ジャバラ式母子手帳ケース

ジャバラ式の母子手帳ケースのオーダーをいただきました。
通常ラウンドファスナー式しか作っていないので、ジャバラ式のケースは初チャレンジです。
いつも作っている長財布と理屈は同じなので、これなら大丈夫そう。って事で、お受けすることにしました。

今回、ビックリしたのが母子手帳のサイズです。Lではありません!!LLです!!
初めて知りました。A5と同じサイズですって!
ただでさ赤ちゃんがいると荷物多くなるのに、母子手帳まで大きくなっちゃったら。。。ママは大変ですね。

ポケットや仕切りなど、パーツが多くなるので、極力薄い生地と接着芯を使うように心がけました。
YUWAの生地は厚みがあるので、表のメイン部分だけに使用。
接着芯も布前面にベターって張る事をせず、気を使うように使用しました。
それでも完成してみると、結構な厚みです!
…カードポケットを付けすぎました(笑)
でも、きっと便利にお使いいただける…ハズ…です。ハハハ。。

2014_0610_131033-P6101461.jpg

仕切りは3か所分。3人までの母子手帳やお薬手帳を分類できます。
2014_0610_131629-P6101470.jpg

私には2人子どもがおります。自分の母子手帳ケースの中にはいっている診察券の数を数えてみたら、まあスゴイ数!
そうですよね、内科に小児科、眼科に耳鼻科etc…。
今回のケースがとても大きなサイズですので、これを活かしてカードポケットをサイズが許す限りの数分、付けてみました。

カードポケットの反対側には大きな仕切りポケットも付けました。
こちらにはお薬手帳や領収証等を入れてもいいかなあ。。と思います。
2014_0610_131639-P6101471.jpg

表のほうにはファスナーポケットを付けました。
ペンやメモ帳等を入れたりはいかがでしょうか♪
2014_0610_131533-P6101469.jpg

表部分は全てYUWAさんのスラブ生地で統一してのパッチです。
これからが大変な子育てを、少しでも楽しく過ごしていただけるように。
末永くご愛用いただければうれしいです(*^_^*)
2014_0610_131335-P6101466.jpg

余談ですが、オーダーくださった方はブログを経由しての見知らぬお方。
なのに!なのにです!!
ご実家が私の住む市の方だったのです。
なんだか、出会うべくして出会ったような。。そんなびっくり&幸せな気分の出会いとなったのでありました。。
縁って不思議ですね。
オーダーいただき、ありがとうございました

スポンサーサイト

⇒comment

Secret

松本さまへ

ええ!ほんとですか?マチが大きい分、もっとんもっとフタに余裕を付けるべきでしたね。
ボタンは専用の金具が必要なので、もしよろしかったら、一度送り返していただけますか?
スナップボタンの位置を上げて、作り直してお送りします!
お手数をお掛けしますが、どうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました☆

無事に商品届いています~♪
コメント遅くなりすみません(>_<)
お願いした通りのサイズでカードポケットもたっくさん!!!
これから病院持っていくのが楽しみです(-^艸^-)

ただ、持っている今までの母子手帳ケースから移動したらボタンが少ししまりにくくなってしまいました~(>_<)
まだまだ入りそうなだけに残念です~(>_<)
もう1人分のカード増えたら閉まらなくなったら、金具ボタンは私はつけれないのでマジックテープを両サイドの端側に足して使えるとうにしようかとおもいます☆
プロフィール

Dilly*Dilly

Author:Dilly*Dilly
ディリーディリーです。

四角くカットしたランダムパッチで、楽しく小物作りをしています。

完成した作品は「minne」と「tetote」で販売中です。
お時間がございましたらお立ち寄りくださいね。

たまに日常の小ネタもつぶやいてます♪

Copyright (C) Dilly*Dilly All Right Reserved
このブログ内の作品やデザイン、画像の複写、転載、模倣、盗用を固く禁止します。
個人で楽しまれる方も『Dilly*Dillyの作品を参考にした』と一言添えてくださいね.。o○

ブログランキング
ランキングに参加しています。 「ポチッ☆」と応援いただけると嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ
カテゴリ
リンク My favorite
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも一覧

Teddy Bear Corner.

Chip style ~ハンドメイドと ときどき主婦~

*taka*taka*days