スケジュールカバーをちょっと変えて。。マルチ手帳ケース

どんより。。曇り空の朝でした。。
娘のクラス、今日からプールが始まります。
でも、カミナリも鳴ってたし今日は中止だろうなあ。。

暦の上では夏だけど、酒田の6月って真水に入るほどの水温・気温じゃないんじゃない?!
って、毎年この季節になると笑ってしまいます。
で、なぜかプール授業は1学期でお終い。の所が多くって、一番暑い8月9月にはプールの授業は無いんです。

…真夏の太陽ギラギラな時ににプールがないってことは、黒こげちゃんにならないで済んでる。ってことかな?

イラスト ライン小鳥

さて、今日のHandmadeは。。

最近A5サイズで作ったスケジュール帳カバーを、普段作り慣れてる 『ラウンドファスナータイプ』 にアレンジして作ってみました。

2011_0620_092421-DSC00795.jpg

2011_0620_092649-DSC00799.jpg

カードポケットを上向きに変更してみました。
こうすることでカードポケットをたくさん付ける事が出来るんです。
ファスナーでしっかり閉まるので、落ちる心配はありませんしね!

使い道としては、スケジュール帳ケースとしてはもちろんのこと、通帳管理ケースや母子手帳ケースにもなると思います。
…そういえば、日本って住んでるところで母子手帳のサイズが違うようですね。
私が住んでる市はA6サイズです。。多分…。
10年以上前の物しか見た事ないんですけどね(汗)

2011_0620_092917-DSC00802.jpg

↑右下の2つ重ねたお写真は、通常つくるサイズとの比較です。。
一回り小さいですね。

マリンなお揃いきょうだいです


■■イベントのお知らせ■■

SHSP イベントフライヤー

Sakata Handmade Summer Party 2011
日時 :7月31日(日) 10:00~
場所 :TOTO庄内ショールームさんにて

******************************************************** 

ランキングに参加させていただいております。
いつも応援ありがとうございます。
今日も、お帰りの前に「ポチッ☆」とクリックしていただけると嬉しいです♪
どうぞよろしくお願いします
  ↓          
人気ブログランキングへ 
ありがとうございました


ボーダー スケジュールケース

今日は朝からいいお天気です。
土日、地区総体。本日代休の息子はまだ寝ています
お腹空いたら起きてくるかな~。。

****************************

さて、先日製作しましたA6サイズカバー、オーダー主さまがボーダー好きと聞き、こんな布を使っても作ってみました。

2011_0620_092139-DSC00792.jpg

普段、カラフルなボーダーを使う機会がなかなかないので、「色合わせできるんだろうか。」
ってちょっと不安でした。
マリンケースの真似っこして真ん中布の位置にボーダーを置いてみました。

“ボーダーにボーダーを合わせる!?”
無謀かと思いきや、意外としっくりきたので即採用♪

…今にして思うと、昔のチェッカーズの “チェックにチェック”のコーデ。
あれはすごいコーディネイトテクニックでしたね~。
当時、私もペンケースの中身も全部チェックだったなあ。。

あらあら脱線

2011_0620_092330-DSC00794.jpg

さて、今日はこれから多肉さん達のお手入れです。
ボサボサになった子、徒長しまくった子、etc…。
きれいにしてあげなくちゃ♪


■■イベントのお知らせ■■

SHSP イベントフライヤー

Sakata Handmade Summer Party 2011
日時 :7月31日(日) 10:00~
場所 :TOTO庄内ショールームさんにて

******************************************************** 

ランキングに参加させていただいております。
いつも応援ありがとうございます。
今日も、お帰りの前に「ポチッ☆」とクリックしていただけると嬉しいです♪
どうぞよろしくお願いします
  ↓          
人気ブログランキングへ 
ありがとうございました


