FC2ブログ

2018年、活動開始です!

息子の部屋を作業部屋にさせてもらっていたため、帰省中は私ものんびりお正月休み♪でした。
さあ息子君、新学期で一人暮らし再開!
私も製作活動再開です
まずは新年のオーダー1つ目、2つ折り財布の製作から。

resized_01.jpg



2018年、今年の目標。

少し運動する。
少し早く寝る。
少し作業に集中力を持つ。

そう、  「少し」  でいいなあ(笑)
あんまり大それた事も思いつかないし。
元々「目標」を掲げて新年をスタートしたこともないし。
変わったことはしないが一番。


さて、今日からまた、楽しく製作活動始めま~す。



スポンサーサイト

⇒comment

Secret

ご丁寧にありがとうございます!!
とても参考になりなりました(*^^*)
一度挑戦してみようかと思います!
私は最近ミシンを始めたのですが
ブログ読んでて参考になる点も多く
とても楽しかったです(*^^*)
また覗きにきます!
ありがとうございました(*^^*)

Re: タイトルなし

こんにちは。初めまして。
ラミネート加工についてですね。
個人的な感想となりますが、書いてみますね。
※私が使用しているラミネートシートは、ラミーちゃんではなく、アメリカ製のシートです。
http://arifabric.com/?pid=17643681 こちらで購入できます。

シワに関しては、シートを貼る前に、しっかりアイロンをあて、シワのない状態にしてからご使用いただければ、とてもきれいに仕上がりますよ~。とても楽しいです。
アイロンの熱が取れると少し硬くなりますが、ミシンはかけやすいです。

自分でやるアイロンでの加工のラミネートは、長くは持ちません。
開閉(折り曲げ)する部分から先に、だんだん破れてきます。
(私の場合、財布だったのですが、1年くらいは持ったかなあ、という記憶です。)
ビニールの経年変化によるものなので、仕方ないことだと思います。

私はその後、ラミネートシートを全てはがし、普通の布小物として使いましたので、
きれいなまま、もう一度使えるという利点がありますね。
このシートはきれいにはがせます。

ラミネート加工されて販売されている物と、同等のクオリティを求めることはしない方がいいと思います。
ずっとラミネートしたまま使いたい、という物は、絶対に市販品をオススメします。
これは経験上、絶対です。

特に、開閉、折り曲げなどする作品にはあまりオススメしません。
ラミネート加工した時の見た目も、断然に加工済み布が上です(笑)
上なんていうレベルではなくきれいです。

ラミネートされた布が販売されていない時、破れてもはがしてもう一度使うからいいや。
くらいの気持ちでご使用いただくのがいいと思いますよ。



はじめまして。

前の記事を読みコメントさせていただきました。

自分で普通の布をラミネート加工したいと思っているのですが、
紹介されていたラミネートシートは仕上がりいかがでしたでしょうか?
らみーちゃんだと仕上がりがシワになったり剥がれたりという口コミを見て他にないかと探していましたところこちらのブログにたどり着きました。
プロフィール

Dilly*Dilly

Author:Dilly*Dilly
ディリーディリーです(*´ω`*)
色んな布でお色あわせして、毎日楽しく小物作りをしています。

完成した作品は「minne」で販売させていただいています。
お時間がございましたらぜひお立ち寄りください。

Instagramでは日常の小ネタをつぶやいてます(*^^*)

Copyright (C) Dilly*Dilly All Right Reserved
このブログ内の作品やデザイン、画像の複写、転載、模倣、盗用を固く禁止します。
個人で楽しまれる方も『Dilly*Dillyの作品を参考にした』と一言添えてくださいね.。o○

MY SHOP
minneで販売中♪
SNS&Dilly*Dilly's Gallery
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています。 「ポチッ☆」と応援いただけると嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ
SNS
インスタグラム始めました♪
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載書籍
作り方載ってます♪ ぜひ作ってみてくださいね

Sewing&Crochet vol.4へ
掲載していただきました。

コットンタイム7月号へ
掲載していただきました。

コットンタイム9月号へ
掲載していただきました。
QRコード
QR