ウール de あったかショルダーバッグ レッド

冬生地をた~くさん買っていたのに、形にする時間がない。。
そんな時、いいのか悪いのか(笑) ちょうどミシンが壊れてしまって製作中の作品がストップ!
その空白時間を使って、冬生地のバッグの準備開始!

自分でも信じられない速さで、6個も完成

まず今日は、ハリスツイードのタータンチェックをメインに、ネイビーウールと合わせたバッグを2種類♡

2017_0119_092808-P1195925-5.jpg
2017_0119_094727-P1195963-5.jpg

この2つは、私自身もとても気に入った色合いです。自分用にしちゃいたいと、久しぶりにそう思ったくらいのお気に入りとなりました

**********************************


先週の週末から、どっか==ん!!と雪が降り、テッカテッカのツルッツル!!
しばらくすると、マンホール部分だけが先に溶けるせいで、道路のあちこちが陥没しているような段差だらけ。
そして今度は道路すべての雪が解け始め、道がデッコボコ
滅多に車酔いをしない娘も、ギブアップしたほどです (笑)
そして次は、その雪を除雪した際に道路わきに残る雪が硬~~く凍り、そのせいで狭くなった道幅に、車同士のすれ違いが、ものすごく大変!

やっと路面が見えたのに。。また週末から雪予報だそうです。

また振り出しだああ~~~

ブラック合皮とサークルレースのショルダーバッグ

気が付けば、明けた新年1月も、すでに半ば近くになってしまいました。
暖かかったお正月から一転して、「寒さの極み!」って感じの、冬モード全開になりましたね
いよいよ明後日、センター試験ですが、各地荒れ模様のお天気となるようです。
うちも該当者なので、早めに出発しようと思っています。


年末にミシンが故障し、修理に出しておりました。
ようやく戻ってきて、すぐに取り掛かって完成させたバッグです。
一応、新年1つ目の作品です (*´▽`*)

2017_0111_112148-P1115890.jpg
2017_0111_112229-P1115892.jpg

ブラック合皮に、白のサークルレースコットンと小花模様のコットンを合わせて作った2Wayショルダーバッグです。
使用しました布は、全てオーダー主様のご指定なのですが、ここにたどり着くまでに、何度も何度も打ち合わせをし、何度も悩んだ作品です。
オーダー主様の熱意がとても感じられた、とても思い出深い作品となりました。

こうして完成してみると、黒の重さを他のコットンがカバーする感じとなり、とても明るく軽い雰囲気を出せたように思います。
オーダー主様がとても喜んでくださったので、すごく安堵しています。



今日のつぶやき♪

受験生の親でもある私は、年末からせっせと神様仏様頼みをしております♪
(勉強は本人に頑張っていただきましょう

しまいには、ダジャレモードにも突入し、

・トッポ ならぬ トッパ
・かっぱえびせん ならぬ 勝っぱえびせん
・柿の種 ならぬ 勝ちの種
・キットカット 受験応援バージョン

などなどをプレゼント。
これがまた、楽し~~~~!!

ホンネとしては 「わらにもすがる」 って感じなんですけど  きゃ~~~~!!





3姉妹♪

オーダーをいただき、長財布・スマホ収納機能付きプチショルダー・ミニショルダーバッグを作りました。
基本のパッチパターンを同じにしての、3色3種類の3姉妹です

2016_1117_153112-PB175819.jpg


左の茶色のミニショルダー!久しぶりに作りました。何年振りかしら!
ブログを、ず~~~っとさかのぼって見てくださった方からのリクエスト。

気づけば、こうしてハンドメイドを始めて15年。当時作った物と同じものを作るとしても、色々な方から色んなリクエストを頂きながら過ごしていくうち、少しずつ知識と技術が向上したようです。
色々と、改良やグレードアップできたりすることも多いのです。

このミニショルダーも、当初は、ただマグネットボタンで開閉するだけの簡単なショルダーバッグだったのですが、 開口部にファスナーも付けて、さらに安全面に気を配れるようになったし、カラビナ金具も付けて、カラビナポーチにできるようになど、工夫もできるようになりました。

スマホプチショルダーも、後ろにベルトループを付けてウエストポーチに。長財布も、斜め掛けショルダーにもできるようになりました。

これらは全て、お客様からの声で発展していった結果なのです。
これからも現状に満足せずに、進化していける自分でありたい。そう思います。


***************************************

先日、大きな地震がありましたね。
カタカタと音が鳴り、目が覚めました。クローゼットに掛けているハンガーが揺れてぶつかっていた音でした。

その日、ふと、東日本大震災の時に準備しておいた、一時避難持ち出しリュックが気になり開けてみました。
随分と長く放置していたんですね私ったら。中身を見てビックリ!!
子どもたちの衣料が。。下着が。。当時の小学生サイズのままではないですか!!

