フキdeお菓子 アンゼリカ 砂糖煮

息子が「ふきの煮物を食べたいなあ。。」って言ったので、実家のフキ畑にフキを取りに行ってきました。

ちょっと多くもってきすぎたようで、半分煮て、もう半分でお菓子(アンゼリカ)を作りました。

DSC_0035.jpg

実家とお友達とにおすそわけしたら好評だったので、調子こいてまた作ったりなんかして。。
そんでもって、調子こいて作り方なんぞを書いたりして。。
(来年また作る時用のレシピにもなるし)


DSC_0028.jpg
① 塩と酢を入れたお湯でフキを茹でる(3~4分)
② 水に取り、皮(スジ)を剥く
③ 朝晩水を変え、水にひたしておく(アクを抜く)

DSC_0030.jpg
④ フキの半分の重さの砂糖を入れ、しばらく放置。。すると水分がたくさん出てくる。

DSC_0026.jpg
⑤ 中火で煮詰めていく。(アメ状になってくるとかき混ぜるとき重くなってきます。その辺で火を止める)

DSC_0031.jpg
⑥ バットに取りだす。うちわであおぎながら箸で転がし、熱を取る。
⑦ 箸で転がしていると、ベトベトしていたフキが硬くなってきます。
  だんだんお砂糖の白さが出てきますので、そこで完成です。




アンゼリカ。。なんてコジャレタ名前(笑)
本来はセイヨウトウキで作る物をアンゼリカって言うそうです。
想像するだけで甘い!のですが、フキの独特の薫りと風味はきちんと残っているのがうれしい春の味です。








スポンサーサイト

⇒comment

Secret

プロフィール

Dilly*Dilly

Author:Dilly*Dilly
ディリーディリーです。

四角くカットしたランダムパッチで、楽しく小物作りをしています。

完成した作品は「minne」と「tetote」で販売中です。
お時間がございましたらお立ち寄りくださいね。

たまに日常の小ネタもつぶやいてます♪

Copyright (C) Dilly*Dilly All Right Reserved
このブログ内の作品やデザイン、画像の複写、転載、模倣、盗用を固く禁止します。
個人で楽しまれる方も『Dilly*Dillyの作品を参考にした』と一言添えてくださいね.。o○

MY SHOP
minneとtetoteで販売中♪
SNS&Dilly*Dilly's Gallery
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています。 「ポチッ☆」と応援いただけると嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ
SNS
インスタグラム始めました♪
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載書籍
Sewing&Crochet vol.4へ
掲載していただきました。
QRコード
QRコード