読み聞かせ。スパイダー屋敷の晩餐会



毎週火曜日、小学校で本の読み聞かせをさせていただいております。
このところ、毎週のように市から不審者発生情報のメールが入り(私の住んでいる市は、登録すると色々な情報をメールでお知らせしてくれます)子どもの安全を守ることの難しさと怖さを感じながら、毎朝子どもを送り出しています。

この、「スパイダー屋敷の晩餐会」は甘い言葉とその奥に潜むワナ。駆け引きの最後に誘惑に負けた時、待ち受けているのは何かを考えてもらうにはとてもよい「教訓本」なのです。
絵柄が全体的にモノクロームなので暗く、読み聞かせにはちょっと不向きなのですが、その黒い画面が恐怖感をよく出して、子どもたちに視覚的にも訴えます。

甘い言葉に負けたフライは・・・。
最後の場面はなんとお墓の絵で終わると言う、なんとも恐ろしいを通り越した書き方のようにも思うのですが・・・。

それでも、この本を読まずにはいられないこの状況を、私は本当に悲しく、寂しくおもいます・・・。


スポンサーサイト

⇒comment

Secret

プロフィール

Dilly*Dilly

Author:Dilly*Dilly
ディリーディリーです。

四角くカットしたランダムパッチで、楽しく小物作りをしています。

完成した作品は「minne」と「tetote」で販売中です。
お時間がございましたらお立ち寄りくださいね。

たまに日常の小ネタもつぶやいてます♪

Copyright (C) Dilly*Dilly All Right Reserved
このブログ内の作品やデザイン、画像の複写、転載、模倣、盗用を固く禁止します。
個人で楽しまれる方も『Dilly*Dillyの作品を参考にした』と一言添えてくださいね.。o○

MY SHOP
minneとtetoteで販売中♪
SNS&Dilly*Dilly's Gallery
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています。 「ポチッ☆」と応援いただけると嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ
SNS
インスタグラム始めました♪
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載書籍
Sewing&Crochet vol.4へ
掲載していただきました。
QRコード
QRコード