気づけば1月半ばに近づいてましたね。

新年明けましておめでとうございます。というのも恥ずかしいくらいに、あっという間に1月も半ばにさしかかりますね。
皆さまはどんなお正月をお過ごしになられましたでしょうか。
今年は暖冬で雪が少なく(というより、全く降らなかったので) 初詣もお出かけも、とてもラクでした。
毎日娘と旦那さんと一緒に、あちこちフラフラしてました(笑)

…元日からお金を使ったので、死んだばあちゃんに叱られそうです。


そうそう、CTを撮るほどに体調が悪かった年末でしたが、たくさんの友人が話を聞いてくれたり、お茶に誘ってくれたりと、いっぱいストレス発散ができたおかげで、スッキリと年末年始を過ごすことが出来ました。
友のありがたさを、さらに実感。。ずっと大事にしていこう(*´▽`*) みんなありがとね☆



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆



さて、新年第一弾となる作品は、「スマホプチショルダー」です。

オーダーに煮詰まった時に、気分転換にちょこちょこと作っていたスマホプチショルダーがありました。
「ちょこちょこも積もればなんとやら。」 です。気づけば12個も完成!…と言っても、何か月もかかってますが(汗)
minnneに出品中です。どうぞよろしくお願いします

_C124058.jpg
_C124091-1.jpg
2016_0112_102747-_1124199.jpg
2016_0112_102045-_1124184.jpg
2016_0112_103910-_1124223.jpg
2016_0112_102329-_1124192.jpg

さて、今年も(いやいや、“今年は”ですよね、完全に) 精力的に一生懸命作品作りをやりますっ!!
皆さまに喜んでいただけるよう、そして、作っていることが楽しい!!って思えるよう、そんな一年にしたいです。
例年になく、やる気がある新年(笑) ??どうしてでしょう。。

皆さま、今年もどうぞよろしくお願いします

ちょこっと (*^▽^*) キュートなスマホポシェット

_C124033.jpg
_C1240357-1.jpg

久しぶりの新作です(汗)

体調不良が続き、だいぶ製作活動を中断しておりました。
最終的に、”頭が割れるんじゃないか!!”と思うほどの頭痛までいってしまい、頭痛薬も全く効かなくなってCTを撮るに至ってしまいました。

結局なんでもなくて、いわゆるストレス性のもの。らしかったです。
受診した脳神経外科の先生が、とてもよいアドバイスをくださいまして、
子どもの事、ハンドメイドのお仕事の事と、少し詰まっていた状況が重なっていたので、先生に言われたことに思い当たるフシがあった私は、それから少しづつ考え方を変え、現在はようやく薬が効き普段と変わらぬ生活ができるようになってきました。


色々アドバイスをいただいた中でわかったとこ。

○仕事に対して 「オン・オフ」の切り替えをすること。

会社勤めの男性には、「帰宅」という、切り替えスイッチがある。
特に女性は、外に働きにでていたとしても、帰宅後も家事に育児にとずっと仕事が続くので、オフにできない状況も多いそう。
気分が詰まって来たら、家庭から離れるのもよいそうですよ~。
お友達は、一人でドライブにでるそうです。
いわゆる気分転換ですね。
朝も頭痛で目覚めるほどの私だったので、一日中張りつめた状態だったそうです。
気分転換なんてしたいと思ったこともなかったのに、このザマです(・_・;)


色々反省していく中で、もう1つ私の悪い性格は、作業に使いたい時間に何か他の用事ができてしまった時、
「あ~~この時間があったら、作業がこれだけ進むのに!!」
と、ずっと後ろ髪をひかれながら他の用事に向かってしまったことでした。
”出来ないときはできなくて仕方ないんだ”
という、切り替えもができていなかった。


先生に言われたことですごく心に響いたのが、
「人が集中できる時間はせいぜい2時間。映画がだいたい2時間なのはちゃんと意味があるんだよ。子供向けのはもっと短いでしょ?それを超えたらただの 〝根を詰める” に変わってしまうんだよ。職人さんが休憩時間をとるもの、そうしたほうが仕事の効率が上がり、事故も減る。ちゃんと意味がある。」


確かに。。
私の場合、だらだらと時間をかけて、結局何やってたんだかわからないことが多かった(笑)
「やるときはやる!!やらないときはやらない!!」
という当たり前を忘れていた私でした。


大好きなハンドメイドが、苦痛になっていたなんて、自分では気づいていませんでした。
とはいえ、今もちっとも嫌いにならないので、これからも製作は続けていけそうです(*´▽`*)
まずは、切り替えをしっかりとしていこう。。






スマホが収納できるプチショルダー

今日は朝から雨模様のお天気 
6月生まれの私は、雨は嫌いではないはず。。そして雨女。。

・・・という6月生まれの思い込み。

う~ん、雨が降って嬉しいのは・・・。
そうそう!!車の窓ガラスがキレイになる事(笑)
あとは?!



