読み聞かせのこと。。

娘のクラスの読み聞かせは2学期で終了していたのですが、お友達に頼まれて、久しぶりに低学年、3年生のクラスにお邪魔してきました。

最近ず~っと高学年(っていうより6年生オンリー)だったので、返ってくる反応が大きいし新鮮で、嬉しくなっちゃいました♪
小さい子達はやっぱりカワイイ~~

初めて入るクラスだったので、図書館での本選びはラクでした。
知ってる本で、楽しかったのを借りるだけです。

51aN4rafZlL__SS400_.jpg

この本はシリーズがあって、どれを読んでも盛り上がるんですよ。

あともう1冊はこちら。

     87110175.jpg

地球は丸い!って事がわかる。…か?!(笑)
でもね、もうすっかり大人になった私には、この本を読む度に、「サバンナ八木さん」が浮かんでくるんです。
地球の裏側へ向けたギャク 、「ブラジルの人~聞こえますか~?」
がね(笑)


なにはともあれ、朝は元気にスタートして欲しいので、やっぱり笑ってもらいたい。
「ええ~~!」って。「アハハ~~!」って声を出してもらいたい。
少しでも、子ども達の笑顔の足し算のお手伝いができた…かなあ。。そうだったといいなあ。。


さて、娘ももうすぐ卒業です。
息子が入学した時からお手伝いさせていただいた、合計8年間の読み聞かせもこれで終わりです。
続けていくというのは、正直大変でした。
毎回本を選ぶのが一苦労。。
毎週火曜、朝8時過ぎまでに学校へ行くのも一苦労。。
雨の日もあれば風の日も。雪の日も。。

でも、どれもこれも、終わってしまえばあっという間。
こんな機会でもなければ、手にすることもなかったであろうたくさんの絵本。
そして知った絵本の深さ。
これが縁で始まった、大事な仲間もできました。
これらは私にとって、何よりの財産です。
ほんとうに貴重な経験をさせていただきました。

なんの勉強もしていない私を快く迎えてくださった学校に感謝を込めて。。
ありがとうございました

スポンサーサイト

⇒comment

Secret

プロフィール

Dilly*Dilly

Author:Dilly*Dilly
ディリーディリーです。

四角くカットしたランダムパッチで、楽しく小物作りをしています。

完成した作品は「minne」と「tetote」で販売中です。
お時間がございましたらお立ち寄りくださいね。

たまに日常の小ネタもつぶやいてます♪

Copyright (C) Dilly*Dilly All Right Reserved
このブログ内の作品やデザイン、画像の複写、転載、模倣、盗用を固く禁止します。
個人で楽しまれる方も『Dilly*Dillyの作品を参考にした』と一言添えてくださいね.。o○

ブログランキング
ランキングに参加しています。 「ポチッ☆」と応援いただけると嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ
カテゴリ
リンク My favorite
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも一覧

Teddy Bear Corner.

Chip style ~ハンドメイドと ときどき主婦~

*taka*taka*days