ブラック合皮とサークルレースのショルダーバッグ

以前作ったバッグの、柄布部分を変更して作ったショルダーバッグです。
淡~い色みの柄のコットン、久しぶりに惚れました💛

2017_0314_104658-P3146166.jpg
2017_0314_112034-P3146197.jpg

ブラックの合皮は、一見とてもハードです。
そこに、優しさというか、軽やかさを出すように、白いサークルレースや淡いペールブルーの小花を入れていきます。
ベースは同じ形のバッグなのに、合皮に何を合わせるかで、全く別の表情になるのがとても面白いですね。

IMG_2084.jpg

↑このお写真は、バッグの後ろ側ポケットの、製作途中の1枚です。
なんだかお洋服に見えてきて、思わず写真を撮ってしまいました。黒い部分がベルトみたいですよね(笑)


***************************************

息子の合格祝いに、お友達からお花をいただきました。
中学生の時から、ず~~っとお友達でいてくれて、今も仲良くしてくれる、大切な友(´▽`*)

こんなにキレイなお花をありがとう! 
こうして気にかけてくれる友達がいるっとことは、本当にありがたく、幸せなことです♡

IMG_2206.jpg






ウール de あったかショルダーバッグ レパードくん

2017_0119_101725-P1196010-3.jpg

以前、「ワイルドかわいい」 というネーミングで作った長財布がありました。
その子のお友達って感じでしょうか
レパード柄の起毛生地と合皮で作ったショルダーバッグです。
バッグを作る時には、できるだけコサージュも付けることにしているのですが、自分的に、いつものお花のコサージュが合わない気がして、さてどうしようかってことになり、久しぶりに毛糸で編んで作るコサージュに決定となりました。
久しぶりの鍵編みでした(*´ω`*)

パソコンに向かっているか、布を触っているか。家事以外の時間をほとんどこの2つに使っている私は、何もしないで普通にテレビを観ることができません。
家族と紅白を観ている時も、何か手持ち無沙汰で、ついつい編み編みなどをしてしまったり。。
もう病気です(笑)

その日以来、寝る前はそのマフラーの続きを編むのが日課となっています。
が!すぐに睡魔が襲ってきて、ち~~~っとも進みません

「完成しました~。」って報告ができそうな気も、全くしません!


さて、ラストはハリスツイードの茶のチェックと無地のウールで合わせたバッグ。

2017_0119_100809-P1195995-3.jpg

これは、色合わせもなにも、ハリスツイードの布に使われている色みを抜き出して、似た感じの色合いのウールを合わせただけなので、すんなり製作は進みました。「茶色に青って、普段の自分だったら、まずしない色の組み合わせだな~」とか思いながら。

って、書きながら、ふと自分のコートに目が行き、そして気づく。

私のコート茶色だし、マフラー青じゃん!

って   



ウール de あったかショルダーバッグ マスタード&モカ

はあ~~~。。

注文から到着まで10日もかかったという、今までで一番対応の遅い楽天ショップに遭遇してしまいました。
ようやく今日届いたのですが、開けてビックリ!
なんと、注文した数量の半分の布しか入っていないではありませんか!
部品なら、不足分を送ってもらえば済むのですが、なにしろ布なので、使ってしまう訳にもいかず。

も~~!!!!!

しかも今日は土曜日です。土日祝日は営業していないようで、ショップの対応は月曜日以降になる訳です。
で、そこからまた再発送からやり直しでしょ~?!
勘弁してくれ~~い。

も~~~~!!!!!!!


…制作意欲に燃える私の気をそぐとは!
このショップ、ただ者ではないな 

**************************

さて、気を取り直して、昨日に続きショルダーバッグのUPです。

2017_0119_091858-P1195909-4.jpg
2017_0119_095842-P1195978-3.jpg
2017_0119_091709-P1195905-2.jpg

マスタード色のニットをメインにするつもりで使ったわけではなかったのですが、やっぱり黄色系って映えますね~♪
けれど、1色だけが目立つ。ってことはなかったのが幸いでした(笑)

茶色とはすんなりと合った気がします。
一番下の、ネイビーと合わせた方は、ちょっとキツかったかなあ。。
最後まで 「何かが違う」 って思いながら進めていたのですが、やっぱり完成した物を見ても、納得がいかない作品となってしまいました。
この作品からは、マスタードは抜いたほうが良かったかもしれませんね。反省です。










ウール de あったかショルダーバッグ レッド

冬生地をた~くさん買っていたのに、形にする時間がない。。
そんな時、いいのか悪いのか(笑) ちょうどミシンが壊れてしまって製作中の作品がストップ!
その空白時間を使って、冬生地のバッグの準備開始!

