旧500円硬貨の価値

IMG_1955.jpg

「お母さん、これ偽物じゃない?!」
って娘。
よーく見ると、旧500円でした。よく気づいたものです。
もしかしたら価値あるかな?って調べたのですが、残念ながら現在希少価値があるのは、昭和62年のものだけのようです。


1円は平成13年
5円は昭和32年
10円は昭和33年
50円は昭和62年
100円は平成13年
が価値があるそうです。
ランキングシェア様参照

中でも、昭和62年の50円硬貨は8000円以上になるとか!

皆さんも、お財布チェックしてみます?

今年も残すところあとわずかです。

2016年も残すところあと2時間ですね。

今年は、minneとtetoteを通して、たくさんの方に作品をお買い上げいただき、そしてたくさんの暖かいメッセージや評価をいただきました。そして、たくさんのオーダーも頂戴することができました。
この場をお借りして、全ての皆様に心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございました。
(また、まだお届けできずにいる方々、大変お待たせしており申し訳ございません)

ほんとうに幸せな一年でした



作品を作りminneとtetoteに出品することとブログだけでいっぱいいっぱいだったのに、Facebookとインスタグラムにも挑戦してみたのですが、もう、自分が何をやりたいのか、???な感じで、ほぼ何もせずに終了しました

自分のやりたいことの中心が 「ミシンに向かう事!」 なので、SNSに神経が回らなくて(笑)
2017年も、きっとこんな感じかなあ。と思っています ・・・反省する気なしですね。


IMG_1809.jpg

この写真は、先日、ふと見上げた夕方の空の風景です。

『月に寄りそう星1つ』

田舎の空はキレイです☆


来る2017年が、皆様にとっても穏やかで幸せな一年となりますように。





ミシンちゃん、入院です。

ミシンの修理の見積もりがきました。
結局、下釜本体の破損だそうで、15000円也。
エラーコードの「糸が絡まってます」ではありませんでした。
分解して、糸を取ろうと頑張ってた私の行為は、ムダだった。。
さすがに、釜は直せないわー。
そして、、、
「お客様がバラしたせいだと思うのですが、ない部品もあるようです」
って(笑)
、、、え?こちらの手元には、部品残っていませんけど😱

「直したら元どおりになりますか?」って聞いたら、大丈夫。って。
ビミョーに払える金額なのよねー。
そして、ビミョーに払いたくない金額でもあるのよねー。
高性能ミシン、ネットだと5万円台で買える時代なのです。

でも、直して使えるものを棄てるのは、ミシンがかわいそう。直して、もう一度相棒に
なってもらおう!
初代も18年持った!二代目君もそうなってもらわなければ!!

残念ながら、地元の業者さんでは直せないそうで、遠方入院決定です。
人間のみなさんも、たまにメンテナンス必要ですよー!壊れてから慌てないように、健
康診断行きましょ〜。私も行かなかったけど〜(笑)

うわあああああああ~~~~

この追い込みの時期に!年内に納期がある作品があるのに!!
ミシンがあああああ~~壊れたああああああ~~

IMG_1856.jpg

ブラザーのミシンを使い始めて19年
今までもちょっとしたトラブルはあったけど、、素人が外していい部分を開け、ゴミなどを取れば大概復旧していました。

が、今回はダメでした。
どこにも糸が見当たらないのに、エラー表示が 「糸などが絡まっている」 なんです。
プーリーが重くて回りません。

本体のカバーを外せば、何か原因がわかるかもしれない。
でも、ネジを取っても、取っても、カバーは外れない。
あと、どのネジを取れば外れる?
と、外す度に、色んな部品が取れていく。
ここまでくると、だんだん恐ろしくなってきたので、記憶があるうちに元に戻すことに(笑)
でもね、もうすでに、どのネジがどの部分のだかわからない(笑)

若干ボロボロのまま、ブラザーのショップに入院です。

もう一台、古いミシンがあるので、とりあえずそちらでできるところまでやっておこう。
今回は、合皮のバッグを製作中の為、できれば、新しい方のミシンで仕上げたい。
合皮じゃない部分だけ、完成させてミシンが戻ってくるのを待つことにします。

久しぶりに、手元スタートのミシンで作業しています。
しかし、習慣とは恐ろしいもので、毎回 ‟エアーフットペダル” をやってしまう(笑)

20日に、修理の方がいらっしゃるそうなので、まだまだ当分戻ってきそうにはありません。


早く帰っておいで~。私のミシンちゃ~~ん



福島県への旅

娘の試合のお供で、福島県白河市周辺へ行ってきました。
試合中、保護者はヒマなので、あちこちウロウロ。。これが毎回結構楽しい。
お友達家族と同じホテルになることも多く、夕飯やお昼を一緒に食べたりと、これも毎回楽しみの1つ。


ホテル近くのイタイアンカフェ 「today & tomorrow」
IMG_1623 (1)
とても素敵なお店でした。
ここでハンドメイドのイベントなんて出来たら最高だろうなあ。


お店探しでは、
「とりあえず目についたお店に入ってみる!」
な~んて挑戦と楽しみ方ができるのも、知らない土地&予備知識無し!だからこそ。
試合会場近くの、小さな町の商店街をウロウロして見つけた食堂。

ソースかつ丼とラーメンのセット。
白河ラーメンと会津のソースカツ丼。って感じなのかな?
遠出してご当地までは行けないけれど、これでも充分、堪能できちゃいました。
IMG_1631 (2)



そして!!実は今回、一番の楽しみがこれ。
IMG_1631 (1)

「いもくり佐太郎」 を買う事(笑)
知り合いの方から以前いただいて、あまりの美味しさに、どうしてももう一度食べたくて、ネット注文しようかと思ってたところ、ナイスタイミングでの福島県への旅。
娘の試合より、これが福島県への旅のメインイベント状態(笑)
国見SAが楽しみで楽しみで (´▽`*)
食べたことがある人いるかなあ。。


さて、明日からは通常通りの日々に戻ります。
完成した、新作のクラッチバッグの写真を撮らなくちゃ。

ではでは、また明日~ ヾ(o´∀`o)ノ













プロフィール

Dilly*Dilly

Author:Dilly*Dilly
ディリーディリーです。

四角くカットしたランダムパッチで、楽しく小物作りをしています。

完成した作品は「minne」と「tetote」で販売中です。
お時間がございましたらお立ち寄りくださいね。

たまに日常の小ネタもつぶやいてます♪

Copyright (C) Dilly*Dilly All Right Reserved
このブログ内の作品やデザイン、画像の複写、転載、模倣、盗用を固く禁止します。
個人で楽しまれる方も『Dilly*Dillyの作品を参考にした』と一言添えてくださいね.。o○

MY SHOP
minneとtetoteで販売中♪
SNS&Dilly*Dilly's Gallery
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています。 「ポチッ☆」と応援いただけると嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ
SNS
インスタグラム始めました♪
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載書籍
Sewing&Crochet vol.4へ
掲載していただきました。
QRコード
QRコード