さあて今日は、残りのポシェットを一気にUPしま~す。
こちらも、使用すると決めた1枚目の布は小花柄。


まずは茶色。リバティ カペル2色がベース。 
cats-9_20150630180921d6a.jpg

こちらは、リバティエイミー ベース。
cats-8_201506301808341fa.jpg

こちらは、YUWAの小花ベース。私のお気に入りの布です♪
cats-7_20150630180832a70.jpg

こちらは、リバティエイミー ベース。
cats-6_20150630180831a05.jpg

こちらは、リバティカペル青 ベース。
cats-5_20150630180829670.jpg

こちらは、リバティカペル ピンク ベース。
cats-2_20150630180726aee.jpg


こちらは、リバティカペル 紫 ベース。
cats-3_20150630180728681.jpg


結局、色々作ったって言っても、ほとんどの作品ブルー系(笑)
降り幅のせま~~~い私でした。

こちらは全て、minne と tetote にUPします(*^_^*)
お時間がございましたら、どうぞご覧になってくださいね。
どうぞよろしくお願いします。

スマホポシェット iPhone6 Plusサイズ

スマホポシェットを作りたいなあ。。と、深夜にひっそり。。色合わせをしていました。(なぜかと言うと、音を立てることなく出来る作業だからです。不気味?!)

今回のメインテーマは、『リバティか花柄生地を使う』 こと。
このメインの布に、合いそうな布を色々加えていきます。
何となくいい感じに、使いたい布が決まると写真を取り、布と配置を記憶。
その後、布をカット。そこまでは深夜班!


ミシン作業は夜はできないので、オーダーがひと段落着いたところで、一気にパーツ合わせ開始!!
ふ~、どれだけかかった?!ようやく完成~ \(^o^)/

まず今日は、iPhone6 Plus用の大き目なポシェットを3つご紹介。



ラベンダー色の小花ベースの作品です。
ダンガリーで合わせたものの、あまりカジュアル感ではないような。。
ホワイトレースを入れたせいでしょうね、プチエレガントな雰囲気になってしまいました。

cats (2)


次は、赤い小花ベースの作品。
ドット生地、ブラック系に見えるかもしてませんが、実はこれ、一応ネイビーなんですよ。
ネット購入だったのですが、ネイビーと書いてあったのに、限りなく黒寄り(笑)
おかげで、リネンや黒のダンガリーストライプとの相性バツグン!!ラッキー♪
こんな感じなので、買った布が思ってた色と違ったとしても、全くガッカリしません♪

cats-1_20150630180725186.jpg

次は、リバティPhoebe がベースの作品です。
ダンガリーを合わせれば、確実に合うのはわかっているのだけれど…。
ここはひとつ、私が大の苦手とする、柄ON柄!に挑戦してみましょう。
…とは言ったものの、結局青味寄りの系統で、無難な色合わせにしかできませんでした
配色力の限界。。(千代の富士引退。。ああ、誰もこの意味、わからないよね~。)

cats-4_20150630180828809.jpg



さて、次回はこれより少し小さめサイズのポシェットをUPします。
ではでは、またね~

iPhone6 plus 対応のスマホプチショルダー リバティ フェリシテで。

2015_0523_172838-P5233448-1.jpg

リバティ Felicite(フェリシテ)をメインにして、スマホポシェットを作りました。
今回は初の iPhone6 Plus対応用です。

iPhoneをお持ちの方は、何をお持ちですか?私は今回の機種変で、この大きなPlusを買いました。
大は小を兼ねるかと(笑)
それにしても、まあ重い!!長電話防止には一役買いそうな感じです(笑)

大きさに関しては、大きなテレビを買ったあと慣れて大きく感じないのと一緒で、持ってしまえば普通の大きさになってしまいました。
バッテリーが長持ちなとこは、すごくいいですね。

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

リバティ生地、あまりたくさんの種類と量は持っていないので、そろそろ買い足さなくてはならない頃となってきました。
次はどんな柄にしようかなあ。。


プロフィール

Dilly*Dilly

Author:Dilly*Dilly
ディリーディリーです。

四角くカットしたランダムパッチで、楽しく小物作りをしています。

完成した作品は「minne」と「tetote」で販売中です。
お時間がございましたらお立ち寄りくださいね。

たまに日常の小ネタもつぶやいてます♪

Copyright (C) Dilly*Dilly All Right Reserved
このブログ内の作品やデザイン、画像の複写、転載、模倣、盗用を固く禁止します。
個人で楽しまれる方も『Dilly*Dillyの作品を参考にした』と一言添えてくださいね.。o○

MY SHOP
minneとtetoteで販売中♪
SNS&Dilly*Dilly's Gallery
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています。 「ポチッ☆」と応援いただけると嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ
SNS
インスタグラム始めました♪
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載書籍
Sewing&Crochet vol.4へ
掲載していただきました。
QRコード
QRコード