プックリ花びら♡ フラワーコサージュ

1.jpg
2_20141128171753139.jpg
3.jpg

昨日お話したコサージュがこちらです。
今までは花びら5枚だけで作っていた物を、今回もう8枚追加して、2段重ねにして製作してみました。
5枚だけで作った物より、よりぷっくり感が出てかわいいかも♡

花弁っぽいひらひらは、布の端っこです!わかりますか?
そうなんです。私、こんな切れ端までも捨てる事ができない人間なんです(笑)
でも、こうやって使えると、取っておいた甲斐がありますね。


直径も約11㎝あります。ストールのアクセントにも映えると思います♪


***************************

先日の朝日新聞に、おもしろい事が書いてありました。
優柔不断な人には、「優柔不断だ」 と叱る代わりに、「周りの人に合わせられる、臨機応変な人だ」
とか言ってあげるんですって(笑)

叱りたくなる場面で、即座に変換して口から出るものかなあ。

ではでは。。脱いだ服をすぐに洗濯カゴに入れない娘には?
「あら~、洗わないでまた着てくれるんだね。洗濯物を減らしてくれたんだ♪ありがとう」
とか?!(爆笑)


みなさんも、 「ポジティブ変換」 してみます?!


今日もまたまたシュシュ。。そしてシュシュ♪

2013_1028_100650-PA281082-1.jpg
2013_1028_100717-PA281083-1.jpg
2013_1028_100744-PA281084-1.jpg
2013_1028_100828-PA281085-1.jpg
2013_1028_100941-PA281087-1.jpg


天気の良い日に完成していた作品を一気に撮影していたので、UPしやすいです♪
今回もまた、色んなシュシュをた~くさん作りました。

フリルの部分をパッチして作ったシュシュは、パッチは5種類の布を使い色合わせしています。
1種類ずつ色合わせしたりして作るのはあまりに大変。
たくさん作るって決めてから取り掛かる場合、もしかしたら使わないで終わる布が出るかも。ってことを承知の上で、とにかくランダムに色~~んな布をカットしていきます。
で、最後にテーブルの上で、5枚1組ずつの仲間を作っていくんです。
この作業がと~っても楽しい♪

でも、あまりにもたくさんカットしすぎると、後が怖い!!
完成させなければならないシュシュが増えるだけだものね(笑)
今回の製作でも、途中で挫折して(笑)放置してしまったままのフリルパッチパーツが数個。。恨めしそ~に転がっています
イベントがある時にしかシュシュは作らないので、この子達は当分?このまま永遠に?放置されることでしょう。。ごめんね。。



さて!!いよいよ明日、日本シリーズ第6戦、楽天は王手ですね。
特に野球好きって訳ではないけれど、サッカーと同じく、大きな試合のときだけにわかファンになっちゃう。
明日がとっても楽しみです♪

にしても。。中学生の時、体育の授業で野球をやって、打って3塁に走った私。
「逆~~!」って笑われたっけなあ。








リバーシブル フリルシュシュ

今回もイベント用にパッチワークして作ったシュシュをたくさん準備しました。
今回は色んな色のサークルレースにリネンやコットン、ニット生地などを合わせて作りました、リバーシブルフリルシュシュをご紹介させていただきます(*^_^*)

2013_1028_100028-PA281074.jpg

2013_1028_100009-PA281073-1.jpg
2013_1028_100009-PA281073-2.jpg

サークルレースをベースにしたのですが、合わせる布で、全く雰囲気になるのがとっても面白いです。
残念ながら私は今、髪の毛がショートなのでシュシュの出番はないのです。
久しぶりにショートにしました。
もう慣れましたが、カットしての数日は、シャンプーの手触りの違いにいちいち反応してました(笑)



さて、昨日は大雨・暴風の中、娘が試合に出場してました。
残念ながら?当然?負けてしまったのですが、帰りの車の中で「悔しい」って思ったのでしょう、ずっと泣いていました。
車の後部座席に座っていたので、運転していた私からは見えなかったのですが、音でわかりました。
こういう時は、何も声をかけたり励ましたりするべきではないだろうと、気付かぬフリをして運転し続けました。
悔しいと言う感情が出てきただけでも十分成長している。
今日の収穫は、この感情だろうと思いました。


