スカラップレースとドットの長財布。製作中です。

今日は気温も上がり、いいお天気でした♪
子ども達も半そでで走り回っています。
過ごしやすいいい季節ですね。。

2011_0526_173415-DSC00750.jpg

お財布のご紹介の前に。。

この写真は、月曜日に行われた、学校の田植え教室を見学に行った際のスナップです。
今どきの田植えは、ソックス履いて入るんですね~。(うちの学校だけかな?)
そして、田舎の子とはいえ、農家の子などほとんどいない市内の学校なので、男の子も女の子もまず、泥の中に足を入れる事が出来ないんです。
カエルに「きゃーきゃー」泥に「きゃーきゃー」


一等賞で植え終わった娘達3人。
そこに指導員さんの声。

「お~い、自分の左右全然植わってないぞ~。1列だけではダメだ~戻れ~」
「え~??むり~、戻れなあ~い

ママ達大爆笑。。
「どうりで!早いと思ったよ!」


そうそう、すっぽり泥に座っているのは娘の仲良しさん。
「写真撮らないで~」って叫んでた(笑)
ゴメンゴメン、しっかり撮らせてもらったよ~。


ではでは、お財布のお話に。。

2011_0526_172737-DSC00742.jpg

久しぶりにスカラップレースを斜めに使ってのお財布を作っています。
地味~な雰囲気のスカラップだけど、ドットと合わせる事で少し華やかになったと思います。どうかな~。

後ろのポッケに使いたいと思っていたのに、スカラップが足りなくなったので、久~しぶりにミシンの刺繍機能をつかってみました。

2011_0526_173244-DSC00749.jpg

購入してから14年ほどになるこのミシン。
5年前、基盤が壊れて修理に出したのだけれど、すでに廃番となっていて「後継機種の基盤がなんとか使える」という事でメーカーさんに出してみました。
でも、全く同じ機能ではないので、画像と実際のタッチ位置がズレています。
これは慣れれば全く問題はないのだけれど、刺繍機能などはほとんどタッチしても反応しなくて動きません。
普段は使用しない機能なので気にしていなかったのですが、今回どうしてもスカラップレースを作りたい気分になってしまい、なんとかタッチパネルを押しまくり(笑)反応させてスカラップ刺繍をすることができました。

でも、せっかく刺繍が出来たと思ったら、今度は通常の直線の位置に針が戻ってこなくなりました。
さすがに、これには焦りました

でも、どうにかこうにか戻り、今は通常に動いてくれてます♪ ホッ。。

私の相棒ミシンさん、私の命のミシンさん。。もう少しがんばろうね~♪よろしくね~♪


■■イベントのお知らせ■■

 イベント名 Sakata Handmade Summer Party 2011
 日時 :7月31日(日) 10:00~
 場所 :TOTO庄内ショールームさんにて

******************************************************** 

ランキングに参加させていただいております。
今日も、お帰りの前に「ポチッ☆」とクリックしていただけると嬉しいです♪
どうぞよろしくお願いします
  ↓          ↓
人気ブログランキングへ 

お手数をお掛けしました。ありがとうございました






スポンサーサイト

⇒comment

Secret

*taka*taka*さま。

ほんと!私も田植えしたけど、素足だったわ!
なんだかんだ言って、私もキャーキャー言ったような気がします(笑)

それにしても、古いモノって、ヘタに触ったりしちゃだめですね~。
とりあえず、開けて掃除機かけて油注したんですが、どうもイマイチのままです…。

きっと新しいミシンは感動するくらいいい動きするんだろうなあ。。とか想像しながらお付き合い中(笑)
なんてったって、29万円もしたミシンですから、まだまだ働いてもらわないと!!

でも、車は新しい方が何かと安いかも!
税金でしょ~、燃費でしょ~。

クラシックカーレベルに到達するまで乗り続けて~♪

こんにちは~
田植え中学の時しました
靴下は履かなかったなあ~
ふふ 楽しそう~

ミシンも大切に使われているんですね
私も嫁入り前から使っている ミシンでた~まにしか使わないから 調子がいまひとつ
調子整えてもらうにしても結構かかりますよね
も10年ものだから 課税だし
こんなにも大切に使っているもの程 お金がかかるように感じるのは私だけ?

うららちゃんへ。

結婚する時に自分へのプレゼント。って買ったから、年数わかるんだけど、10年経つって時に修理したんだから、そうすると…多分5年くらいなんだよね~。いや、年ちょっとかな?
それにしても、29万円のミシンって・・・。今思うとありえないよ~~。
恐ろしい買い物してました、私(笑)
基盤が壊れたら、もう終わりです。。
だましだましよくここまで仲良くきたなあ。。

最新のミシンに触れてみたい。。っても思うんだけどね。
嫉妬して、がんばるんだよ~このミシンさん(笑)エライよ~。

No title

画像見て、なんだか無地のスカラップ・・・刺繍した!?って
思ったら、やっぱりそうだったー☆
見る限りちゃんときれいに均等に刺繍できてるね!
まだ刺繍機能、まともに使いこなしたことないよ~。
しかし、ミシン壊れて買い替えるかもー!って話したの
5年前だっけ!?時の経過はっやいな~!
5年経過したことだし、また新しいミシンの物色でも
始めるかい?(笑)
プロフィール

Dilly*Dilly

Author:Dilly*Dilly
ディリーディリーです。

四角くカットしたランダムパッチで、楽しく小物作りをしています。

完成した作品は「minne」と「tetote」で販売中です。
お時間がございましたらお立ち寄りくださいね。

たまに日常の小ネタもつぶやいてます♪

Copyright (C) Dilly*Dilly All Right Reserved
このブログ内の作品やデザイン、画像の複写、転載、模倣、盗用を固く禁止します。
個人で楽しまれる方も『Dilly*Dillyの作品を参考にした』と一言添えてくださいね.。o○

ブログランキング
ランキングに参加しています。 「ポチッ☆」と応援いただけると嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ
カテゴリ
リンク My favorite
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも一覧

Teddy Bear Corner.

Chip style ~ハンドメイドと ときどき主婦~

*taka*taka*days