ビニコの長財布 完成しました。

数日間おサボリのハンドメイドでしたが、今日ラストスパートをかけてようやく完成しました。

2011_0904_182133-DSC01107.jpg

誰~も気付かないと思いますが(笑) 先日UPした表部分で、ちょっと気に入らない箇所があったので、やり直ししたんです。
どこをやり直したかわかりますか?


正解は。。ピンクのドットです!
交換するには全てをほどかなくてはいけないし、大変な作業になってしまうのですが、
一度「気に入らない!」って思ってしまうと、もうスルーできなくなってしまう、かなり困った性格の私。
薄いピンクから、濃いめのピンクへ交換です(笑)

2011_0904_182205-DSC01110.jpg

2011_0904_182407-DSC01123.jpg

全ての生地をビニール生地にすると、かなりの厚みが出てしまうようでしたので、
開閉時、手で触れる部分のみ、全てビニール生地にすることにしました。

それと、作っている過程で気付いたのですが、ビニール生地同士って“くっつく”んですね。
これではマズイ。
なので、ビニール生地同士が触れ合わないように、折り返しの裏地は全てコットンにして縫い合わせました。
表のカードポケットも、大きなポケットも、内側はコットンです。
これでビニール同士のへばり付き。。は解消されたと思います


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+* 

ランキングに参加させていただいております。
「ぽちっ!」っと応援していただけると嬉しいです♪
どうぞよろしくお願いします
  ↓          
人気ブログランキングへ 
どうもありがとうございますっ!

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


bousaikunren.jpg

今日、地区で大規模な防災訓練がありました。
道路を封鎖しての消火放水。高所からの救出訓練・ケガ人の救急搬送・緊急物資の搬入、etc…。

大震災を受けての大規模訓練なのでしょう。
2年前に参加した時は、ここまで規模の大きな訓練ではありませんでした。
半日ず~っと炊き出しのおにぎり作りをしてました。
「ああ、年配の方って、ガスのお鍋でもこんなにじょうずにお米が炊けるんだあ。。」
って感心するくらいで、ただ参加させられてる感の方が大きかったのですが、
今年は。。やっぱり、東日本大震災を思わずにはいられません。
今年はただの見学です。でも訓練を見るだけで、不安な気持ちが先にやってきます。
震災と自分がダブって、疑似体験をしている気持ちになってしまうのでした。

しかし、現実の出来事として、今も苦しんでる方がたくさんいらっしゃいます。
これがただの訓練で、その後は普通に暮らせる環境にいる自分を、幸せだと思わなければならないのでしょうね。


それから、今日のニュースで、台風で甚大な被害が出ていることを知りました。
この台風、進路が変わらなければ、関東を通り、東北へ上陸するはずでした。
その進路上には、私の街がありました。
予想通りならば、この被害は私達が受けていたかもしれません。
そう思うと、台風がそれた事を喜ぶ気持ちにはとてもなれません。

自然の猛威の前に、私達は無力です。
無力でも、知恵はある!
災害時に慌てない“知恵”を各家庭でも準備しておかなければなりませんね。
スポンサーサイト

⇒comment

Secret

ひろんさま。。

そうだね、カードもくっつくよね。
そんなに出し入れしない物ならいいけど、カード系は頻繁に出し入れするし、サッと取りだせないと焦るよね。
私も作りながら、カードはどんだけくっつくんだろう?って、ビニコの上にギュッと置いて実験しました。

結果は、、くっつかなかった(笑)
多分、長時間入れててそんでもって温度が上がったら、、とかでくっついちゃうんだろうね。

*taka*taka*さま。

ほんとは全部ビニコにしたかったんだけど、とてつもなく分厚くなってしまうようだったから、回避しました!
素手で触る事が多い部分だけビニコ。。

*taka*taka*さん、ブルー気に入ってくれました?!
なんでもラミネートできるシートが手に入った私、ドラえもん並みに無敵ですよ!(笑)
ブルーでも作ってみますね。

…イベントに間に合わなかったら…ごめんなさいe-350 ヒエ~。

ひろんさま。。

お互い、困ったちゃんな性格ね(笑)
「多少気に入らなくても、それはそれでいいんだよ。」
って、頭ではわかってるんだけど~。
どうしてもそのまま進めない。
やる気も終了しちゃうので。。

さすがに、完成した後での不満の時はやり直しはしないけどね。

あっきーさま。。

いやいや。。全然スゴクないです。
日数かかってます(笑)

できればバイアスも防水・防汚系で。
と思ったのですが、さすがにビニコは厚過ぎてムリのようでした!
市販のナイロンバイアスを使おうかとも思ったのですが、色が合わないと気に入らないし…。
ってことで、結局赤ドットの共布でテープを作ってバイアスしました。
濃い色の生地なのが幸いです(汗)

あ、そうそう

カードもプラスチックだからくっつくもんね。。

さすが。早めに気がつくDillyさま。
私ゃ言われて思い出したよ。

定期入れ式(窓つき)で会社の入館証入れを
作ったが、いざというとき引っ張りだしても
出ない。

まぁ、更新とかなんとかない限り出さないし、
落としちゃいけないもんなので、出さないと
出ないってのは良くもあるからそのまんまだけど。。

クレカとか、ポイントカードが出にくいと
イラッとするもんね。

中は・・布?ビニコ? 
Dillyさんの問いに ず~っと考えてました(p_-)
そすが お仕事早いです!!
ひょっとして ブルーフラワーブーケでも 作られたりします?
期待のまなざしe-451

濃くなって・・・

更にPOPな感じになったね。

こっちの方がいい感じ。

私も気に入らないとほどく。
で、やり直す。
よく「え~。私なら、まいっかってなっちゃうけど。」って言われるけど・・・。
完成度に満足できないと、人に勧められないもんね。自分だって使う気が削がれるし。

そういうの、大事だ。

こんばんは

こんばんは。凄いもう出来たんですか?ちなみにバイヤスは布ですか?
ビニコ楽しいですよね 新作楽しみにしてます。
プロフィール

Dilly*Dilly

Author:Dilly*Dilly
ディリーディリーです。

四角くカットしたランダムパッチで、楽しく小物作りをしています。

完成した作品は「minne」と「tetote」で販売中です。
お時間がございましたらお立ち寄りくださいね。

たまに日常の小ネタもつぶやいてます♪

Copyright (C) Dilly*Dilly All Right Reserved
このブログ内の作品やデザイン、画像の複写、転載、模倣、盗用を固く禁止します。
個人で楽しまれる方も『Dilly*Dillyの作品を参考にした』と一言添えてくださいね.。o○

MY SHOP
minneとtetoteで販売中♪
SNS&Dilly*Dilly's Gallery
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています。 「ポチッ☆」と応援いただけると嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ
SNS
インスタグラム始めました♪
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載書籍
Sewing&Crochet vol.4へ
掲載していただきました。
QRコード
QRコード