シックなブルーグレーのカードケース

またまた今日も、カードケースのご紹介です。

2011_0921_094253-DSC01256.jpg

この布は、お友達からのいただき物です。
この他にも素敵な布をたくさんいただきました
「どんな物に仕上げようかな。。」って思いながらも、なかなか出番が来ず、今回ようやく形にすることができました。
いただいた布の中には、リバティの布も入ってる。って言われてたのですが、このローン生地はリバティかなぁ。。違うのかなぁ。。
何の生地であれ、とっても素敵な布であることに違いはない!!

またまた。。なんとかの1つ覚え。ですが、シック過ぎるのが嫌でドットを入れて仕上げました。


********************************

今日は、夜にPTA連合会の講演会があってお出掛けしてきました。
演題は「深めよう親子の絆 ~子どもの心とコミュニケーション」

…せっかくの素晴らしい講演なのに、夕飯食べてすぐだったせいで、睡魔がああああ~~~。
目頭を押したり(笑)目をパチパチさせたり。。

“もういっそのこと寝てしまおうか!!”
とも思ったのですが、イスで寝るのは超キケン。
ガクッツ!ってなったら目立っちゃうし…。

そこで思いついたのが、『お話しをメモする』 
耳で聞きながら手を動かし素早く書き込み、脳を刺激する作戦。

…結果は、大成功でしたよ。
真剣な聞き手にも見えるし、これはいいですよ~(笑)


最後に、『うれしい話の聞き方』を体験してきました。
4人1組となり、1人1分間で「自己紹介とうちの子のいいところ」を発表するんです。

聞き手は
・話す人に体を向けて、顔を見る。
・よそ見や手いたずらをしない。
・最後までしっかり聞く。
・うなずいたり、相槌を打ったりする。
・話す人の邪魔にならないように、時々質問する。

↑ 実はこれ、自分の子どもから話しかけられた時の正しい聞き方。なんですって。

それと、悩み等を相談された時って、“親として何かアドバイスを言わなければ!”って、「ああすれば?こうすれば?」って、アドバイスしようと頑張りますよね!
これもちょっと違うんですって(笑)

「親はいつでも話を聞く準備は出来てるよ!つらい話でも、一緒に分け合って聞くよ!」

って姿勢の方が大事なんだそうです。

「解決に、アドバイスが必要とは限らない。ただひたすら真剣に真っすぐ、子の話を聞く事が大事。」


あらあ~~。会話の途中でも割り込んで自分の話をしたくなるような、ゆかいな仲間しかいないよ!(もちろん、私もそんな一人な訳で…。)

ま、まずは、友人の話を最後まで静かに聞けるようになろう(汗)

…ムリだああ~(爆笑)







スポンサーサイト

⇒comment

Secret

ミラライトさま。

素敵な布ありがとうございました!
ようやくe-330やっとe-330
1つ形になりました。

気に入った布見付けた!?
どんなのか見てみたいです!
今度お会いした時にでもお話聞かせてください(笑)

カバーはもちろん洗えます。あのカバーには接着芯も使用していないので、あまり気を使わずに洗っていただいてOKです。
型崩れが嫌でしたら、ホームクリーニング剤で押し洗いして、半乾きの状態でアイロンをかけてみてください。シワなくきれいに整えられますよ~♪アイロンは中温をオススメします!
なんなら、うちに持ってきて~。クリーニング屋さんになるよ~。

おっ!ステキ!

なかなか素敵な出来上がりですなあ(笑)
本当に布合せはセンスですねー。

先日、がらにもなく手芸コーナーに行ったら、良さげな布が売られてて、「これで何かを作ってください」と布持ち込みでリクエストしたら、作ってもらえるのかなあなんて考えてました。
なぜ手芸コーナーに行ったかは、会ったときお話します(汗)

ところで、手帳カバーを衣替えしようと思っているのですが、夏用のカバーって手洗いしてもいいものなんですか?
プロフィール

Dilly*Dilly

Author:Dilly*Dilly
ディリーディリーです。

四角くカットしたランダムパッチで、楽しく小物作りをしています。

完成した作品は「minne」と「tetote」で販売中です。
お時間がございましたらお立ち寄りくださいね。

たまに日常の小ネタもつぶやいてます♪

Copyright (C) Dilly*Dilly All Right Reserved
このブログ内の作品やデザイン、画像の複写、転載、模倣、盗用を固く禁止します。
個人で楽しまれる方も『Dilly*Dillyの作品を参考にした』と一言添えてくださいね.。o○

ブログランキング
ランキングに参加しています。 「ポチッ☆」と応援いただけると嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ
カテゴリ
リンク My favorite
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも一覧

Teddy Bear Corner.

Chip style ~ハンドメイドと ときどき主婦~

*taka*taka*days