シューズケース。。私に出来る事。。

今日は娘は普通登校日。お兄ちゃんは土曜日授業だったので代休でお休み。
いつもなら、朝の用件が終わるとミシン作業を始めるのだけれど、
何となく、「平日でもなく、休日でもなく。。」って気分。
突然スイッチがONになり、お風呂場の大掃除を始めてしまいました。
脚立に上り、天井から壁から換気扇に至るまで、全てを磨き、タイルの目地はマジックスポンジでこすり、イスや蛇口も丁寧に汚れを落とし。。
カンペキです。うっとりです(自画自賛)

(…普段から小出しに掃除すればいいだけの話なんですが(汗))


美学だね~。今日の大掃除は誰にも言いません。
気付いた誰かに褒めてもらうために(爆笑)

…でもね。。誰も気付かなかったようです、ハイ チ~ン。
主婦が掃除するのは当たり前か…


************************

以前、うららちゃんとひろんちゃんに教えていただいた、日本手芸普及協会が被災地へ送る為に募集していたレッスンバッグは、あっという間に予定枚数に達したそうで、出遅れた私はお手伝いすることができないままとなっていました。
そしたら先日、うららちゃん のブログで、また別の支援があることを知り、早速私も作っています。

募集先→ クーリエさん

5/1のブログでシューズケースを募集しているとのことでしたので、早速今日作ってみました。

2011_0502_174312-SBSH0016-crop.jpg

不公平があってはいけないのであまり凝ったものにしない方がよい。とのことでした。
が、私の在庫のハギレって…あら?小さいぞ (汗) なのでちょっとだけ布を足して、必要サイズにして作らせていただきました。

『小さいサイズだと幼児向け(バレエシューズ系?)にしか適さない為、大きく作って欲しい』とのことでしたので、うちの子の24センチの学校靴を参考にしながら、サイズ出しをしました。
「作ってみようかな」という方がいらっしゃれば、私が作ったサイズを書いておきます。よろしかったらご参考にしてくださいね。

〓完成サイズ〓
タテ30センチ・巾23センチ・マチ7センチ(開口部のWは30㎝になります)



明日は旦那が子どもたちを連れて出掛けてくれるので、もう少しシューズケース作れそうです。
高学年向けに、シンプルな物を作ろうかな。と思っています。

******************************************************** 

ランキングに参加させていただいております。
今日も、お帰りの前に「ポチッ☆」とクリックしていただけると嬉しいです♪
どうぞよろしくお願いします
  ↓          ↓
人気ブログランキングへ 

お手数をお掛けしました。ありがとうございました

********************************************************




スポンサーサイト

⇒comment

Secret

ひろんさま。。

そうなの。出来ることを今、『やる時』だと思う!

本当なら、災害の規模の大小ではなく、いつでも人に手を差し伸べることのできる人間でなければならないのだけれど…。

でも、何事も遅いって事は無い。
気付いた時がスタートだよね。

私も

今、お弁当箱入れ10枚&ランチョン10枚作製中。
こっちは、レース屋さんのMY mamaさん指揮の下で。
ブログの方に随時必要なものがupされるので、
できそうなときに送ってる。

出来ることは、したいもんね。

うららちゃんへ。

がんばってるうららちゃんを見習いたくって、私も微力ながら作ってるよ!
今思うと、自分の子ども用に。と入学準備で作ったシューズケースって小さすぎたよね。
高学年になったら、全く入らなくなったし…。

子どもが大きくなった私達だから納得の事案だね。
うららちゃん、もっと製作するって!?
ス、スゴイv-20

No title

わーv-344
早速助っ人ありがとう~!
呼びかけに応えてくれて嬉しいよ(*^^)
シューズケース、私たち自身もこどものサイズアウト経験して
小さいサイズでは高学年までもたないってわかってるから
大きいサイズの需要があるのは納得よね。
ひとみちゃんがサイズ割り出してくれたから私もまた作ろう
かしら。
プロフィール

Dilly*Dilly

Author:Dilly*Dilly
ディリーディリーです。

四角くカットしたランダムパッチで、楽しく小物作りをしています。

完成した作品は「minne」と「tetote」で販売中です。
お時間がございましたらお立ち寄りくださいね。

たまに日常の小ネタもつぶやいてます♪

Copyright (C) Dilly*Dilly All Right Reserved
このブログ内の作品やデザイン、画像の複写、転載、模倣、盗用を固く禁止します。
個人で楽しまれる方も『Dilly*Dillyの作品を参考にした』と一言添えてくださいね.。o○

MY SHOP
minneとtetoteで販売中♪
SNS&Dilly*Dilly's Gallery
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています。 「ポチッ☆」と応援いただけると嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ
SNS
インスタグラム始めました♪
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載書籍
Sewing&Crochet vol.4へ
掲載していただきました。
QRコード
QRコード