デジタル一眼レフカメラケース ~ショルダーバッグ

久しぶりのハンドメイド記事になってしまいました
残暑厳しい毎日ですね~。とは言え、朝晩はだいぶ涼しくなってきました。
おかげで体調がイマイチです。季節の変わり目は体調管理が大変ですね。

さて、オーダーを頂戴しておりましたデジ一ケース、ようやくそれらしく形になりました。
実は、このケースを作るにあたって、1つ悩みがありました。
それは、『ケース本体に何を挟んでしっかりさせるか』ってこと。
布だけで作ると柔らかすぎるので、精密機器を入れるには、しっかりとしたケースにしたかったのです。

私が持ってる市販のビデオカメラケースを見たところ、これには触った感じで“スポンジ材”が入っていると思われます。
真似っこして、平たいスポンジを買ってこようかな。とも思ったのですが、今一つ気に入らない。
もう少し、しっかりとした物を使いたい。

…でも。。他で浮かんでくる物も、

・ドミット芯はクッション性はあっても柔らかすぎて形が崩れる。
・アクリルパネルは、自立させるには良い素材だけど、クッション性ゼロ。
・発泡板はすぐ割れそう。
・ハンドメイド用の底板は、堅過ぎて、縫い終わった後にひっくり返すのが大変そう。。

う~ん。。何を使ったらいいのだろう??って
いっぱい、いっぱい悩み続けました(笑)

で!!ようやくホームセンターで、良さげなモノ見つけちゃいました~。
それは。。
“断熱シート”です。
片側銀色のアレですよ~。

これは私が欲しいと思っている性能を2つ兼ね揃えています。
クッション性と、しっかりと自立してくれそうな堅さを持ってて、かつ柔らかい!

2012_0913_125428-P9130344.jpg

早速断熱シートを挟みながら製作してみたところ、バッチリでした。
私の理想とする堅さのバッグに仕上がりましたよ~♪
…とはいえ、、ドミット芯のようにはいきません。それなりに堅いので(笑)
今までで一番!!と言っていい程、縫うの大変でした。
ミシンと格闘したっつ!!って感じでした。



2012_0913_125506-P9130346.jpg
せっかくなので(何が?!ですよね(笑))裏側には大きなポケットを付けました。

2012_0913_125604-P9130348.jpg
せっかくなので(何が?!×2)サイドにもポケットを付けました。
中にもポケットを付けました。

初めて「差し込み錠」を使ってみました!
普段はマグネットボタン派の私ですが、「マグネットって精密機器に大丈夫?!」ってふと思い、調べたところ、『マグネットボタンでも問題はない』って記事と、『影響がある』って記事が混在してて、結局答えは見つかりませんでした。
ならこれは、使わないのが賢明だろう。。って思っての初使用です。
差し込み錠って、なんだかグレードアップしたような気分にさせてくれるんですね(笑)


さて、実はこのバッグ、まだ完成ではありません。
中の『仕切り』をまだ作っていないからです。
カメラ本体と、望遠レンズとマクロレンズをいれるそうなので、この3つを独立したお部屋に仕舞えるように、これから仕切りを作りま~す。

とりあえず、少しでも早くお披露目したくってフライングUPでした。。

ではでは、またね~。
スポンサーサイト

⇒comment

Secret

カメラの現物に見立てて、原寸大のイラスト書いて(笑)寸法だしからスタートでした。
面白かったよ~。

って言う自分のカメラはいまだケースなし(笑)
自分の物を作って楽しんでこそのハンドメイドなのに、後回しにしてばかりで結局作れずじまいv-12アハハ。。

すご~い!
完全オーダーメイドのデジイチケース、私も作ってもらいた~い!!
あ、その前にまずはデジイチ買わなくちゃね。。。^^;

それにしても断熱シートとはさすがDillyさん!
目の付け所が違うわ^^
プロフィール

Dilly*Dilly

Author:Dilly*Dilly
ディリーディリーです。

四角くカットしたランダムパッチで、楽しく小物作りをしています。

完成した作品は「minne」と「tetote」で販売中です。
お時間がございましたらお立ち寄りくださいね。

たまに日常の小ネタもつぶやいてます♪

Copyright (C) Dilly*Dilly All Right Reserved
このブログ内の作品やデザイン、画像の複写、転載、模倣、盗用を固く禁止します。
個人で楽しまれる方も『Dilly*Dillyの作品を参考にした』と一言添えてくださいね.。o○

MY SHOP
minneとtetoteで販売中♪
SNS&Dilly*Dilly's Gallery
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています。 「ポチッ☆」と応援いただけると嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ
SNS
インスタグラム始めました♪
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載書籍
Sewing&Crochet vol.4へ
掲載していただきました。
QRコード
QRコード