ミシンの電球が切れちゃった!

ミシンの電球が切れました。。
ミシンのライトなんてたいして明るくない。って思っていたけど、無いと暗い。。手元真っ暗。作業中断。

特殊な電球だから、どこでも簡単に手に入るって物ではないのです。
かと言って、このミシンを買ったお店になんて二度と行きたくないし。。
仕方ない、ネットで買いましょう♪♪
ネット社会って便利

さて、私がどうして買ったお店に行きたくないか。っていうとね。
だ~いいぶ前の話になるのですが、このミシン、買ってからもうそろそろ10年になるって時に、"色んな部品が取れるうちに”って事でメンテナンスに出したんです。

…そして数日後、その業者が家にきました。

「すみません、もうこのミシン寿命なんですね、動かなくなりました。メーカーに問い合わせたら、実は基盤はもう廃番だそうで直せません。良かったら新しいの買いませんか?」
って感じでカタログを私に!

「…私、壊れたから修理に出したんじゃなくって、メンテナンスですよね?どこも壊れていなかったものを動かなくされて、どうして私が新しいのを購入しなければならないんですか?それに、基盤もまだあるとか言ってませんでしたっけ?」

って言ったら、困った顔をして、一度メーカーに修理出してみる。って事でもう一度持ち帰ったんです。

数日後。。

「メーカーはお客様のクレームにはすごく敏感なので、1つ新しい機種の基盤が合ったそうで直りました。私の方で修理した際に発生したお金はうちで持ちますので、今回はクレームなので無料でいいです。」

って言ったんです。
でも私、な~んでかその時「クレーム」っていう言葉がやけに引っかかってしまったんですね~(笑)

「何故私がクレーマー扱いなんですか?私、メーカーさんにクレームの気持ちなんて少しも持っていませんけど。お客様のクレームにより修理できました。じゃなく、ミスを挽回するために修理しました。じゃないの?タダにして欲しくて怒ったんじゃないです!メンテナンスでお金が掛かることを承知の上で出したので、かかったお金は絶対に払います!」

ってな感じで(笑)今思うと笑えますが、その時の私は久しぶりに怒り狂っちゃったんですね~~。


私が怒らなかったら、新しいミシンを買って終わってた訳でしょ~。
怒ったら直った訳でしょ~~。
そんなのおかしいよね~~。



何年も前の事だけど、普段は忘れてるんだけど。。
こんな事があると、どうしても思い出してしまいます…。

アイロン台 リニューアル♪

久しぶりに、ほんとに久しぶりに髪の毛を切りました。
バッサリと。。
胸のところまであった髪を一気にショート。(ボブかな?)
スッキリ爽快な気分です。
帰り際、そんな私の心境を知らない、美容師さん(担当者じゃない方)との会話が面白かった。

「すごい切りましたね~。」
「あ、はい。」
「…。。もしかして!訳ありですか?!」

アハハ。この歳でロングをショートに。と言ったら、失恋な訳はないじゃない?
じゃあ?離婚?!しかもあっさり聞くか?!

大爆笑してきました。

うふふ。おちゃめな店員さん♪
ほんとにシリアスなお客様には言っちゃダメよ~



*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*



さて、今日は長く愛用している小型のアイロン台のお直しのお話です。

写真のアイロン。キレイでしょ。
カバーが裂けて、中の綿が丸出しになっていたものを、布を貼り替え直したんです♪

『誰に見せる訳でもないし、ま、自分が使うだけだからいいや~。』

とそのままで使用すること数カ月(笑)
昨日重い腰を上げ、やっと直しましたあ
(…って実は、マカロンポーチ作りの為に学校に持っていかなければならないのに、みっともなくて、とてもじゃないけど持ってけなかっただけなんですけどね(汗))

切羽詰まると人間は動きます(笑)

2012_0306_152742-P3061212.jpg

裏のネジを外し、新しい布でクルリと包み、ボンドで留めただけなので、すぐに完成~♪

…の、はずでした。

元が行き当たりばったりの性格が災いし、スタンド部分の組み立て方がわからなくなってしまい(笑)
ひっくり返したりと苦闘すること十数分 
やっとスタンドの組み立て方がわかるというありさま。。
でなんとか、無事完成。

「今後このような状況になったら、まず元の状態で写真を撮ろう。」

と心に誓った私でありました…。




エプロン

娘の学年で育てたお米。
その収穫を祝って昨日『収穫祭』が行われました。

「お母さん、このエプロン持って行きたいんだけど、小さくて…。」
と娘。

2011_1108_100932-DSC01509.jpg

実はこのエプロン、幼稚園の時に作ってあげたものなので、小さくなって当たり前なんです。
でもね、白い生地で作ったので、普段使い用(お掃除用)にはしないつもりだったので(笑)長~く使えるようにと、ちょっと工夫しておいたんです。
(せっかく手間を掛けて作ったから長持ちさせたい&作り直すのが嫌。両方の気持ちです。。)
肩ひも部分を長く作っておいたので、出してゆとりを出し、それと身頃部分も出して広くして。