…もう、そんなの誰も着れません。
ペットボトルは期限切れ前に取り出してて、補充さえしていない状態でした。

「災害は忘れた頃にやって来る」 といいますが、まだ5年ちょっとでこのありさま。
反省です。気づいただけマシだと考えて、最新の状態にやり直しです。

このリュックが必要になる日が、これからもずっと無いこと祈って。。












タップリ収納 ぷっくり2Wayショルダーバッグ 

リクエストをいただき、トナカイさんと合皮のショルダーバッグを作りました。
せっかく作るので、先日作ったクラッチバッグとお揃いで、バンビさん、ジラフくん、トナカイさんの3兄妹にしてみました(笑)

まずは、リクエストをいただいた、持ち手ラウンドタイプのトナカイさんショルダー
あら、正面にトナカイさんが見えない!!雪の結晶のお隣にいるんだけど~~~
2016_1022_104343-PA225632.jpg

次は。持ち手がストレートなトナカイさん
2016_1022_104531-PA225633.jpg

こちらはジラフくん。
2016_1022_121912-PA225690.jpg

で、最後にバンビさん。
2016_1022_125128-PA225707.jpg

リクエストの中に「ファーのコサージュも。」との事でしたので、「さあ!ファーをお取り寄せ♪」 と思ったのに!!
なぜが気に入る商品に限って、大きなファーがSOLDOUTという壁にぶち当たる。
仕方がないので、小さめのファーを数個づつ合わせて、コロン♪って可愛くなるように仕上げてみました。

ファーの大きさが足りなくて、隙間ができてしまったのが1つ。
 一番キュート路線でいけそうなバンビさんのバッグ用コサージュに、以前、リボンをクルクルしてバラを作っておいたのがあったので、それを入れてみました。
若干?!すごく?ゴテゴテしちゃいました。ま、いっか

持ち手がストレートな3つは、minneに出品させていただきます。
ご興味がおありの方は、ぜひ、お立ち寄り頂ければうれしいです!!

新作!ショルダーにもできるクラッチバッグ ウィンターバージョン

クラッチバッグのリクエストをいただきましたので、作ってみました~♪
クラッチバッグって、普段作っているパーチをただ大きくすればいいのですが、それではとってもつまらない。。
ので!できる限りポケットを増やしたりと、大きくアレンジすることにしてみました。

スイッチオン!ムクムクと闘志が湧いてきます   ・・・何と戦うつもりなのでしょう。。
後ろにポケットを付けるついでに、どうせなら。と、ショルダーひもを付けられるようにDカンも付けて、2Wayタイプにしてみました。
A4ファイルが入るサイズです。雑誌も楽々入りま~す♪


まず1つ目。「バンビちゃん」
2016_1018_124404-PA185624.jpg
2016_1018_122450-PA185591-6.jpg
2016_1018_122450-PA185591-5.jpg

2つ目「トナカイさん」
2016_1018_124102-PA185619.jpg
2016_1018_122942-PA185605-1.jpg

3つ目「ジラフくん」
2016_1018_113910-PA185578-3.jpg
2016_1018_122450-PA185591-3.jpg

リクエストいただいたのはジラフくん。
ジラフ布を探してる時に一目惚れしたバンビちゃんと、自宅にあったトナカイさんも出動させて、3種類完成!
合皮も使っているので、今回のショルダーひもはアクリルテープを使わず、合皮テープに変更。
いい感じ💛です(´▽`*)

ジラフくんは嫁ぎ先が決まっていますが、その他の子は「minne」に出品します。お時間がございましたら、どうぞご覧になってください。よろしくお願いします。

次回はこのクラッチバッグとお揃いの、2WayショルダーバッグをUPします。
もうすぐ完成しますので、もう少しお待ちください💛

では、今日も残り半分!良い一日をお過ごし下さい。





プロフィール

Dilly*Dilly

Author:Dilly*Dilly
ディリーディリーです。

四角くカットしたランダムパッチで、楽しく小物作りをしています。

完成した作品は「minne」と「tetote」で販売中です。
お時間がございましたらお立ち寄りくださいね。

たまに日常の小ネタもつぶやいてます♪

Copyright (C) Dilly*Dilly All Right Reserved
このブログ内の作品やデザイン、画像の複写、転載、模倣、盗用を固く禁止します。
個人で楽しまれる方も『Dilly*Dillyの作品を参考にした』と一言添えてくださいね.。o○

ブログランキング
ランキングに参加しています。 「ポチッ☆」と応援いただけると嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ
カテゴリ
リンク My favorite
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも一覧

Teddy Bear Corner.

Chip style ~ハンドメイドと ときどき主婦~

*taka*taka*days