冷静に。。

多賀城市の友人、ようやくようやく、皆無事だと連絡が入りました。
よかった、ほんとに良かった。。
生活物資を送りたくても、今、個人物輸はストップしています。
加え、個人で物を送ることは、返って活動の妨げになってしまうのだそうです。


TVで見た、被災された小学生の女の子が言った言葉。
「お父さんがまだ見つかってません。今までどんなに裕福だったかわかりました。家もなく、帰るところもなく、今までどんなに幸せだったかわかりました」
被災しなかった私達も今、この子の思いを一緒に感じ、受け止めなければならない時だと思います。


たった一晩ではありましたが、電気のない生活をしたので少し、少し痛みを感じることができます。
地震翌日、スーパー店頭で並ぶ年配が店員に罵声を浴びせている場面を見た娘が、
「地震がくると、みんな鬼になるんだね…。」
と、つぶやきました。

放射能被曝の危険があるとして、昨日子どもたちの学校は早退措置となりました。
結果として、県教育委員会の誤報だったことが判明。

ガソリンがないと、あちこちのスタンド長蛇の列。
どこのスーパーも棚は空。。

学校への灯油供給が1/4だったこともあり、卒業式まで残したいので暖房なしで授業をするとのこと。
卒業祝賀会はもちろん中止。
卒業式ができるだけ幸せだと思わなければなりませんね。

今私たちにできることはなんでしょうか。
我が家では、出来る限り暖房を入れないようにしています。
無駄な電気を付けないようにしています。
私も出来る限り車は使わず、徒歩・自転車にしています。
たくさん厚着して、暖房の設定を下げるようにしています。

電気も、ガスも水道も。楽な生活にどっぷり浸かっている私達。
急に不便になって、慌てるのは当たり前。

でも。でも。パニックにならないようにしよう。。
冷静に。。住む家がある。不自由してることなんてないはず。
冷静に、冷静に。。
自分に言い聞かせているところです。。


あちこちで卒業祝賀会中止だと聞きます。
みなさん、祝賀会用の積立金、『祝賀会をした!』と思って、義援金として振り込みませんか!?
どうせ使うはずだったお金です。手元に戻ってくるはずのないお金だったはずです。
卒業式すらできない子ども達がたくさんいます。
一人ひとりの力は弱くても、積もれば力になるはずです!
義援金詐欺もあるようですので明確な募金箱でない限り、銀行から送金しましょう!
今、思い浮かぶ3つの口座記載しますね。


● 郵便口座: 00140-8-507
● 口座名義: 日本赤十字社東北関東大震災義援金
● その他 : (1)本義援金については、郵便振替の半券をもって領収証と代えさせて頂きます。
        (2)通信欄に、お名前、ご住所、電話番号をご記入ください。



●口座名義 フジネットワーク募金
●振込口座 みずほ銀行東京中央支店 (普通)2255522
●期  間 2011年3月13日~4月30日

みずほ銀行本店・支店の窓口と本店・支店に設置してあるATMからの振り込み手数料は無料です。
(コンビニエンスストアは除きます。)



ドラえもん募金
●振込口座 : 三井住友銀行 東京営業部
●(普通) 8333415
●期間 : 4月30日まで

※三井住友銀行本店・支店の窓口と本店・支店に設置してあるATMからの振り込み手数料は無料です。(コンビニエンスストアは除きます。)


スポンサーサイト

⇒comment

Secret

ひろんさま。。

正確な情報。一番必要な災害地にはなかなか届かないのだそうです。
ですから、情報を得ることができる私たちがきちんとした情報を得、身につけ、正しい行動を取らなければなりませんね。

情報ありがとう!

資源関係

で勤務しています。
原発とは直接関係はありませんが、放射能はあらゆる現場において
切っても切り離せないものですので研究・学習はここでもなされています。

現在、テレビや新聞等で専門家が話している放射線に関する情報は、うちの環境チームが専門家や各種資料から学んだことと一致しているので、信頼のおける情報だそうです。それに照らし合わせれば、現在の東京では健康被害が出るほどの状況にはほど遠いのだそうです。

おそらく、報道では東京を基準に語られることも多く、その他の地域がどんな状況下にあるのか判断しにくいとは思いますが、少しでも参考になればと思いました。


ここにいても、日々の揺れと繰り返し報道される被災地の状況に心が押し潰されそうになります。こんなところでもそんな風なのですから、被災地の方々はいかばかりかと想像もつきません。原発がこれ以上悪化しませんように。被災地のみなさんを取り囲む状況が今以上に悪くなりませんように。

祈るばかりです。

うららちゃんへ。

最初から一部を義援金にする。
ってのもいいね!

うちの学校でも「祝賀会費を義援金へ」
って提案あったんだけど、
「それはダメ。一度返します」
ってことで、却下となったのです。
積み立ては個人の物だから、仕方ない決断だったとも思ってる。

だから、「自分で動こう!」って友人と話してます。
同じ思いを持って行動してくれる人が増えるといいなあ~。

No title

多賀城のお友達、本当に無事でよかったねー!
そして、、祝賀会用の積立金を義援金へ~賛成!!!って思った。
そしたら、娘が帰宅して祝賀会中止のおたよりに積立金から
¥1000円募金にまわすと記載されてた。
残り¥5000円は個人で募金だな。
きっと他の学校でもこんな動きあるよね!あるって願いたい!

ぽにょさんへ。

ありがとう!
当たり前だったことが、当たり前に出来ない人達がいる。
その痛みを自分の事として感じるのはそう簡単じゃない。
体験していないのだから。
でも、なんとか、なんとか感じる心を持ちたいね!
私も今、部屋の中で防寒具着てるよ(笑)
今日は雪。。しかも吹雪いてる。
東北に住む私たちは、それがどれだけ寒いかわかるもんね!
被災者はもっと寒い!
がんばれの気持ちをみんなで少しずつ。。

No title

大賛成!!!!!

私も、自転車&徒歩の生活
今朝も往復一時間かけて、とあるところまで歩いて行ってきました。
今日はもう歩けない…と思ったけど、Dillyさんの一言でまた元気出たわ~
暖房も超節約で、日中はOFF…家中でマフラーまいてたら、娘に「中尾彬さんか~」って突っ込まれたよ^^

私にできることは、微々たることだけど、塵も積もれば山となる!!
みんなで少しずつ、がんばろう~!!
プロフィール

Dilly*Dilly

Author:Dilly*Dilly
ディリーディリーです。

四角くカットしたランダムパッチで、楽しく小物作りをしています。

完成した作品は「minne」と「tetote」で販売中です。
お時間がございましたらお立ち寄りくださいね。

たまに日常の小ネタもつぶやいてます♪

Copyright (C) Dilly*Dilly All Right Reserved
このブログ内の作品やデザイン、画像の複写、転載、模倣、盗用を固く禁止します。
個人で楽しまれる方も『Dilly*Dillyの作品を参考にした』と一言添えてくださいね.。o○

MY SHOP
minneとtetoteで販売中♪
SNS&Dilly*Dilly's Gallery
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています。 「ポチッ☆」と応援いただけると嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ
SNS
インスタグラム始めました♪
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載書籍
Sewing&Crochet vol.4へ
掲載していただきました。
QRコード
QRコード