びっくり簡単・手抜きna多肉棚。

今日はと~ってもいいお天気でした。
ひなたぼっこでもしたら、ウトウト寝てしまいそうなくらいの暖かい日差し。
やっぱり太陽の光が射すって、心にも暖かいなあ。。

では、昨日ちょっとお話した、多肉さんの越冬避難棚をご紹介したいと思います。
名付けて 『びっくり簡単・手抜きna多肉棚』

たくさんの多肉さんを越冬させるには、たくさんの棚が必要になってくるんだけど、期間限定で棚を出没させられる程、家にスペースはないんです。
毎年、無理やりどっかに置くんだけど、光がよく取り込めない多肉さん達は徒長しまくりヒョロヒョロに。
これが悩みのタネでした。
「なんとか、光を当ててあげたいな。。」って、今一度冷静になってお部屋を見渡してみると、ある場所にデッドスペースを見付けたんです。

2011_1117_102604-DSC01531.jpg

そう!それは窓枠の中!
冬でも光を取り込めるし、絶対的にいい場所だと思ったんです。(もうそんなのとっくに実行してるよ!って方多かったりして
そこで。。

HCで板を買います。(180㎝で180円くらいで買えましたよ~♪)
窓枠の内々寸法を測って、少し小さめにカットします。(何年ぶりかでノコギリ持ちました!)
両端にレンガを置いて、カットした板を乗せます。
(うちの窓は大きかったので真ん中にも1つレンガを置いて支えの補助にしました。)

ハイ!完成!

これだけです(笑) ね、手抜きでしょ~。

揺れが気になる方は、思い切って窓枠と板を固定金具で留めてもいいかと思いますが、私にはそんな勇気はなく(笑)「頼りない棚だけど、とりあえず冬場だけだし。」って事で納得してしまいました。
春になったら解体して、仕舞うにも簡単だしね。


2段目は、重さを考えレンガをコルクにしてみましたが、「焼きレンガの方がどっしりとして良かったかもしれないなあ。」って、後でちょっと思いました。

…振れ止め無しでは2段が限界のような気がします。不安定感は否めません。
これ以上増やしたい場合は、やっぱり、固定させた方がいいかなあ。


そうそう、受け皿にしてる透明の皿はフードパックを利用しています。
「長細いトレ―、何かいいのないかなあ。。」ってダイソーをウロウロ。。
で、見付けちゃいましたよ、、ロングタイプの4枚入りフードパック。
ふたと本体を切り離して、フチをカットすればOK。8コのお皿に変身です!
これで、水が滴り落ちる心配が解消。
透明なので、見た目も遮らないところがいいですよ♪


でも、まだまだこの棚だけでは収まりきらない多肉と観葉植物がた~くさん…。
…フフフ。この棚を、隣の息子の部屋にも作ってしまおう
スポンサーサイト

⇒comment

Secret

*taka*taka*さま。

多肉が喜んでくれる場所に置けた。。ような気がしています。

いやいや。。師匠のは入りきらないと思います!(アハハ)
家中多肉だったりして!!
遊びに行きたいなあ。。

わあ~♪いい眺め~~(^-^)♪
気持ち良さそう!

うちも今日天気がいいので
室内に移動します
たぶん 入る…入らない か:::::(´ε`))))ブッ

ひろんさま。。

体調はいかが?元気になりましたか?

植物に一番大切な物って、絶対に日の光!
かと言って、当たり過ぎてもダメ。
ころあいが難しいのかもね。

私、基本植物を枯らした事ってないんだけど、お友達にも「何を買ってきても枯らす」って人たくさんいるよ~(笑)
大丈夫!またチャレンジしてみて。だんだんコツ掴んでくるから!

すてき、すてき~♪

ウチは多肉ちゃんすら育たない荒野。
今ひとつ、日当たりがよくない。

ベランダがまだ100%片付いてないからな・・・

前に枯らしてしまった、美人ちゃんが欲しい。
だけど、あれ以来美人ちゃんにも出会ってない。
どっかで見かけたら、買ってしまうと思うけど。


プロフィール

Dilly*Dilly

Author:Dilly*Dilly
ディリーディリーです。

四角くカットしたランダムパッチで、楽しく小物作りをしています。

完成した作品は「minne」と「tetote」で販売中です。
お時間がございましたらお立ち寄りくださいね。

たまに日常の小ネタもつぶやいてます♪

Copyright (C) Dilly*Dilly All Right Reserved
このブログ内の作品やデザイン、画像の複写、転載、模倣、盗用を固く禁止します。
個人で楽しまれる方も『Dilly*Dillyの作品を参考にした』と一言添えてくださいね.。o○

MY SHOP
minneとtetoteで販売中♪
SNS&Dilly*Dilly's Gallery
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています。 「ポチッ☆」と応援いただけると嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ
SNS
インスタグラム始めました♪
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載書籍
Sewing&Crochet vol.4へ
掲載していただきました。
QRコード
QRコード