オリジナルタグのこと。懐かしいパターンのこと。。

2011_0131_172247-DSC00309.jpg

うららちゃんに教えてもらってオーダーした“Dilly*Dillyタグ”
140枚も頼んだのに、気付けば残りあと数枚となりました。
前回の注文注文日は2010年1月21日。
ちょうど1年で消費したことになります。目に見える簡単な製作数カウントにもなりますね。

さてと、また注文しなくっちゃ。。


2011_0131_172420-DSC00310.jpg

タグの注文ハガキを探していたらとっても懐かしい物が出てきました。
(懐かしい。と言ってはみたものの、記憶にも無いモノです。ん十年は経ってると思う。)
なんかの雑誌の切り抜きと型紙。「作ってみよう」とその当時思ったのでしょうね。
(型紙は明らかに何かの空き箱のようです)
形にした覚えは全くないので、型紙を作った段階でやめてしまったんだと思います
そのくせ、“いつか作るかもしれない”って捨てられなかったんだろうなあ。
…今とそう変わらない性格ってことが証明されることになるし…

そういえば、小学生の時、手芸クラブで最初に作ったのがクマのぬいぐるみでした。
毛を押しこみながら一針一針手縫いで作った、楽しい思い出が残っています。
最近、ファンシーショップやクレーンゲームなどでもよくこの形のベアーを見かけます。
このパターンを使って、布で作ることはできるのかなあ。
チャレンジしてみようかな。




スポンサーサイト

⇒comment

Secret

ひろんさま。。

木毛?!
“木毛”ってあるんですね。

ひろんちゃんは憶測だって言うけど、
今、綿使っても硬めな手触りにするのって、歴史を知ればその通り!なんじゃない?
歴史を重んじて。。なんか奥深いね。



本来、

本物のドイツ伝統テディは木毛が詰められてる。
カンナくずを更に細切りしたような、アレ。

昔、うるるん滞在記で誰かドイツにテディベア作りを
学びに行った回があったけど、出てくる人みんな
すごいオジサンだったけど生まれたときに与えられた
ベアを今も持ってるって人ばっかだったよ。
シュタイフに作り方を習いに行ったんだけど、
そのときも木毛だった。

きっと長い間へたらないように・・てのと
防虫なんかの効果もあるのかもねぇ。。

きっとその木毛のかたーーーい手触りの
名残りなんじゃないかな・・・カチカチに詰めるの。
憶測だけど。

ひろんさま。。

そうだったね!
私のイメージだと、ぬいぐるみって「フワッフワe-265
だけど、デディベアはギューギュー詰め込んでたね!
友達、腱鞘炎なってたもの!
何故テディさんはキツキツなのかしら??

じゃあ薄いコットンとはかあまり向かないね~。
スエード持ってる♪
そんなのを使いながら。。
とにかく、やりながら勉強していくしかないね。
楽しみ楽しみ♪♪

みるっちへ。

アハハ。かつはね、練習なくってウキウキしてるよ(爆笑)
なぜって?PSPモンハンに燃えてるからv-42
みるの爪のアカを煎じないと!!

今週土曜日から日中に開始だよ~。
ああ、おばちゃんは寒くて~v-400
家の中に~v-258
いたいよ~v-218v-16

普通の布地でも

出来るよ。
ただ、布地によってはほどけやすいけど。

私は結構和物の柄あわせでベア作ったりします。
あと、コットンスエードみたいの。

テディベアってガッチガチに布詰めるから、
その調子でやると布はピピッッ(ほつれる音)
ってきちゃうんだよねぇ。。

でも、あの詰まった感が好きなんだもん。。。

No title

ゴルフのない毎日は死ぬほどヒマ。
こんなにゴルフやんないと気が狂うww
腹筋とかパター練習とかもう飽きたよv-17


あ。勉強しろ!ってだけはゆわないでねv-238
いろんな人から言われて聞き飽きたww。。


土日の練習どうなったんすか??
みるは大さんせーい(^0^)
心待ちにしているよv-119
みんなに会いたいよv-119
プロフィール

Dilly*Dilly

Author:Dilly*Dilly
ディリーディリーです。

四角くカットしたランダムパッチで、楽しく小物作りをしています。

完成した作品は「minne」と「tetote」で販売中です。
お時間がございましたらお立ち寄りくださいね。

たまに日常の小ネタもつぶやいてます♪

Copyright (C) Dilly*Dilly All Right Reserved
このブログ内の作品やデザイン、画像の複写、転載、模倣、盗用を固く禁止します。
個人で楽しまれる方も『Dilly*Dillyの作品を参考にした』と一言添えてくださいね.。o○

ブログランキング
ランキングに参加しています。 「ポチッ☆」と応援いただけると嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ
カテゴリ
リンク My favorite
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも一覧

Teddy Bear Corner.

Chip style ~ハンドメイドと ときどき主婦~

*taka*taka*days