マカロンポーチ・ケース ファスナー部分の作り方 手順

遅ればせながら始めたマカロンポーチ作り(笑)
ファスナー合わせに悩む日々。。
『ファスナーを合わせた部分の隠し方』がうまくいかなああ~い

一般的な? 割って両側に倒す方法だと、テープの幅からはみ出さないようにするためには、縫い代を短くカットしなければならないのでかなり扱いにくい。
何とか縫って隠せても、内側にテープを縫いつけると、表に縫い跡が出る。
                   ↑
          私はこれがすごく嫌。

じゃあどうしよう。ってことで考えて、一つやり方を見つけました。
(そんなのもともとあるやり方だよ!!かもしれませんが(汗)…いえ、多分そうだろうと思います。あまりサイトで調べたりしてないので、とりあえず自己流?!)

「これだと、合わせた線も縫い代も隠せる。両面カンペキ♪」
って自己満足中です(笑)

茶話会の作り方資料用に写真を撮りました。
ついでに?ブログにもUPしてみますね。


●直径3.5㎝のつつみボタン・10㎝ファスナーの場合のやり方です●


① ファスナーを縫い合わせる時に楽になるのでこの作業をします(両側)2012_0206_133700-P2061131.jpg

② クリップで留めると縫いやすいです
2012_0206_134330-P2061132.jpg

③ 縫い合わせます
2012_0206_134552-P2061133.jpg
2012_0206_134946-P2061134.jpg

④ ピンキング部分をカットします
2012_0206_135033-P2061135.jpg

⑤ 簡単にほつれてくるので止めます。
  手持ちの物だとライターが一番簡単です(※炎から離して焼いてくださいね!)

2012_0206_135317-P2061136.jpg

⑥ ここが重要!
 縫い代を片側に倒します。
 ●ファスナー止めが開く側に倒せば、完成した時にカパッ!と開かないタイプに。
 ●ファスナー止めが閉じてる側に倒せば、完成した時にカパッ!と開くタイプになります。
 作っていくと、↑の意味がわかると思います(笑)丸投げでごめんなさいっ!!
 ちなみに、この写真の倒し方ですと、パカッと開きます。
 テープはぐるっと一周します。
 表裏のテープをすくい合うように縫い合わせてください。

2012_0206_140745-P2061138.jpg

⑦ これが私の自己満足のファスナー合わせの方法完成方法です
2012_0206_141553-P2061140.jpg

⑧ ぐし縫いして縮めます(両側)2012_0206_143830-P2061146.jpg

ここまでがマカロンポーチのファスナー部分のやり方・手順です。
わかりやすくしたつもりですがいかがでしょう。
ご参考になればうれしいです 

次回、続きの手順をUPしますね。




*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+* 
 

ランキングに参加させていただいております。
「ぽちっ!」っと応援していただけると嬉しいです♪
どうぞよろしくお願いします
  ↓          
人気ブログランキングへ 
どうもありがとうございますっ!

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*











⇒comment

Secret

あっきーさま。。

こんな説明で大丈夫でしたか?!(ドキドキ)
手順作ってる私自身が、何てったって初心者・ど素人なんだし~~v-12アハハ。

リバティマカロンは色んな方が作ってらっしゃってるけど、すっごくステキ~♪
さすがリバティv-20
他の布ではちょっと出せない魅力?!
布の持つパワーが違うよね♪

感動[i:63947]

感動
あの小さなマカロンポーチに…
丁寧な仕事です親方(笑)凄い流石~やってみよ~リバティのマカロンはめちゃ可愛い。
頑張ってマカロンの籠盛り作ろうっと~
プロフィール

Dilly*Dilly

Author:Dilly*Dilly
ディリーディリーです。

四角くカットしたランダムパッチで、楽しく小物作りをしています。

完成した作品は「minne」と「tetote」で販売中です。
お時間がございましたらお立ち寄りくださいね。

たまに日常の小ネタもつぶやいてます♪

Copyright (C) Dilly*Dilly All Right Reserved
このブログ内の作品やデザイン、画像の複写、転載、模倣、盗用を固く禁止します。
個人で楽しまれる方も『Dilly*Dillyの作品を参考にした』と一言添えてくださいね.。o○

ブログランキング
ランキングに参加しています。 「ポチッ☆」と応援いただけると嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ
カテゴリ
リンク My favorite
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも一覧

Teddy Bear Corner.

Chip style ~ハンドメイドと ときどき主婦~

*taka*taka*days