3姉妹♪

オーダーをいただき、長財布・スマホ収納機能付きプチショルダー・ミニショルダーバッグを作りました。
基本のパッチパターンを同じにしての、3色3種類の3姉妹です

2016_1117_153112-PB175819.jpg


左の茶色のミニショルダー!久しぶりに作りました。何年振りかしら!
ブログを、ず~~~っとさかのぼって見てくださった方からのリクエスト。

気づけば、こうしてハンドメイドを始めて15年。当時作った物と同じものを作るとしても、色々な方から色んなリクエストを頂きながら過ごしていくうち、少しずつ知識と技術が向上したようです。
色々と、改良やグレードアップできたりすることも多いのです。

このミニショルダーも、当初は、ただマグネットボタンで開閉するだけの簡単なショルダーバッグだったのですが、 開口部にファスナーも付けて、さらに安全面に気を配れるようになったし、カラビナ金具も付けて、カラビナポーチにできるようになど、工夫もできるようになりました。

スマホプチショルダーも、後ろにベルトループを付けてウエストポーチに。長財布も、斜め掛けショルダーにもできるようになりました。

これらは全て、お客様からの声で発展していった結果なのです。
これからも現状に満足せずに、進化していける自分でありたい。そう思います。


***************************************

先日、大きな地震がありましたね。
カタカタと音が鳴り、目が覚めました。クローゼットに掛けているハンガーが揺れてぶつかっていた音でした。

その日、ふと、東日本大震災の時に準備しておいた、一時避難持ち出しリュックが気になり開けてみました。
随分と長く放置していたんですね私ったら。中身を見てビックリ!!
子どもたちの衣料が。。下着が。。当時の小学生サイズのままではないですか!!

…もう、そんなの誰も着れません。
ペットボトルは期限切れ前に取り出してて、補充さえしていない状態でした。

「災害は忘れた頃にやって来る」 といいますが、まだ5年ちょっとでこのありさま。
反省です。気づいただけマシだと考えて、最新の状態にやり直しです。

このリュックが必要になる日が、これからもずっと無いこと祈って。。












タップリ収納 ぷっくり2Wayショルダーバッグ 

リクエストをいただき、トナカイさんと合皮のショルダーバッグを作りました。
せっかく作るので、先日作ったクラッチバッグとお揃いで、バンビさん、ジラフくん、トナカイさんの3兄妹にしてみました(笑)

まずは、リクエストをいただいた、持ち手ラウンドタイプのトナカイさんショルダー
あら、正面にトナカイさんが見えない!!雪の結晶のお隣にいるんだけど~~~
2016_1022_104343-PA225632.jpg

次は。持ち手がストレートなトナカイさん
2016_1022_104531-PA225633.jpg

こちらはジラフくん。
2016_1022_121912-PA225690.jpg

で、最後にバンビさん。
2016_1022_125128-PA225707.jpg

リクエストの中に「ファーのコサージュも。」との事でしたので、「さあ!ファーをお取り寄せ♪」 と思ったのに!!
なぜが気に入る商品に限って、大きなファーがSOLDOUTという壁にぶち当たる。
仕方がないので、小さめのファーを数個づつ合わせて、コロン♪って可愛くなるように仕上げてみました。

ファーの大きさが足りなくて、隙間ができてしまったのが1つ。
 一番キュート路線でいけそうなバンビさんのバッグ用コサージュに、以前、リボンをクルクルしてバラを作っておいたのがあったので、それを入れてみました。
若干?!すごく?ゴテゴテしちゃいました。ま、いっか

持ち手がストレートな3つは、minneに出品させていただきます。
ご興味がおありの方は、ぜひ、お立ち寄り頂ければうれしいです!!

新作!ショルダーにもできるクラッチバッグ ウィンターバージョン

クラッチバッグのリクエストをいただきましたので、作ってみました~♪
クラッチバッグって、普段作っているパーチをただ大きくすればいいのですが、それではとってもつまらない。。
ので!できる限りポケットを増やしたりと、大きくアレンジすることにしてみました。

スイッチオン!ムクムクと闘志が湧いてきます   ・・・何と戦うつもりなのでしょう。。
後ろにポケットを付けるついでに、どうせなら。と、ショルダーひもを付けられるようにDカンも付けて、2Wayタイプにしてみました。
A4ファイルが入るサイズです。雑誌も楽々入りま~す♪


