fc2ブログ

運動不足解消?!

ちょっと今回は変わったブログになりますさかな。~。
題して、「無茶苦茶ウオーキングレポみずたまこ



毎週日曜日の子どもたちのクラブ活動。
急きょおばあちゃんが見てくれることになり、私は解放の身に。
・・・。と言っても帰る車が無い。おばあちゃんの車で来ちゃったからね。
かと言って、4時間ただ待つのも、なんだかもったいない。。(タイムイズマネーよ)
では、日ごろの運動不足解消に、歩いて帰るか!
ということで意を決し、お昼12時9分 最上川河口2キロよりいざ、市内の自宅へ向かってスタ~ト!
お天気バツグン!絶好の秋晴れ。
ついでに写真なんか撮りながら歩くのも悪くないな~音符(今回は携帯の写真で失礼します)
この写真に写っているのは最上川と平行して流れる京田川です。。
奥に見えるのは出羽富士と呼ばれる 「鳥海山」。



SBSH0005_convert_20091025211845.jpg
まずはこの長~い橋を渡ります。「出羽大橋」です。
4車線化工事中です。。



SBSH0009_convert_20091025211922.jpg
橋から見た最上川河口。もう2キロちょっとで日本海にでるんですよ波



SBSH0012_convert_20091025211941.jpg
橋を渡りきり、右に曲がり最上川の土手沿いをテクテク。。
ここは白鳥の飛来数日本一の最上川スワンパーク。
でも、鳥インフルエンザを警戒し、観察小屋は解体され、餌付けも禁止になってしまいました。
白鳥が全くいないの気づきました?
日中は白鳥さんは田んぼにお出掛けです。
落穂拾いです。庄内米おいしいよ~。



SBSH0015_convert_20091025212034.jpg
数ヶ月前、スワンパークの清掃活動に参加させていただきました。
せっかくキレイにしたのに怒りこんな風景をみると悲しくなります。
ポイ捨てやめようね!



SBSH0016_convert_20091025212017.jpg
もうすぐ土手から降り、市内に入りま~す。
この工場は「オランダせんべい」が有名?な酒田米菓さん
工場が長細~いんです。全長450Mもあるらしい。。
なんとも絶妙なタイミングですが、実は先週金曜日、娘が学校の社会科見学で工場見学をさせていただきました。
しっかりお土産に「オランダせんべい」いただいてきました。。
酒田米菓さんにこの場をお借りしてお礼。。「ありがとうございましたアップロードファイル



SBSH0018_convert_20091025212050.jpg
土手を降りて間もなく見つけた草!
これ、服にくっつくんですよね。子どもの頃、学校からの帰り道、投げ合って遊んだものです。
先日犬の散歩中、娘に教えたら、おもしろがってバンバン投げる!投げる!
薄いカットソー1枚の私。 「痛~い!」
想像以上の痛みです。・・・こんなにちくちく鋭いんだっけ?
で、この草、なんて名前なんだろう。いまだに知らない。。



DSC09208_convert_20091025222224.jpg
その後は市内なので特に写真に収める物もなく。省略(笑)
(・・・と言うより、バンバン車が往来する中、携帯で写真撮りながら歩くのはちょっと恥ずかしかった)

実は私、まだお昼ご飯を食べていなかったのです。
途中お菓子屋さんに寄ってお昼ご飯を購入。。
メロンパンとレーズンパン。1人でこっそりケーキも食べよう♪
ケーキの名前は「木の実」秋らしくっていいなあ。。
フレーバーティー、今日はアップルティーでりんご

自宅到着時刻、な、なんと13時23分。歩いた!歩きましたよ私!バンザイ
普段車ばっかりの私にとっては、まるで奇跡のウォーキング距離でした。
でも、いつも見慣れているはずの町並みが一味違ったものに見えました。
みなさんもぜひ、身近なマチの再発見にウォーキング!いかがですか?笑

スポンサーサイト



⇒comment

Secret

プロフィール

Dilly*Dilly

Author:Dilly*Dilly
ディリーディリーです(*´ω`*)
色んな布でお色あわせして、毎日楽しく小物作りをしています。

完成した作品は「minne」で販売させていただいています。
お時間がございましたらぜひお立ち寄りください。

Instagramでは日常の小ネタをつぶやいてます(*^^*)

Copyright (C) Dilly*Dilly All Right Reserved
このブログ内の作品やデザイン、画像の複写、転載、模倣、盗用を固く禁止します。
個人で楽しまれる方も『Dilly*Dillyの作品を参考にした』と一言添えてくださいね.。o○

MY SHOP
minneで販売中♪
SNS&Dilly*Dilly's Gallery
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています。 「ポチッ☆」と応援いただけると嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ
SNS
インスタグラム始めました♪
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載書籍
作り方載ってます♪ ぜひ作ってみてくださいね

Sewing&Crochet vol.4へ
掲載していただきました。

コットンタイム7月号へ
掲載していただきました。

コットンタイム9月号へ
掲載していただきました。
QRコード
QR