マリンnaスケジュール帳カバー

今日はとってもいい天気ですね。
夕方、娘が自然教室から戻ってきます。疲れて帰ってくるだろうなあ。。
感想を聞くのが今からとっても楽しみです。


さて、今日のHandmadeのお話は。。

A6サイズのスケジュール帳をお持ちの方からオーダーいただきましたカバーをご紹介します
たった今完成の、出来たてホヤホヤです(笑)
先日製作した、マリン母子手帳の配色と同じで作ってみました。

2011_0617_123910-DSC00791.jpg

スケジュール帳を入れる以外に、ペンさし・カードポケット・マルチポケットもご希望とのこと。
そして、カバーとしての機能を重視するので、止め金具なども不要。ってことでしたので、
とにかく今回は 『厚みを出さないようにする』
これに重点に置きながら、布選び・接着芯の使い方を決めていきました。
表の布にも普段より1つ薄い接着芯を使用して、内側の布には接着芯を使用していません。
ピシッ!とはしないけど、ムダな厚みも出ないので、スッキリ持ち歩けると思います♪

おまけで、表側にもポケットを付けました。。ジャマにならないとよいのだけれど…

2011_0617_123408-DSC00784.jpg

「どこかに小さくても “赤” を入れてね」
っていうリクエストでしたので、赤い文字のタグを使ってみました。
RickRackさんのイカリ生地にも赤の「R」のプリントがされてます。気付いてくれるかな~?

2011_0617_120435-DSC00775.jpg


■■イベントのお知らせ■■

SHSP イベントフライヤー

Sakata Handmade Summer Party 2011
日時 :7月31日(日) 10:00~
場所 :TOTO庄内ショールームさんにて

******************************************************** 

ランキングに参加させていただいております。
いつも応援ありがとうございます。
今日も、お帰りの前に「ポチッ☆」とクリックしていただけると嬉しいです♪
どうぞよろしくお願いします
  ↓          
人気ブログランキングへ 
ありがとうございました

ネイビーマリン 母子手帳 マルチケース

5日間38.5度以上の熱を出し続けた息子でしたが、ようやく学校へ復活しました。 よかったよかった。。
久しぶりに履いた学生ズボンは、少しウエストがゆるかったようです。
食べ盛り!きっとすぐに戻っちゃうね。


さて、息子が休んでいる間、私は様子を伺いながら、細々と色んな作業をして過ごしていました。
何となく調子が狂っていたせいか、普段なら後回しにしかねない作業に俄然やる気が湧いてきて(笑)
結果、やらなければならないことが全てできた!って感じです。

まずは、7月に開催いたしますイベントSakata Handmade Summer Party 2011 のフライヤー作り(一人で暴走中。。)
そして、今年度母親委員長をするはめに(笑)なってしまったので、委員会の会議資料作り。
委員会終了後には、母親委員会が発行する、ママネットニュース作り。
ゴルフスクールの積立金や傷害保険のチェックと清算。

その合間を縫って、(ホントはこっちをメインに進めなければいけなかったのですがごめんちゃい
母子手帳ケース作りもしておりました。

2011_0519_164545-DSC00703.jpg

今回は、夏の定番!マリンです。
紺色ボーダーって、見ているだけで元気が出ますね。
イベントまでに、チョコモカ色のボーダーニットでも母子手帳ケースを作りたいなあ。

さてこのケース、後はファスナーを付け、バイアスを回すのみなんです。
でも残念なことに、いつも愛用しているファスナーが在庫切れで2週間待ちとなってしまいました。
他から買ってきて代用すればいいだけのことなんだけど、内側のポケットに使用したファスナーと色が違っちゃうのが許せない(笑)
なのでここで当分休憩です。。
リズムを崩すとやる気が下がってしまうことも多々。。
何とか完成まで気持ちを保って完成させたいと思います

2011_0519_164626-DSC00704.jpg

今日、久しぶりにパンドラに寄ってきました。
私、毎回「ハギレ」コーナーに吸い寄せられちゃうんですよ。
お店の人に「ゴキブリホイホイみたいね!」
って言って爆笑されました(笑)
ハギレが何で好きかっていうと、クルクル。。って巻いてあるから。
パッチする者としては、色合わせしやすいんですね~。
そこで色んな妄想が膨らみ、た~くさん買って帰ってきてはタンスの肥やしになる(笑)
って図です。
その妄想作品は、全く形になった事はない!ハハハ

