多肉のこと。。

2011_1114_165913-DSC01512-1.jpg

「てぼっこ日和」でお会いした私のお師匠「taka*takaさん」からいっぱいお子達を頂戴しました♪ワーイ

早速、“お部屋の準備だわ♪”と、植木鉢を買いに近所のHCへいったのですが、お目当ての小さな鉢は置いて無くって無念の帰宅。
そんな時はやっぱりダイソー。5こも入って100円。なんて素晴らしいんでしょう。


2011_1114_193238-DSC01522.jpg

ついでに、私の仕事部屋で徒長しまくっているサブセシリスも、思いっきりチョッキ~~~ン
粉が取れないように、葉には触れないよう注意注意。。。
頭だけ残し、後は葉挿しにしちゃいましょう♪
…でもね、余りに葉の数が多過ぎて、困ってしまったので、小分けに、こんなモノを購入しました。
                               ↓
2011_1114_170132-DSC01517.jpg

こちらは夏あたりに、分けて挿しておいたハオさん。
冬が来る前に室内へ移動しなければなりません。
なるべくコンパクトにしたかったので、この個別育苗箱はいい感じです。

でもね、このカップ、なにせ紙でできているので、水をやり過ぎるとふにゃふにゃになってきます。
それより困るのが、湿気でカビが生えること!
困ってきたら、このまま四角い鉢でも買って埋めてしまおうと思っている私。
とりあえず、元気に冬を越してさえくれればいいのよ~ん。


今月末のイベントを控えている身なのに、何のん気にやってんの?
って思っちゃいますよね
いえいえ、ちゃ~んと製作してますよ。
いだ、欲張って斜め掛けバッグを4種類も一気に作ろうとしちゃってて、進み具合が…。

頑張って仕上げます!しばしお待ちくださいね。


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


chocotto.jpg
てづくりマーケット“chocotto” →
 日時 :11月27日(日) 10:00~16:00
 場所 :S-MALL(エスモール) 1階 『光の広場』


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+* 
 

ランキングに参加させていただいております。
「ぽちっ!」っと応援していただけると嬉しいです♪
どうぞよろしくお願いします
  ↓          
人気ブログランキングへ 
どうもありがとうございますっ!

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*




多肉さんのアレンジカゴ。。

徒長した多肉の葉を外して増やしたり、ポロッと落ちてしまった葉で挿し芽をしたり。。
うちの多肉さん達、た~くさん成長しています。(あり過ぎ!ってくらい増殖中です)
その子達を使って、小さなアレンジカゴを作ってみました。
     
               ムフフ。。 デレデレ
2011_0621_180428-DSC00828.jpg

家にある子達だけでのアレンジなので、同じような物ばっかりですが(汗)
…色みもグリーンばっかりだあ!


今回麻布の中にはフィルムを敷いてみました。
水やりの回数を重ねると麻布が腐ってきちゃうので、それを防ぐ為の防水。
水やりの加減は気を付けないといけないですけどね!


ワイヤーカゴが足りなくなったから、また買いに行こうっと♪
まだまだ、た~っくさんスタンバイしてる多肉さん達、かわゆくおめかししてあげなくっちゃ♪♪


私の多肉お師匠 *taka*taka*さん ♪♪  

***************************

■■イベントのお知らせ■■

SHSP イベントフライヤー

Sakata Handmade Summer Party 2011
日時 :7月31日(日) 10:00~
場所 :TOTO庄内ショールームさんにて

******************************************************** 

ランキングに参加させていただいております。
いつも応援ありがとうございます。
今日も、お帰りの前に「ポチッ☆」とクリックしていただけると嬉しいです♪
どうぞよろしくお願いします
  ↓          
人気ブログランキングへ 
ありがとうございました



どうしましょ。。。

今日も雨と風。時々カミナリ。ううっさむい。。

私の住む酒田は、カミナリの多い地域です。
カミナリの音を聞く度に、若いころ勤めていた会社で
「ここはタライ地区だからね~」
って言われた時、
「タライって?これ?→」と思ったことを思い出します ププ。。

