マカロンポーチ 作り方 続き。

手順を無視して(笑)ファスナーの作り方を先に載せましたが、
(ファスナーの作り方はこちら→
続きまして、本体の作り方です

準備する物

●10㎝ファスナー 1本
●直径3.5㎝のつつみボタン 2コ
●直径6㎝の布 2枚
●直径5㎝の布 2枚
●直径5㎝のキルト芯 2枚
●直径3.3㎝の厚い接着芯(または厚紙かキルト芯) 2枚
●幅1㎝のテープ 6㎝ 1本 
●お好みで キー金具やストラップ金具



① 型紙を作ります。
マカロンポーチを初めて作るにあたり、参考にさせていただいたのはneige+ 手作りのある暮らし様(ありがとうございました♪)
まずは、こちらのフリーパターンをぜひダウンロードしてくださいね♪
そして、私のオススメは、透明なプラ板などで型紙を作る事です!
(不要になったビデオケース等、活用してください)
柄を出す布の時透けて見えるので、イメージしやすくてとっても便利ですよ~。
コピー用紙をカットし、マジック等で書いてハサミでカットします。
※内布の芯の大きさは、ダウンロードした型紙より少し小さく作った方が縫い留めやすいようです(neige様は3.5㎝→Dillyは3.3㎝)
2012_0209_140028-P2091163.jpg
2012_0209_140158-P2091165-1.jpg

② 表布部分を作ります
2012_0206_144132-P2061147.jpg
2012_0206_144312-P2061149.jpg
2012_0206_144402-P2061150.jpg
2012_0208_115659-P2081151.jpg

③ ファスナーに縫い留めます
2012_0208_120212-P2081152.jpg
2012_0208_121901-P2081154.jpg
2012_0209_103459-P2091155.jpg
2012_0209_103517-P2091156.jpg

④ 内布を作ります
…あ、写真を撮り忘れました!
接着芯を貼って作りたい方は、ぐし縫いする前にアイロン接着してくださいね!
2012_0209_104221-P2091157.jpg
私は堅い接着芯を貼って作るのが好きです。
キルト芯を貼ればふんわりした感じに仕上がります。
これは好みだと思うので、色々試してみてください。
2012_0209_104502-P2091158.jpg

⑤ 内布を縫い留めます
2012_0209_104954-P2091159.jpg
ここで注意!表のすくった縫い目より内側か同じ線を縫わないと、表に縫い線が出てしまいます!気をつけてくださいね。
そこでオススメなのが「ナイロン透明糸」です。お試しあれ♪
2012_0209_111303-P2091160.jpg

完成~~
2012_0209_111512-P2091162.jpg

いかがでしょう、大変そうに見えて、実は単純作業なのがわかりますでしょうか。
よかったらご参考にどうぞ。

それにしても、、手順を撮影していくのって結構楽しかったです♪
さて、茶話会ワークショップ用の、作り方説明書作り始めるぞ~



*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+* 
 

ランキングに参加させていただいております。
「ぽちっ!」っと応援していただけると嬉しいです♪
どうぞよろしくお願いします
  ↓          
人気ブログランキングへ 
どうもありがとうございますっ!

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*




⇒comment

Secret

ミラライトさま。

うんうん!!行ったよ~。
行ったっていうか、イベント上がりに寄ってから帰ったの♪

テープとボタンと。
…結局、材料になるものばっかり買って帰ってしまいました。
雪が融けたらゆっくり行こうっと♪

ミイさんへ。。

マカロンって響きは偉大です(笑)
『H&M姫』にもあげるからね~♪
珍しくH姫、
「ピンクのドット柄」
だって!
ムズムズしないのかしら(笑)

鶴岡のSモールの入口に雑貨屋さんができたのですが、そこがちょこちょこと布やレースや小物を売っていて、すごくDILLYさん好みっぽいンです。

何か買って行ってあげようかなあと思うんだけど、多分いろんなこだわりがあると思うので、ご自分で選んだ方が、、、。一度覗いてみてください。
雑貨がひとつ100円からのプチプラです。


「素晴らしい!!」

このひとつひとつの丁寧な過程を
大事にしているからこそ
作品の仕上がりも美し~ンだね

だから、益々欲しくなるんです。
 
そしてこの マコロン、、、ああ失礼。
     ◎マカロンへの
      愛情もハンパないです。

 どうしても‘マコ’になります
            (((笑)))))。。。


ゆっきのまま様。。

大丈夫でした?こんなにでわかりましたか?
ぜひ作ってね~♪
みんなの完成品並べて、撮影会したいね(笑)

すごいかわいい♪
とっても説明がわかりやすくて作りたくなりました♪
ありがとうございます(^-^)
プロフィール

Dilly*Dilly

Author:Dilly*Dilly
ディリーディリーです。

四角くカットしたランダムパッチで、楽しく小物作りをしています。

完成した作品は「minne」と「tetote」で販売中です。
お時間がございましたらお立ち寄りくださいね。

たまに日常の小ネタもつぶやいてます♪

Copyright (C) Dilly*Dilly All Right Reserved
このブログ内の作品やデザイン、画像の複写、転載、模倣、盗用を固く禁止します。
個人で楽しまれる方も『Dilly*Dillyの作品を参考にした』と一言添えてくださいね.。o○

ブログランキング
ランキングに参加しています。 「ポチッ☆」と応援いただけると嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ
カテゴリ
リンク My favorite
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも一覧

Teddy Bear Corner.

Chip style ~ハンドメイドと ときどき主婦~

*taka*taka*days