モカボーダー 斜め掛けショルダーバッグ

めっちゃ寒いですね~。
今朝はあられが降りました。
子ども達も、名残惜しそうにこたつから出て、学校に行きました。
こたつと言えば、この季節定番 『こたつでみかん』 最高ですね~♪
こたつで食べるみかんの味って何か違う。すっごく美味しいのです。


さて、長々とお待たせしちゃいましたが、斜め掛けショルダーバッグ、やっと完成しました。
4種類作りました。まずはこちらから。。

2011_1122_150702-DSC01539.jpg

リネン混のキルトをベースに、モカ色ニットボーダー・リネンドット・スエードでパッチして作りましたショルダーです。

2011_1122_151049-DSC01547.jpg

“イベントが近いし時間がない”と言う時に限って、凝りたくなってしまう、しょ~もない私。
見た目どっこも凝ってないように見えますよね。
さて、どこを頑張ったかというと。。
今回はいつもよりポケットを多くしてみたのです!
いつも通り、外側のマチポケット2つ・本体表に大きなギャザーポケット。
さらに今回は、内側にもマチポケット2つ・ギャザーポケット1つ・携帯も入る仕切り付きポケット1つ

結構頑張った、たくさんの内ポケット。。
バッグの中の整理には絶対役立つと思います♪

こちらは今週末のエスモールでのイベントへ持って行きま~す。

2011_1122_150846-DSC01542.jpg

さっき、縫ってる途中でミシンが進まなくなったんです。
布の裏側を見てみると…。

なんとビックリ!
おそろしく大量の下糸が絡み合っていました。見たこともない量です!!
とりあえずカットして、ボビンケースを開けてみたら…。

またまたビックリ!
ボビンの上板が割れてて、糸がもっさもっさ溢れ出ていたんです!
初めてです。ボビンが割れたのって。

で、違うボビンに変えて再スタートしてみたのですが、縫い目が全然進まない…。
「うああ~、今ミシンに故障されたら困るんだよ~」
と、焦ってミシンのふたをドライバーで開けてみると、まあまあ、綿ゴミがたっくさん!
ちょうどいいからお掃除して、またふたをして。。

でも。やっぱりミシンは進まない。
ゴミのせいではないのかなあ。。と、もう一度開けて覗いてみても、シロウトにはさっぱりわからない。

「もしかしたらボビンのプラスチック破片とか挟まってる!?」

こんな時はやっぱこれ?!
『昭和の人間は、テレビを直す時たたく!』
って言葉が浮かんできたので、私もちょっとアレンジ実践(笑)
たたくのではなく、ゴミを出す要領で「トントン」ってミシンに振動を与えてみました。

で、どうなったかというと、

なおりましたあ~\(^o^)/

さすが、昭和~(笑)
あ、皆さまはくれぐれもマネをしないようにね。
なにせ、精密機器です。。


明日もまたまたショルダーのご紹介です。



*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


chocotto.jpg
てづくりマーケット“chocotto” →
 日時 :11月27日(日) 10:00~16:00
 場所 :S-MALL(エスモール) 1階 『光の広場』


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+* 
 

ランキングに参加させていただいております。
「ぽちっ!」っと応援していただけると嬉しいです♪
どうぞよろしくお願いします
  ↓          
人気ブログランキングへ 
どうもありがとうございますっ!

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*



スポンサーサイト

⇒comment

Secret

*sucreさま。

大物っていう程でもないのですが、恐ろしく時間がかかってしまいました(汗)
でも、何とかイベントまでに間に合ったのでホッとしています^_^;

ほんとです。ミシンが動かなくなって「何故今日、動かなくなるのお~」ってほんとに焦りました。
何しろイベント今週末ですもんね(笑)
「これでダメなら今すぐ買わなくちゃいけないかも!」
の覚悟を半分しながらの修理でした。
おかげ様で何とか復活しました。
よかった。。ほんとによかった(T_T)
私も*sucreちゃんも、ミシンは命だね!

こんにちは♪
すごい大物作られていますね~!すごい!!
ポケットを考えただけでも私は気が遠くなりそう。。
ミシンを使うものとしては「壊れた??」という瞬間、ぞーっとしますよね(~_~;)
直ってよかったですね。ミシン様にはそのまま頑張ってほしいですよね☆
プロフィール

Dilly*Dilly

Author:Dilly*Dilly
ディリーディリーです。

四角くカットしたランダムパッチで、楽しく小物作りをしています。

完成した作品は「minne」と「tetote」で販売中です。
お時間がございましたらお立ち寄りくださいね。

たまに日常の小ネタもつぶやいてます♪

Copyright (C) Dilly*Dilly All Right Reserved
このブログ内の作品やデザイン、画像の複写、転載、模倣、盗用を固く禁止します。
個人で楽しまれる方も『Dilly*Dillyの作品を参考にした』と一言添えてくださいね.。o○

ブログランキング
ランキングに参加しています。 「ポチッ☆」と応援いただけると嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ
カテゴリ
リンク My favorite
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも一覧

Teddy Bear Corner.

Chip style ~ハンドメイドと ときどき主婦~

*taka*taka*days