これでもう少しは着れるかな~。

イラスト 小鳥

そして今日は、息子の学校の文化祭でした。
市のホールを貸し切っての超豪華な合唱祭!
音響の整った、新しいホールで歌えるなんて、なんて贅沢!
クラス数の多い学校だからこその贅沢なのでしょうか。
(…姪っ子の学校は、普通に体育館でやったそうですし)

ほんの数分の合唱の為に、今日まで何日・何時間かけたでしょう。
息子のクラスは入賞できなかったけど、それまで仲間とすごした時間が宝物なんですよね。

私が中学生の時の文化祭は、合唱コンクールと、体育館を真っ暗にしてのキャンドルサービスやフォークダンス(爆笑)あと…、あ!YMOのテクノサウンドに合わせ踊ったりもしたっけ!
…あとは何にも思い出せない。。あまりに遠~い昔の出来事で(笑)





■■イベントのお知らせ■■

chocotto.jpg
てづくりマーケット“chocotto” →
 日時 :11月27日(日) 10:00~16:00
 場所 :S-MALL(エスモール) 1階 『光の広場』

******************************************************** 

ランキングに参加させていただいております。
今日も、お帰りの前に「ポチッ☆」とクリックしていただけると嬉しいです♪
どうぞよろしくお願いします
  ↓          ↓
人気ブログランキングへ 
お手数をお掛けしました。ありがとうございました

********************************************************

ラミネート生地を作ってみました。

いよいよ、自分で作るラミネートシートに挑戦です!

2011_0830_165200-DSC01090.jpg
2011_0830_165251-DSC01091.jpg

おもしろ~い♪♪

初挑戦にして成功!
つまりはとっても簡単。って事ですね

初めてで心配だったのと、私のアイロンに「ドライモード」が無かった事で、アイロンは一番低い温度に設定し、さらに少し放熱してから押してみました。
これでぴったりくっつくってことは、温度は低い方がいい。って事かな?

私が使用しましたラミネートシートはこちら→ 
…残念ながら在庫切れのようですね(汗)
最初「ラミーちゃん」を使用しようかと思ったのですが、評価を見ると「布の色がくすむ」とか、あまり良くない印象を受けたので、他にも何かないかなぁ。。ってネット検索していた中でたまたま見付けた物です。
薄めのシートで布の色もくすまず、私としては「使いやすい」と感じます。
布に厚みを出したい時は、シートを貼る前に、布側に接着芯を貼って下準備をしておくと良いと思いますよ。


このお品は、アメリカの物のようですね。
シートには Therm O Web (www.thermoweb.com) と記載してありました。
商品名は「IRON-ON Vinyl」のようです。
他のショップで扱ってるとこあるかな~?


さて、これから長財布作りに取り掛かります!
これでもう、ラミネート生地の心配は無くなったゾ~
頑張って仕上げたら、またUPしますね (^O^)/

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+* 

ランキングに参加させていただいております。
「ぽちっ!」っと応援していただけると嬉しいです♪
どうぞよろしくお願いします
  ↓          
人気ブログランキングへ 
どうもありがとうございますっ!

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*





気持ちを新たにスタートです!

今日も暑いですね~。
娘は学校のプールでした。
「水、冷たかった~」
って帰っては来たものの、家に戻ればすっかり体温は元通り。。
「暑い暑い」
を連発しています。



さて、イベントが終わりましたので、オーダー品の製作、再開です!

今回は、以前からずっと、「いつかやろう、いつかやろう」と延ばし延ばしだった、製作図のべース部分のデータ作成から始めることにしました。
(お恥ずかしいお話ですが、今までずっと、いちいち手書きしてたんです)

今まであんなに嫌だったのに、『スイッチ』入りましたあ~(笑)
と言う訳で、まずは今から作る長財布から。。

2011_0803_164626-DSC01017.jpg

これができれば、毎回の製作がぐっと簡単になるぞ~
…って、わかっていたけど、この一手間が面倒で…
でも、結局毎回この図を手書きしているんだから、手間は同じかそれ以上だったんですよね(苦笑)

でも、もう少し、手直しが必要そうです。。

******************************************************* 

ランキングに参加させていただいております。
今日も、お帰りの前に「ポチッ☆」とクリックしていただけると嬉しいです♪
どうぞよろしくお願いします
  ↓          ↓
人気ブログランキングへ 
お手数をお掛けしました。ありがとうございました

********************************************************

プロフィール

Dilly*Dilly

Author:Dilly*Dilly
ディリーディリーです。

四角くカットしたランダムパッチで、楽しく小物作りをしています。

完成した作品は「minne」と「tetote」で販売中です。
お時間がございましたらお立ち寄りくださいね。

たまに日常の小ネタもつぶやいてます♪

Copyright (C) Dilly*Dilly All Right Reserved
このブログ内の作品やデザイン、画像の複写、転載、模倣、盗用を固く禁止します。
個人で楽しまれる方も『Dilly*Dillyの作品を参考にした』と一言添えてくださいね.。o○

MY SHOP
minneとtetoteで販売中♪
SNS&Dilly*Dilly's Gallery
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています。 「ポチッ☆」と応援いただけると嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ
SNS
インスタグラム始めました♪
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載書籍
Sewing&Crochet vol.4へ
掲載していただきました。
QRコード
QRコード