プルーンのジャム.。o○

プルーンのジャム

以前にお話しましたプルーンを使ってジャムを作りました。
完熟した柔らかい実のプルーン。
そのままでもとっても甘くて美味しくて、パクパク食べる娘を必死に止めながらの作業です(笑)

~作り方~

・キレイに洗う
・半分に割って種を取り出す
・粗ミジン切りにする。(皮を入れないときれいな色に仕上がらないので皮も入れます。私は食感を考えて細かく切ってます)
・お鍋で煮る(テフロン加工のお鍋がいいですよ)
・かき混ぜながら、時々実を潰し煮ていくと、だんだんキレイなワインレッド色になってきます。
・お好みでお砂糖を入れます。
・最後にレモン汁少々。
 
ハイ完成!と~っても簡単です。(全て目分量の適当!・・・なのでお砂糖の分量などは記載できません。パンダ汗ごめんなさいっ)
今年はなんとなく甘~くしたい気分だったので「ドバ~」っとお砂糖使いました(笑)
お疲れ気味なのかしら・・・。

びっくり熱いうちに煮沸消毒をしたビンに詰め、すぐにフタをして「さかさま」にします。
冷めるまでそのままに。。
こうすることで少しだけ長持ちしますよ。





スポンサーサイト

⇒comment

Secret

promenadeさま

大体、ブログっていいとこ取りだからね(笑)
そうそうめったに完璧な人間なんていないわ~。ということにしておきましょうね。慰めあい?!

へぇ~(^_^)ちょっと安心した。
冷蔵庫の中から時々ミイラ化したにんじんや原型をとどめない物体が出て来て仰天してしまう主婦歴だけがやたらと長い私には、几帳面な人がまぶしく輝いて、もうクラクラ~(*o*)危うくぶっ倒れるところでした。でも完熟通り過ぎて…を読んで ニンマリ…むふふふふ…

promenade様..

ムフフ。。全くちゃんとしてないんですよ私。完熟通り過ぎて腐らすとこでしたし(苦笑)今からpromenade様のブログにお邪魔します!実は共通点が!!!

こんにちは♪
忙しい合間をぬってきちんと主婦をしてますねぇ!!! 簡単にできるみたいだけど、やろうと思うことが大変な決心が必要なんですよ、めんどくさがりさんには…(>_<)
作品や写真の撮り方に表れてるって気がしますよ、きちんとさんだって!
私も少し見習わなくちゃ(*^_<*)
プロフィール

Dilly*Dilly

Author:Dilly*Dilly
ディリーディリーです。

四角くカットしたランダムパッチで、楽しく小物作りをしています。

完成した作品は「minne」と「tetote」で販売中です。
お時間がございましたらお立ち寄りくださいね。

たまに日常の小ネタもつぶやいてます♪

Copyright (C) Dilly*Dilly All Right Reserved
このブログ内の作品やデザイン、画像の複写、転載、模倣、盗用を固く禁止します。
個人で楽しまれる方も『Dilly*Dillyの作品を参考にした』と一言添えてくださいね.。o○

MY SHOP
minneとtetoteで販売中♪
SNS&Dilly*Dilly's Gallery
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています。 「ポチッ☆」と応援いただけると嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ
SNS
インスタグラム始めました♪
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載書籍
Sewing&Crochet vol.4へ
掲載していただきました。
QRコード
QRコード