お餅つき

毎年恒例の、私の実家でのお餅つき。
子ども達もとっても楽しみにしている行事の一つです。

…と言っても、杵も臼もありません。
ついてくれるのはこれ↓持ちつき機(笑)

111230_153036.jpg

なので、性格に言うと「お持ち丸め」なのかな?(笑)

111230_1552461.jpg

それにしても、息子のテーブル周りだけ、粉だらけ…。
しまいには、片栗粉で遊び出す始末。。
うちの男子はアテにならないようです(笑)
それに比べ、姪っ子と娘の上手な事♪

美味しいお餅が出来ました。
年が明けたら、美味しくお雑煮で食べたいと思います。

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


私の両親は共働きだったので、私を日中面倒見てくれたのは大正3年生まれのおばあちゃん。
もう亡くなってしまったのだけど、お餅つきで集まった伯母と、おばあちゃんの話で盛り上がったお話です。


・1月1日にお金を使ってはいけない。
・お餅つきの際、お餅をちぎるのは一人だけ。
・つきたてを食べてはいけない。
あとは。。
・やかんの口から水を入れてはいけない。
・洗濯物を裏返しで干してはいけない。
・洗濯物を北向きに干してはいけない。

「悪い事が起きるよ!」とのおばあちゃんからの教えで、今でもトラウマ的脅迫観念により実行中の事柄。

なのです。
孫の私でさえ守ってしまっている事なのですから、もちろん伯母も!
と思っていたのに、おばちゃんったら、
「そんなの守ってらんないわよ~」
って。

…。

私はいまだに洗濯ものを北向きに出来ないのに…。






スポンサーサイト

⇒comment

Secret

ミラライトさま。

こちらこそ、今年もよろしくです!

さて、洗濯物をどうして裏っ返しに干していけないか。

それはですね、裏っ返して干すのは、
「亡くなった方の物を洗った時に、裏っ返しで干すから」
なんですよ。
あ~あ、これを知ったらもう、裏っ返しでは干せませんよ~(アハハ)

1月1日にお金を使おうとすると、マジで怒られました。1年中お金が流出するから。って!!
今の時代、これを守ってたらお店、やってけないですけどね(笑)

古き良き昔のお話。。ですね~。

そうそう、この前ランチをご一緒したとき、ミラライトさんのテーブルマナーに、私は感動してました。
流れるようなナイフとフォークの手さばき、そして身のこなし。
“せれぶれてー”だあ!!
ってうっとりして見つめてました(笑)

前歯のないミラライトさん…。
滅多に見れないのでぜひ一緒に写真を撮りましょう(爆笑)


たまやんさんへ。

あけましておめでと~~♪
昨年はほんとに、いっぱいいっぱいお世話になりました。
今年も全開で楽しくいきましょうね!
今年もよろしくお願いします。

もっと色々言われたような気がするんだけど…。
とりあえず、洗濯物が…。
守らないと不幸が起こりそうで、いまだにリアルにコワイ(笑)

おばあちゃんの教えってさ、結局は「横着するな」
って事なんだよね。

今年もよろしく、です!

うわあ、私はおばあちゃんに怒られることばっかですねえ。
まず、洗濯物は、裏に脱いであるものは裏に干して裏のままたたみます。「表に返すのが面倒だなあ」と思ってもらって、表に脱いでもらうためです。うちでは「必殺!そのまま干し」と呼んでいます。
それと、一月一日からお金、使ってしまいました。息子は、ワンピース福袋やUFOキャッチャーで、心臓が痛くなるほどお金を使ったそうです(小心者)

そして私は、新年早々前歯が取れました。なんか前歯に違和感があり、おせちをナイフ・フォークで食べたのですが、雑煮にやられました。三が日マスクで過ごします。
今年もよろしくー!

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくおねがいします♪

おばあちゃんの教え、うちとはちょっと違いますが、私もなんだかんだで守ってるなぁ・・・

うちは・・・
※つきたてのおもちは焼いちゃいけない
※やかんの口と口を向き合わせてはいけない

もちちぎるのは1人っていうのは同じですね♪

そんなに忠実に守る必要ないじゃんって言われればそうなんですが、悪いこと起きた時に、”もしかしてあの時守らなかったから・・・”ってなるとなんか嫌なので・・・

小心者ですね(^^;
プロフィール

Dilly*Dilly

Author:Dilly*Dilly
ディリーディリーです。

四角くカットしたランダムパッチで、楽しく小物作りをしています。

完成した作品は「minne」と「tetote」で販売中です。
お時間がございましたらお立ち寄りくださいね。

たまに日常の小ネタもつぶやいてます♪

Copyright (C) Dilly*Dilly All Right Reserved
このブログ内の作品やデザイン、画像の複写、転載、模倣、盗用を固く禁止します。
個人で楽しまれる方も『Dilly*Dillyの作品を参考にした』と一言添えてくださいね.。o○

MY SHOP
minneとtetoteで販売中♪
SNS&Dilly*Dilly's Gallery
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています。 「ポチッ☆」と応援いただけると嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ
SNS
インスタグラム始めました♪
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載書籍
Sewing&Crochet vol.4へ
掲載していただきました。
QRコード
QRコード