ちょこっと (*^▽^*) キュートなスマホポシェット

_C124033.jpg
_C1240357-1.jpg

久しぶりの新作です(汗)

体調不良が続き、だいぶ製作活動を中断しておりました。
最終的に、”頭が割れるんじゃないか!!”と思うほどの頭痛までいってしまい、頭痛薬も全く効かなくなってCTを撮るに至ってしまいました。

結局なんでもなくて、いわゆるストレス性のもの。らしかったです。
受診した脳神経外科の先生が、とてもよいアドバイスをくださいまして、
子どもの事、ハンドメイドのお仕事の事と、少し詰まっていた状況が重なっていたので、先生に言われたことに思い当たるフシがあった私は、それから少しづつ考え方を変え、現在はようやく薬が効き普段と変わらぬ生活ができるようになってきました。


色々アドバイスをいただいた中でわかったとこ。

○仕事に対して 「オン・オフ」の切り替えをすること。

会社勤めの男性には、「帰宅」という、切り替えスイッチがある。
特に女性は、外に働きにでていたとしても、帰宅後も家事に育児にとずっと仕事が続くので、オフにできない状況も多いそう。
気分が詰まって来たら、家庭から離れるのもよいそうですよ~。
お友達は、一人でドライブにでるそうです。
いわゆる気分転換ですね。
朝も頭痛で目覚めるほどの私だったので、一日中張りつめた状態だったそうです。
気分転換なんてしたいと思ったこともなかったのに、このザマです(・_・;)


色々反省していく中で、もう1つ私の悪い性格は、作業に使いたい時間に何か他の用事ができてしまった時、
「あ~~この時間があったら、作業がこれだけ進むのに!!」
と、ずっと後ろ髪をひかれながら他の用事に向かってしまったことでした。
”出来ないときはできなくて仕方ないんだ”
という、切り替えもができていなかった。


先生に言われたことですごく心に響いたのが、
「人が集中できる時間はせいぜい2時間。映画がだいたい2時間なのはちゃんと意味があるんだよ。子供向けのはもっと短いでしょ?それを超えたらただの 〝根を詰める” に変わってしまうんだよ。職人さんが休憩時間をとるもの、そうしたほうが仕事の効率が上がり、事故も減る。ちゃんと意味がある。」


確かに。。
私の場合、だらだらと時間をかけて、結局何やってたんだかわからないことが多かった(笑)
「やるときはやる!!やらないときはやらない!!」
という当たり前を忘れていた私でした。


大好きなハンドメイドが、苦痛になっていたなんて、自分では気づいていませんでした。
とはいえ、今もちっとも嫌いにならないので、これからも製作は続けていけそうです(*´▽`*)
まずは、切り替えをしっかりとしていこう。。






スポンサーサイト

⇒comment

Secret

プロフィール

Dilly*Dilly

Author:Dilly*Dilly
ディリーディリーです。

四角くカットしたランダムパッチで、楽しく小物作りをしています。

完成した作品は「minne」と「tetote」で販売中です。
お時間がございましたらお立ち寄りくださいね。

たまに日常の小ネタもつぶやいてます♪

Copyright (C) Dilly*Dilly All Right Reserved
このブログ内の作品やデザイン、画像の複写、転載、模倣、盗用を固く禁止します。
個人で楽しまれる方も『Dilly*Dillyの作品を参考にした』と一言添えてくださいね.。o○

ブログランキング
ランキングに参加しています。 「ポチッ☆」と応援いただけると嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ
カテゴリ
リンク My favorite
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも一覧

Teddy Bear Corner.

Chip style ~ハンドメイドと ときどき主婦~

*taka*taka*days