チョコ色DSケース。製作中。。

こんばんは。今日は節分ですね。
皆さまのご家庭でも豆まきされましたか?
うちの地方は殻付きの落花生をまきます。

歳の数プラス1つを食べるといい。って言うけど、私、歳の数なんて食べれませんでした~多すぎるよ~(笑)
…ん?落花生の場合、カラ付きの状態で「1つ」?それとも、剥いた後の「1粒」が「1つ」?
ここで大きくカウント数が変わってくる~!(笑)

そして、『節分の夜に、恵方を向いて終始無言で丸かぶりすると、一年中無病息災でいられる』とされる太巻き寿司。
私が住んでる土地では、もともとこの風習はなかったのですが、クリスマスやバレンタインと一緒?!「みんながやるならうちもやる~♪」的な(笑)お祭り行事で今年も食べました。
が!!おお~っとおばあちゃん、いきなり太巻きをカットぉ~!!
「このほうが食べやすいしって…。
それでも、娘は小さくなったお寿司を、真面目に&ウキウキ♪南南東向きながら食べてました(笑)
そんなお祭り娘を除けば、他の家族は、ふつ~の夕飯としてふつ~に淡々と。。食べましたとさ。。
まあ、付け焼き刃の風習なんて、こんなものでしょうね

“やることに意義がある!”のです!!平和でいいなあ。。


line06.gif


さて、今日のハンドメイドのお話は。。

DSポーチ第2弾の製作に取り掛かってます。
オーダー主様に「何点か作るつもりなのだけれど、次はどんなのがいい?」
って聞いてみたところ、
「うちの娘、今、くまのがっこうのジャッキーが好きだから、茶色はどうかしら?!」
ってお返事をいただきました。
キャラクターの布は著作権の問題もあって使えなので、『ジャッキーのぬいぐるみをぶら下げた時に合うような色合い』で考えてみることにしました。

2011_0203_143349-DSC00329.jpg

ジャッキーを机に置いて、想像を膨らましながら(笑)布合わせをしていきます。
絵本やHPを見ると、どうしても赤やグリーンを刺し色で入れたくなってきます。
でも、「ジャッキーっぽく」って言われた訳ではないので、“いつもの私らしさ”から逸脱しないように。。普段通りの自分のスタイルで進めようと思い直しながらも、グリーンを入れるか入れないかの判断が出来ず、ウダウダ思案しながら一日作業していました。
さて、仕上がりはどうなるでしょうか。

…明日には完成できるといいな。。



PS. 私のデザイン用紙は、子ども達が学年変わりで使えなくなった時のノートの未記入部分です(笑)
エコといえばエコだけど…。減らないんですよ、なかなか(笑)
…こんなんだから、世間で流行りの「断捨離」からは程遠いDillyです


スポンサーサイト

⇒comment

Secret

ひろんさま。。

そうだね。赤!
ってかひろんちゃん、凝ってるね!

可愛いモノに年齢は関係ないよね~♪
だって、好きなんだも~んv-238

だよねv-218


snowballさま。

とんでもないデスv-238
悩む時間ももまた楽しいのです。
もうしばらくお待ちくださいね~v-422v-290

ジャッキーは

赤のイメージ。

最近はピンクもかな。

私、お弁当箱もスケジュール帳もジャッキー。
あ、あと携帯アレンジも。

いくつやねんって言わないでねぇ(笑)

No title

うふふ♪ 出来上がりが楽しみですわ
悩ませてごめんね~
プロフィール

Dilly*Dilly

Author:Dilly*Dilly
ディリーディリーです。

四角くカットしたランダムパッチで、楽しく小物作りをしています。

完成した作品は「minne」と「tetote」で販売中です。
お時間がございましたらお立ち寄りくださいね。

たまに日常の小ネタもつぶやいてます♪

Copyright (C) Dilly*Dilly All Right Reserved
このブログ内の作品やデザイン、画像の複写、転載、模倣、盗用を固く禁止します。
個人で楽しまれる方も『Dilly*Dillyの作品を参考にした』と一言添えてくださいね.。o○

MY SHOP
minneとtetoteで販売中♪
SNS&Dilly*Dilly's Gallery
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています。 「ポチッ☆」と応援いただけると嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ
SNS
インスタグラム始めました♪
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載書籍
Sewing&Crochet vol.4へ
掲載していただきました。
QRコード
QRコード