まず1つ目。「バンビちゃん」
2016_1018_124404-PA185624.jpg
2016_1018_122450-PA185591-6.jpg
2016_1018_122450-PA185591-5.jpg

2つ目「トナカイさん」
2016_1018_124102-PA185619.jpg
2016_1018_122942-PA185605-1.jpg

3つ目「ジラフくん」
2016_1018_113910-PA185578-3.jpg
2016_1018_122450-PA185591-3.jpg

リクエストいただいたのはジラフくん。
ジラフ布を探してる時に一目惚れしたバンビちゃんと、自宅にあったトナカイさんも出動させて、3種類完成!
合皮も使っているので、今回のショルダーひもはアクリルテープを使わず、合皮テープに変更。
いい感じ💛です(´▽`*)

ジラフくんは嫁ぎ先が決まっていますが、その他の子は「minne」に出品します。お時間がございましたら、どうぞご覧になってください。よろしくお願いします。

次回はこのクラッチバッグとお揃いの、2WayショルダーバッグをUPします。
もうすぐ完成しますので、もう少しお待ちください💛

では、今日も残り半分!良い一日をお過ごし下さい。





プロヴァンス風ラミネート生地で 2Wayショルダーバッグ 

プロヴァンス風の生地をラミネート加工した布で、夏にぴったりのショルダーバッグを作りました。
パッチに使用した布はすべて、ラミネート加工された生地を使用しております。
取り外し可能なショルダーひももお付けしますので、肩掛けに斜め掛けにと、お好みでお使いいただけます。

2016_0722_114200-P7224975.jpg
2016_0722_114313-P7224977.jpg
2016_0722_114717-P7224981.jpg
2016_0722_114810-P7224983.jpg

こちらのバッグ。だいぶ前から、隙間を見つけてはちょこちょこ製作していて 「夏になったらminneとtetoteに出品しよう」 と思っていたのですが、ちょど夏に開催されるイベントに参加させていただくことになったので、まずこちらに出品したいと思っています。
どうぞよろしくお願いします


それにしても、プロヴァンスといえば、やっぱり「ソレイアード」ですよね~。
何年も前に購入した、ラ・プティット・ムーシュとギャロンテープ。いまだに布のまま我が家で眠っています。
いつ、どこで何を作ろうとして購入したのかさえも覚えていません(笑) 

そしてこのソレイアードの生地は、製品化して販売することが禁止されています。
なので、販売する作品は「ソレイアード風」な生地を使うしかありません。
というわけで、今回作ったバッグも、プロヴァンス風。つまりは「ソレイアード風」 ってことになるのかな。

「リバティ風」という言葉も生地もよく見かけますが、本家リバティ社の生地は商用利用OKなんです。(キティコラボ布はNG)
なので、「風」 な生地を買わなくてもよいのがうれしい(*´▽`*)

布の世界もムズカシイ。。




気に入らん! 

1つ完成したところであることに気づく私。

「持ち手長すぎる。バランス変!!」

デザイン用紙を確認してみると、「ヴああああ~~~」 サイズ記入ミスをしておりました。そのせいで、持ち手も10cmほど、長すぎたようです。
ゆったり肩掛け。。と思えばそれでもよさそうなのですが、どうしても納得がいかないので、これから全部ほどきます。

テレビで陶芸家が、気に入らないと窯の前で叩き割るシーン、よくありますよね。
私も 「え~~その焼き物、それはそれで良さそうなのに」 と思っていましたが、今日はその気分です。

IMG_1115.jpg

急ぐぞ~~~~!!





プロフィール

Dilly*Dilly

Author:Dilly*Dilly
ディリーディリーです。

四角くカットしたランダムパッチで、楽しく小物作りをしています。

完成した作品は「minne」と「tetote」で販売中です。
お時間がございましたらお立ち寄りくださいね。

たまに日常の小ネタもつぶやいてます♪

Copyright (C) Dilly*Dilly All Right Reserved
このブログ内の作品やデザイン、画像の複写、転載、模倣、盗用を固く禁止します。
個人で楽しまれる方も『Dilly*Dillyの作品を参考にした』と一言添えてくださいね.。o○

ブログランキング
ランキングに参加しています。 「ポチッ☆」と応援いただけると嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ
カテゴリ
リンク My favorite
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも一覧

Teddy Bear Corner.

Chip style ~ハンドメイドと ときどき主婦~

*taka*taka*days