わかっちゃいるけどやめられない!
Dillyなのでありました。。


■■イベントのお知らせ■■

 イベント名 Sakata Handmade Summer Party 2011
 日時 :7月31日(日) 10:00~
 場所 :TOTO庄内ショールームさんにて

******************************************************** 

ランキングに参加させていただいております。
今日も、お帰りの前に「ポチッ☆」とクリックしていただけると嬉しいです♪
どうぞよろしくお願いします
  ↓          
人気ブログランキングへ 

お手数をお掛けしました。ありがとうございました

********************************************************

クリームバテンとチョコドットの母子手帳ケース。そしてトゥレット症候群のこと。。



  2010_0407_154148-DSC09904.jpg

今日から新学期・そして新学年。子どもたちは元気に登校。
私も今日から製作活動再開です!

そして…。ようやく、目標としていたチョコ色母子手帳が4種類、完成しました。。
オーダーくださいましたT様にお気に召していただける品があるといいのですが。。

2010_0407_154251-DSC09905.jpg

  2010_0407_154330-DSC09906.jpg


************************

実は2月あたりに、娘が突然訳もなく声を出すようになりました。
何か大きなストレスを抱えているのではないだろうかと、ゆっくり向き合い、ギュ~っと抱っこして。。
たくさんたくさん話を聞いてあげたところ、大声は5日ほどで出さなくなったのですが、
今度は汚言をはくように…。学校や市の相談員さんと相談した結果、汚言を言う場合は見過ごすことができない事案だということで、病院で検査をすることに。

診断結果は 「トゥレット症候群」
運動チックと音声チックが複数出るもので、先天性のもので8才ごろから発症する病気なのだそうです。

自分でも言ってはいけない言葉を言ってしまっていることを十分認識しているので、娘はとても辛いのです。

「私って悪い子なの?」
よく私に問いかけます。。

「そんなことはない。あなたはいい子よ。。自信を持っていいんだよ。お母さんはいつもあなたの味方だよ」

“言いたくて言っているんじゃないんです”

私にできることは、この症状を持っていることを、みんなに伝えること。
そして、少しでも理解をいただき、娘が楽しく過ごせるようにすること。
私にできることは何があっても娘を思い続けること。

不思議なことに、学校や公共の場所では汚言を言いません。
がんばっています。すごいなあ。って思います。
だから、自宅ではいっぱ~い言っていいよ。

色んな子どもがいます。色んな大人がいます。
「みんな違ってみんないい」んですね。。

なんてかっこいいこと言っても、まだまだ私もわからないことだらけ!
ゆっくり付き合っていこうと思っています。。

********************************************************
ランキングに参加しています。
とっても励みになっております。ぜひ!ぜひ! 「ポチッ☆」と応援を!
どうぞよろしくお願いします
  ↓
  jumee☆thanks1

********************************************************

プロフィール

Dilly*Dilly

Author:Dilly*Dilly
ディリーディリーです。

四角くカットしたランダムパッチで、楽しく小物作りをしています。

完成した作品は「minne」と「tetote」で販売中です。
お時間がございましたらお立ち寄りくださいね。

たまに日常の小ネタもつぶやいてます♪

Copyright (C) Dilly*Dilly All Right Reserved
このブログ内の作品やデザイン、画像の複写、転載、模倣、盗用を固く禁止します。
個人で楽しまれる方も『Dilly*Dillyの作品を参考にした』と一言添えてくださいね.。o○

MY SHOP
minneとtetoteで販売中♪
SNS&Dilly*Dilly's Gallery
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています。 「ポチッ☆」と応援いただけると嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ
SNS
インスタグラム始めました♪
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載書籍
Sewing&Crochet vol.4へ
掲載していただきました。
QRコード
QRコード