数年間、試合という舞台には立てる状態ではなかった娘が、こうして何とか皆さまのお力を借りながら、みんなと同じスタートラインに立てた事だけで、私には十分。

でもホンネを言えば、私から見てもまだ「悔しい」って泣く程の努力をしていた訳ではない娘なので、実際のところまだまだ彼女は甘いのです。
だからこそ、この涙をどう変えていくか。それに対してのサポートを続けていこうと思っています。


と、近況報告でした。。

ではでは、次回も引き続き、シュシュをご紹介しま~す。


革ひも&チェーンのネックレス

いよいよ明日、ハンドメイドイベント“chocotto”開催です!

イベント向けに始めたネックレス作り、今回も少し作ってみました。

2012_0615_164049-P6150092-2.jpg
2012_0615_164049-P6150092-1.jpg

この、パーツを色々組み合わせて作るネックレス、今回でラストにしようと思ってます。
今後、またアクセサリーを作ろう!って気持ちになった際には、もっと私らしく!やっぱり布を使ったアクセサリーを作りたい。。そんな風に思っています。
(…思っているだけで、何かいい案がある訳ではないのですが。)

色んなパーツ、集めていくのがとっても楽しかったです。
1個ずつ取っておいて、コレクションにしてしまおうかと思った事もありました(笑)
ほんっとに、かわいいんですよ
小さなキーや、アリスのウサギ、エッフェル塔 etc…。
とにかく、使うのがもったいなくって仕方ない(笑)
コレクターに転身しちゃいそうなイキオイでした(汗)
でも、今回は思い切ってアリスちゃん、使っちゃいましたよ~。
これだけでも存在感たっぷりあるのですが、さらにクローバーを付けてレースもプラスして、アリスの世界を優しく盛り上げてみました。

他のネックレスも、夏っぽく爽やかな色合いを選んで作っています。
明日、どうぞお手にとってご覧ください



********************************



娘にお願いされて、ザ少年倶楽部っていうジャニーズの番組を録画しています。
…山田くんと、知念くん、八乙女くんしか分からない(笑)
Hey Sey JUNPは何人?ジャニーズJr.って一体何人いるの??あの子は小学生?」
と、なんだか小学校の学芸会をみているような気分(笑)

…ここまで若い、いや幼い子じゃあ、真っすぐテレビの画面見れないわよ~~~



PS. お友達から「スペル間違ってる!」って連絡が(汗)
正しくは、「Hey!Say!JUMP」なんだね…。(あらまあ。。)

ネイビーフラワーのコサージュ

2012_0416_135808-P4161264.jpg

昨日に続き、ネイビー色のバッグ用のコサージュも作ってみました。


今回のバッグ、本体正面のチェックはバイアスカットをして使用しました。
実は、布をバイアスカットすると、どうしても三角のハギレが出来てしまいます。
捨てるにはもったいないけど、なかなかこの小さな三角布に出番なんてやってこないのが実情。

そんな中、救世主現る!(笑)
このコサージュ、1つの花弁は直径6㎝の円。
三角ハギレちゃん、出番なんです~~♪
この他にも、細長く残った布はリボンとして活用しちゃいます♪

とことん使い倒す!
これが貧乏性の私の基本理念です(笑)



さて、続いては、あとわずかで終了のブロックチェックの布を使って、スマホケースを製作中で~す。


more...

プロフィール

Dilly*Dilly

Author:Dilly*Dilly
ディリーディリーです。

四角くカットしたランダムパッチで、楽しく小物作りをしています。

完成した作品は「minne」と「tetote」で販売中です。
お時間がございましたらお立ち寄りくださいね。

たまに日常の小ネタもつぶやいてます♪

Copyright (C) Dilly*Dilly All Right Reserved
このブログ内の作品やデザイン、画像の複写、転載、模倣、盗用を固く禁止します。
個人で楽しまれる方も『Dilly*Dillyの作品を参考にした』と一言添えてくださいね.。o○

MY SHOP
minneとtetoteで販売中♪
SNS&Dilly*Dilly's Gallery
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています。 「ポチッ☆」と応援いただけると嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ
SNS
インスタグラム始めました♪
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載書籍
Sewing&Crochet vol.4へ
掲載していただきました。
QRコード
QRコード