自分でも信じられない速さで、6個も完成

まず今日は、ハリスツイードのタータンチェックをメインに、ネイビーウールと合わせたバッグを2種類♡

2017_0119_092808-P1195925-5.jpg
2017_0119_094727-P1195963-5.jpg

この2つは、私自身もとても気に入った色合いです。自分用にしちゃいたいと、久しぶりにそう思ったくらいのお気に入りとなりました

**********************************


先週の週末から、どっか==ん!!と雪が降り、テッカテッカのツルッツル!!
しばらくすると、マンホール部分だけが先に溶けるせいで、道路のあちこちが陥没しているような段差だらけ。
そして今度は道路すべての雪が解け始め、道がデッコボコ
滅多に車酔いをしない娘も、ギブアップしたほどです (笑)
そして次は、その雪を除雪した際に道路わきに残る雪が硬~~く凍り、そのせいで狭くなった道幅に、車同士のすれ違いが、ものすごく大変!

やっと路面が見えたのに。。また週末から雪予報だそうです。

また振り出しだああ~~~

ブラック合皮とサークルレースのショルダーバッグ

気が付けば、明けた新年1月も、すでに半ば近くになってしまいました。
暖かかったお正月から一転して、「寒さの極み!」って感じの、冬モード全開になりましたね
いよいよ明後日、センター試験ですが、各地荒れ模様のお天気となるようです。
うちも該当者なので、早めに出発しようと思っています。


年末にミシンが故障し、修理に出しておりました。
ようやく戻ってきて、すぐに取り掛かって完成させたバッグです。
一応、新年1つ目の作品です (*´▽`*)

2017_0111_112148-P1115890.jpg
2017_0111_112229-P1115892.jpg

ブラック合皮に、白のサークルレースコットンと小花模様のコットンを合わせて作った2Wayショルダーバッグです。
使用しました布は、全てオーダー主様のご指定なのですが、ここにたどり着くまでに、何度も何度も打ち合わせをし、何度も悩んだ作品です。
オーダー主様の熱意がとても感じられた、とても思い出深い作品となりました。

こうして完成してみると、黒の重さを他のコットンがカバーする感じとなり、とても明るく軽い雰囲気を出せたように思います。
オーダー主様がとても喜んでくださったので、すごく安堵しています。



今日のつぶやき♪

受験生の親でもある私は、年末からせっせと神様仏様頼みをしております♪
(勉強は本人に頑張っていただきましょう

しまいには、ダジャレモードにも突入し、

・トッポ ならぬ トッパ
・かっぱえびせん ならぬ 勝っぱえびせん
・柿の種 ならぬ 勝ちの種
・キットカット 受験応援バージョン

などなどをプレゼント。
これがまた、楽し~~~~!!

ホンネとしては 「わらにもすがる」 って感じなんですけど  きゃ~~~~!!





プロフィール

Dilly*Dilly

Author:Dilly*Dilly
ディリーディリーです。

四角くカットしたランダムパッチで、楽しく小物作りをしています。

完成した作品は「minne」と「tetote」で販売中です。
お時間がございましたらお立ち寄りくださいね。

たまに日常の小ネタもつぶやいてます♪

Copyright (C) Dilly*Dilly All Right Reserved
このブログ内の作品やデザイン、画像の複写、転載、模倣、盗用を固く禁止します。
個人で楽しまれる方も『Dilly*Dillyの作品を参考にした』と一言添えてくださいね.。o○

MY SHOP
minneとtetoteで販売中♪
SNS&Dilly*Dilly's Gallery
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング
ランキングに参加しています。 「ポチッ☆」と応援いただけると嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ
SNS
インスタグラム始めました♪
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載書籍
Sewing&Crochet vol.4へ
掲載していただきました。
QRコード
QRコード