃない!って重い腰を上げ、雪かきしました。
でも、1時間で早々に退散。
…体力の限界。気力の限界。(どっかで聞いたセリフ?!千代の富士~♪)
ああ、、腕が震える、、(笑)
どう見ても、誰が見ても運動不足の私。明日も頑張ります…

******************************************************** 

ご訪問ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
↓のさんを「ポチッ☆」とクリックしていただけると嬉しいです♪
どうぞよろしくお願いします
  ↓
  いつも応援ありがとうございます jumee☆thanks1

********************************************************




スポンサーサイト

⇒comment

Secret

ほほほほ(汗)

えっと~。。何が好きって~。

ごはんが好き(笑)
穀物好きかもねぇ。
パンとかも、クリームとかソーセージとか
入ってるのよりも食パン、ロールパンがいい。

肉は大丈夫。でも、肝系・・レバーとかNG。
でもコプチャン、テッチャンとかOK(腸系ね。笑)
脂が多いとこもイマイチ・・・・(汗)


はははは。
自分で書いてても規則性のなさに笑える。

ひろんさま。。

ええええ!!!
ほんとだよ、何、その規則性の全くない好き嫌いは!(笑)

生寿司おいしいよ~(笑)
イチゴ美味しいよ~(笑)
タコ焼きのタコ美味しいよ~(笑)

私はね、好き嫌いなし!なんでも美味しい♪
ひろんちゃん、逆に何好きなのさ!!
ちなみに私の母、お肉触れません、もちろん食べられません。
昔だまされて食べて、失神しました(笑)

じつは・・・・

私、好き嫌いが超多く・・・・。

ジャムきらい。
果物は生じゃないとイヤで・・・
煮ても焼いても乾燥しても好きじゃない。
でも食べられない果物も多数。
代表格がい・ち・ご。
福岡も千葉もいちごの名産地~なのにね。

あ、逆に魚は生がダメ。
煮ても焼いても乾燥したのもOK。
福岡も千葉も生のお魚美味しいとこなのにね。
あ、でもタコは火が通ってもきらい。

お野菜に関しては食べられないもの大多数・・。

嫌いなものに規則性がないと職場で言われます。
「え~っっ!これは大丈夫なのぉ~??読めん。」っと(笑)

ほほほほほ・・・・・

でもだいぶ食べる様にはなったのよ。これでも・・・。

mayarinさんへ。

週末に頂いたのよ~。
でもね、最初、「何?この聞き覚えのない名前の梨は!」って思った(笑)
調べたところによると、新潟以外にあまり出回らない高級な果物みたいね!
この前、ごきげんようで小林幸子さんが紹介してたよ~。
ラフランスのちょっとザラザラした食感より、私はこっちの方がスキかも♪色もかわいいし♪

…ああ、山形県民なのに(笑)

考えてみれば、除雪って、押し出していくだけなんだもんね。
そりゃあ両端に置いていくよね(笑)

って!!それが嫌なのよ~v-406
今も降ってるからなあ。明日も除雪車…通るんだろうなあ。。

いやあああ~。

No title

おいしそ~♪
この時期まだルレクチェってあるんだ?
新潟でル レクチェを見慣れていた私は、こちらに来てラフランスの色形にびっくりしたのよ~^^
洋ナシっていっても味も形も全然ちがうよね。

それにしてもゴロゴロの雪!わかる~。
明日、きっと腕があがらないね(笑)ご苦労様!!
プロフィール

Dilly*Dilly

Author:Dilly*Dilly
ディリーディリーです。

四角くカットしたランダムパッチで、楽しく小物作りをしています。

完成した作品は「minne」と「tetote」で販売中です。
お時間がございましたらお立ち寄りくださいね。

たまに日常の小ネタもつぶやいてます♪

Copyright (C) Dilly*Dilly All Right Reserved
このブログ内の作品やデザイン、画像の複写、転載、模倣、盗用を固く禁止します。
個人で楽しまれる方も『Dilly*Dillyの作品を参考にした』と一言添えてくださいね.。o○

ブログランキング
ランキングに参加しています。 「ポチッ☆」と応援いただけると嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ
カテゴリ
リンク My favorite
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも一覧

Teddy Bear Corner.

Chip style ~ハンドメイドと ときどき主婦~

*taka*taka*days