忘れない為に。

moblog_5f2ac8e5.jpg


昨日息子に
「阪神大震災ってどんなだったの?」
と聞かれ、当日の新聞を出して見せました。

当時私は独身の20代。友達、洋服、音楽。それくらいにしか興味のない、ごくごく普通の人間でした。
そんな私にとっても阪神淡路大震災は、
「記憶に残すのはムリだけど、記録を残すならできる。これは決して忘れてはいけない震災だ。」
と思わずにはいられない災害でした。
この新聞は、そんな理由で保管していたものです。

あれから16年。
結婚し、子どもを連れて旅行に行った大阪は、元気で活気に満ち溢れていました。神戸も今、キラキラ輝いているでしょう?!
だからこの震災からだって絶対東北は復興する!

今避難なさっている方々には、明日すら見えない状況下で、何年も先の事など想像することはできないかもしれません。
もちろん神戸の街も、簡単に復興した訳ではないと思います。
その土地・その時間にそこにいなかった私に、そのご苦労は計り知ることはできません。でも。でも。
この新聞は、復興を証明する希望の光だと私は思いたいのです。


スポンサーサイト

⇒comment

Secret

ひろんさま。。

ウヒヒ。。私は毎晩ビール1缶飲んでから寝るぞ~。
でも!でも!厳密にはビールではなく、発泡酒でもなく、「その他の雑酒」ってやつだけど(笑)
それもビール様のお仲間として認定していただけるのかしら!?

ひろんちゃんお酒飲まないの?
うまいぞ~v-223

そんなことより!これは知ってて損はないよね!
もしみんなが知ったら『買い占め』対象になっちゃったりして!!
そ、しれは困る。私の楽しみなのに~。

酒造メーカー福島県にビールを送るべきだね!!

あと、もう一個

Dillyちゃん、酒好きか?(笑)

私は全く飲まないのだけど、
今日会社でこんなの回ってきたぞ。


http://www.nirs.go.jp/report/nirs_news/200303/hik1p.htm

ビールがいいんだと。
アルコール自体にも、そういう作用があるらしいが
ビールは特にいいんだと。

ひろんさま。。

うん。。そうだね。今回の地震には原発の問題がくっついてて…。
復興を妨げるだけでなく、そこに住む人たちの帰る場所さえ奪おうとしているね。

見えない敵。
残念なことに、それらは飛散し風に乗り、被害を拡大させていく…。
ひろんちゃんがくれるような、しっかりと自分で確認する情報。
とても大事なことだと思います。
コロコロ変わる水の摂取規制など…。
関東に住む皆さまも、混乱していることと思います。

私も子ども達の未来を守るため、的確な情報を得るようにしようと思う!
いつもありがとう。


ぽにょさんへ。

簡単に復興!なんて私が言ってはいけないのかもしれない。
被災された方々は、今はがんばらなくていい。
頑張らないといけないのは私達だね。
節電!節ガソリン!(?) そして正確な情報を得る!

震災を免れた私達は、同じ東北人として、東北を元気にするサポーターでなくっちゃ!!
「元気に過ごそう明るく過ごそう!世の中の停滞感になんて負けるかああ~!」
ってふんばらないとね!

今日も元気に自転車漕ごう!

神戸は

復興に10年かかったんだとか。

ただ、福島は原発の事故もあるから・・・
しかも危険度もまた1上がるみたいだね・・・

ノルウェーの気象研究所が発信してくれてる、
随時更新の風向きによる放射性物質の流れ。

http://transport.nilu.no/products/browser/fpv_fuku?fpp=conc_I-131_0_;region=Japan

自分の方向に向いているときは、マスクするとか、帽子被るとか、
気休めでもした方がいいかもしれない。
日本の技術でもやれるはずだけど、今のところ日本発信の同様の
情報はないみたい。風向き程度は教えてくれてるけど、大気が
どう動くかまでは示してくれない。

あと、放射能は細胞分裂の活発で若い人が影響を受けやすいので
1番目が妊娠中、後期。
2番目が妊娠初期。
3番目が乳幼児。
4番目が子ども。
小学生高学年以上になると大人レベルだけど、
将来を考えると注意したいよね。

No title

ほんとだよね…
忘れないこと…それも大切なことだよね

今はどんな言葉も薄っぺらに聞こえそうだし、自分に何ができるのか皆目見当もつかない…
でも、忘れないこと、そして、苦しい中から立ち上がる人々に恥ずかしくないように、日々を大切に生きること…それは今すぐできると思うんだ…
今日の日に感謝!!

さあ~今日も笑っていくよ~!!!
プロフィール

Dilly*Dilly

Author:Dilly*Dilly
ディリーディリーです。

四角くカットしたランダムパッチで、楽しく小物作りをしています。

完成した作品は「minne」と「tetote」で販売中です。
お時間がございましたらお立ち寄りくださいね。

たまに日常の小ネタもつぶやいてます♪

Copyright (C) Dilly*Dilly All Right Reserved
このブログ内の作品やデザイン、画像の複写、転載、模倣、盗用を固く禁止します。
個人で楽しまれる方も『Dilly*Dillyの作品を参考にした』と一言添えてくださいね.。o○

MY SHOP
minneとtetoteで販売中♪
SNS&Dilly*Dilly's Gallery
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています。 「ポチッ☆」と応援いただけると嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ
SNS
インスタグラム始めました♪
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載書籍
Sewing&Crochet vol.4へ
掲載していただきました。
QRコード
QRコード