3月だなあ。。

3月って、別れの季節でもありますよね。
仲良しのママ友が転勤ということで、土曜日に送別会をやりました。
ワイワイガヤガヤ。。いつもと同じ賑やかな仲間です♪
ここから一人減るのはツライなぁ。。

「いつでも思い出してもらえるように」
って頂いたマグカップには

“ありがとう いっぱい元気をもらったよ”

の文字が。。
元気もらったのは私のほうだよ。
「元気でね!ありがとう!」

*************************

明日は6年生最後の読み聞かせです。
卒業に贈る本。ということで、先週の火曜日は、

ドクター・スースーの「きみの行く道」

を読んできました。
そして、「夢は何歳になっても叶うし、夢は何歳になっても見付けることができるんだよ」
と言う思いを伝えたくて、恥ずかしながら、今自分がやっているハンドメイドのお話をしてきました。

「夢って、何歳で叶わなかったらお終いだと思う?」
って聞いたところ、
「20歳!?」
という声が。

「いいえ、そんなことはありません。こうして私が好きなことを見つけられたのは30歳を過ぎてからです。
何歳になっても、そこで自分の道が開ける事だってある。今なりたいもの、やりたいことが見つかっていなくても全然大丈夫!そして、今追いかける夢が見つかっている人達も、あせらず、そして諦めず、おもいっきり自分を信じて中学生活を送って欲しい。きみの行く道はひと山、ふた山の向こうにたくさん分かれて待っているよ!」
と伝えてきました。(ちょっとカッコつけすぎたかも )

…でもね、さあ今から夢を追いかけるぞ!って子どもたちに、
“夢は歳を取ってからでも見つかるよ”
的な言葉は、ちょっと的外れだったかも…。
って後から心配になったおばちゃんなのでありました(笑)


そして、明日は6年生全クラス合同での、ラストの読み聞かせです。
納得のいく本が見つからない。見付けられない。
焦った私は、「こうなったら、歌詞でも読むか!」
ってあちこち探しまくったのでした。

GReeeeN の「歩み」
レミオロメンの「3月9日」
EXILEの「道」
川島あいの「見えない翼」
THE SOMETIME DIVEの「君にとどきますように」




どれも素敵な歌詞だけど、小学生の卒業とはちょっと違うような…ね。
一番合ってるのはGReeeeNかなあ。
ヤバイ、明日だってのに、決まらない!!


スポンサーサイト

⇒comment

Secret

ひろんさま。。

うん、今この歳になってこそ、知ったこと、わかったこと。いっぱいあるよね。
せっかく頂いた機会だったので、思い切って自分の話をしてきました。

私自身、「将来の夢」ってなかった子どもだったんですね。
高校に入ったって、別にやりたいこともなく。。

こんな自分だって、好きな事をこんなに遅くなったけど見付けられた。
だから、夢と楽しみを見つけるのに年齢制限はないんだ!
って伝えたかったんだけど、思いつきでしゃべってきたから、伝わったかどうか。。
ま、ツメが甘いのはいつものことなんだけどね。。

いい機会だね。

最近は核家族が増えて、ご近所付き合いも少なくなって、
子どもたちを取り巻く環境に大人の関わり・・・他人の大人の
関わりがとっても減っているでしょう?

そんな中、一個人として子ども達に言葉を贈ることのできる
機会があるって、とてもいいことだと思います。

若いころ、あることでとっても悩んでる友達がいて、
私は彼女に助言することが出来なかった。
「自分にも出来ていない事を、他人に勧めるなんて」って。
でも後になって、自分の目指すところがあるならば、
仮に自分が伴っていなくても、理想論としてでも、彼女に
話せばよかったっんだって思った。
その時はとっくに手遅れだったのだけど。

以後、私は思ったことのほとんどは相手に伝えることにした。
いいことも、わるいことも。
相手が大人でも、子どもでも。

長い間民間の教育関係で働いていたので、
子ども達と触れ合える機会がちょっとうらやましいのかも(笑)

元気になるよね。
プロフィール

Dilly*Dilly

Author:Dilly*Dilly
ディリーディリーです。

四角くカットしたランダムパッチで、楽しく小物作りをしています。

完成した作品は「minne」と「tetote」で販売中です。
お時間がございましたらお立ち寄りくださいね。

たまに日常の小ネタもつぶやいてます♪

Copyright (C) Dilly*Dilly All Right Reserved
このブログ内の作品やデザイン、画像の複写、転載、模倣、盗用を固く禁止します。
個人で楽しまれる方も『Dilly*Dillyの作品を参考にした』と一言添えてくださいね.。o○

MY SHOP
minneとtetoteで販売中♪
SNS&Dilly*Dilly's Gallery
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています。 「ポチッ☆」と応援いただけると嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ
SNS
インスタグラム始めました♪
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載書籍
Sewing&Crochet vol.4へ
掲載していただきました。
QRコード
QRコード