…タライはもちろん“多雷”です。
冬の訪れを告げるカミナリ。。そろそろ多肉さんもお家の中に入れてあげなくっちゃ。

…で、このお方。。

…イナバウアー?? 2010_1128_191004-DSC00163.jpg

徒長し放題だわ
今カットしちゃあダメだよね??
とりあえず、春までこの姿勢でがんばっててね~(汗)





感動の朧月(おぼろづき)

数日前の話しですが。。。

母から電話。
「温泉にでも。とお父さんと新潟方面向かってたんだけど、ついつい東京まで行っちゃったの。今、姉のお店にいて、お客さん多いからお手伝いしてたとこ。明日帰る予定だけど、犬にエサあげといてくんない?」

出ました!前もあったぞ~こんな事。
「何となくドライブしてたら恐山に来ちゃったあ~。」
…あの、恐山は何となく行く場所ではありませんから。。


東京に住む母の姉夫婦は小さなイタリアンレストランを経営しています。
しかし、なまりになまりまくってしか話せない母様!どーやって接客してんの!?
…いや、あの人なら、堂々と庄内弁で客を笑わせているであろう。…そんな人なので。

そんなことはさておき、
「姉の家はまるで植物園だった!あげる。って言うから、一鉢もらってきた♪」
と見せられたのが、な、なんとも豪快な多肉の朧月さん(多分)ではありませんか!

私は今まで、増やすのに “一つ一つ鉢を変えて”いたので、「もうどうしたらいいの?」ってくらい場所を取ってしまって。。
私は今の今まで、「一株一鉢」と思い込んでいたので、この鉢は感動ものでした。

2010_0928_161250-SBSH0070.jpg
(玄関先が暗くて、あまりきれいな写真じゃなくてごめんなさい)

こんな風に、豪快な楽しみ方もいいんですね~♪








天狗の舞  すごい名前です。。

   

「なんてことない葉っぱだなぁ。。」 最初見たときの感想。
多肉とはいえ、私の好きなプックリじゃないし。。

ほったらかすこと数ヶ月(笑)
でも、せっかくだから記念写真でも。。ついでに名前も調べよう!
で、ようやくこのなんてことない葉っぱさんの名前が判明いたしました。

クラッスラ属ベンケイソウ科 『天狗の舞』

な!なあ~んて高貴なお名前。。
扱いが適当ですみませんでした…汗
しかも私、ロールスクリーンぶつけてポキッと折っちゃったし。
期せずして挿し芽(笑)

お花も咲くし、キレイな紅も楽しめるんだそうです。
楽しみが増えました8分音符-x2Beamed*SbBlue(白い背景用) †SbWebs†ってことにしておきましょう…ハハハ苦笑2


line03.gif

ランキングに参加しています。私の一番の楽しみです♪
とっても励みになりますので、よろしかったら「ポチッ」と応援お願いします
  ↓
  jumee☆thanks1




プロフィール

Dilly*Dilly

Author:Dilly*Dilly
ディリーディリーです。

四角くカットしたランダムパッチで、楽しく小物作りをしています。

完成した作品は「minne」と「tetote」で販売中です。
お時間がございましたらお立ち寄りくださいね。

たまに日常の小ネタもつぶやいてます♪

Copyright (C) Dilly*Dilly All Right Reserved
このブログ内の作品やデザイン、画像の複写、転載、模倣、盗用を固く禁止します。
個人で楽しまれる方も『Dilly*Dillyの作品を参考にした』と一言添えてくださいね.。o○

MY SHOP
minneとtetoteで販売中♪
SNS&Dilly*Dilly's Gallery
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています。 「ポチッ☆」と応援いただけると嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ
SNS
インスタグラム始めました♪
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載書籍
Sewing&Crochet vol.4へ
掲載していただきました。
QRコード
QRコード