辞書入れバッグ

小学生の頃に、自分の机に掛けられる辞典バッグを作ったことがありました。
高校まで使ってくれたのですが、今回引っ越しの際に、「汚れたしもう必要ないね」って処分。

そしたら昨日息子から、
「中国語の授業始まるから、この辞書のサイズでまたバッグ作って」
と連絡が。
電子辞書が主流の中、息子はあえて紙辞書を選択したんだそう。

リュックにポンと入れればいいんじゃないかとも思ったのですが、せっかくのご依頼なので(笑)、何も聞かずに快く♪製作。

IMG_2425.jpg

大学生の男子用だから、シンプルなのがきっといい。
でも、私の中では1枚布での製作は無しなので(ほぼ病気) ギリギリ納得できる、2種類の布を使って製作。
ブラックデニムとRickRackさんのストライプリネンを使用。

IMG_2427.jpg

普通に書けばよいものをなぜ?って息子に言われるであろう、中国語のメッセージを添えて(笑)
もちろん、翻訳機能を使ってです 

『中国語の勉強頑張れ』 を変換してみたところ、『中文的学习努力』 でした。努力の部分が最初にくる翻訳もありました。
この漢字なら、見るとだいたい想像できるのでいいのですが、知らないで翻訳機能を使うのは危険ですね。
間違っているのか、合っているのかの区別もつきませんから (アハハ)

高校時代、中国からの留学生と仲良くなったことがきっかけで、今回中国語を選択した息子。
いつかそのお友達と、中国語で会話できたらいいね。

どうぶつの森 大人かわいい♪2つ折り財布

ようやく桜が開いた♪満開だ♪と思った翌日からの暴風雨!
今年の桜は、お天気に嫌われたようです。
「暴風の前に、桜を見届けよう」 と、公園に行ってはみたものの…。
グレーの空に薄桃色の桜では、全くといっていいほどコントラストが同じな訳で…。
桜の花には青い空が似合うのに((+_+)) 残念っ。

IMG_2407.jpg


**************************************

2017_0420_122622-P4206214-1.jpg

2017_0420_132114-P4206221.jpg

2017_0420_132337-P4206224.jpg


どうぶつの森の生地で。とのリクエストをいただき製作したものです。
ブルーグリーンでのご依頼でしたが、ついでにピンクのも作ってみました。
私の手持ち生地の中では、このどうぶつ生地がMAXキュートな生地だと思います♪
キュートさの中にも、アンティークな色みのおかげで落ち着いた感もある、ステキな生地ですね~。
どこで買ったんだっけなあ。きっともう手に入らないだろうなあ。


表側は、チョコ色をメインに使っての、ランダムパッチ。
面積が小さいので、私の定番のパッチパターンを使用するのにちょっと不安がありましたが、いざやってみると、案外と大丈夫なものですね。きちんと収まったようです♪

せっかくなので、後ろには 「ドーン!」 と可愛い柄を入れてみました。
バンビちゃんもウサギさんも、可愛い~

ピンクの柄の方は↓のイベントに持っていきます♡


◆イベントのお知らせです◆


5月5日に、「鳥海家族旅行村」 で開催されるイベントに、参加させていただくことになりました。
春の鳥海高原まつりの中での、同時開催特別イベント 「きてみてつくってクラフトフェア」 です。
山の上なので、ちょっと大変ですが、ドライブも兼て、どうぞお足をお運びいただければ嬉しいです。


やってしまった。。。

ボーっとしていたつもりはないのに。

「 よし!完成! 」

って、ほんとに思ったのに。

IMG_2319.jpg

なんだこりゃ~!

ジャバラを挟み忘れたお財布の、このペロ~ンっていう姿 (笑)
あ然だわ


本来なら、↓こうなるはずなんです(笑)

IMG_2320.jpg


完成するまで気づかない、自分がコワイ。


ブラック合皮とサークルレースのショルダーバッグ

以前作ったバッグの、柄布部分を変更して作ったショルダーバッグです。
淡~い色みの柄のコットン、久しぶりに惚れました💛

2017_0314_104658-P3146166.jpg
2017_0314_112034-P3146197.jpg

ブラックの合皮は、一見とてもハードです。
そこに、優しさというか、軽やかさを出すように、白いサークルレースや淡いペールブルーの小花を入れていきます。
ベースは同じ形のバッグなのに、合皮に何を合わせるかで、全く別の表情になるのがとても面白いですね。

IMG_2084.jpg

↑このお写真は、バッグの後ろ側ポケットの、製作途中の1枚です。
なんだかお洋服に見えてきて、思わず写真を撮ってしまいました。黒い部分がベルトみたいですよね(笑)


***************************************

息子の合格祝いに、お友達からお花をいただきました。
中学生の時から、ず~~っとお友達でいてくれて、今も仲良くしてくれる、大切な友(´▽`*)

こんなにキレイなお花をありがとう! 
こうして気にかけてくれる友達がいるっとことは、本当にありがたく、幸せなことです♡

IMG_2206.jpg






すっかり春ですが、ウールの長財布 (´▽`*) 遅っ!

息子の大学受験があり、余裕のない毎日を過ごしておりました。

受験日から発表までの期間がとても長くて、どちらかというと、心に余裕がなかった感じで、ほんとは体は空いていたのですが、心ここにあらず。な毎日で、なかなかミシンに向かう気になれずにおりました。
自分がこんなに小心者だったなんて、思ってもみなかったですw

ふと気が付けば、ブログも放置したまま。完成した作品もUPしないまま。
だいぶ前に完成していたお財布も、ウールだというのに完成した時には、すでに春を迎えているという(笑) 
ヒドイありさま。。


無事大学が決まり、ほっとしたのもつかの間、今度は引っ越し準備なんですね~。
普段はAmazonか楽天ショップしか使わないのですが、なんとただ今、Yahoo!ショッピングがと~ってもポイント倍率が高いため、毎日ウキウキお買い物~♪ 
こんなにポイントいただいちゃっていいの?ってくらい、高ポイントGetです(笑)


このブログは、主として、作品の足跡を残す事を目的として書いているので、載せ忘れていた長財布を一気にUPしちゃいます。
温かい春の足音を、かき消すかのようなウールのお財布で失礼いたします(;^ω^)



ハリスツイードのウールを使った長財布
cats-3_201703130029168fb.jpg

こちらも、同じテイストのお財布。
cats-4_20170313002917b3b.jpg

こちらは、ハリスツイードのウール等を、たてに配置してデザインした長財布
cats-2_2017031300291436d.jpg

同じテイストで、バテンレースを付けない、シンプルタイプ
cats-6_20170313002920f5a.jpg

ハリスツイードのウールにマスタードをアクセントに入れてみたデザイン。
cats-5_20170313002919305.jpg

今回作った中で、一番優しい色合いのお財布。
cats-1_20170313002913f69.jpg

ハリスツイードの茶色に合わせて、甘さを出して作ってみたお財布。
cats_20170313002912624.jpg


ついうっかり(笑)ハリスツイードのカットクロスを買ってしまったことからスタートした、バッグ作り。
最後のハギレを余すところなく使って、長財布を作ったところで終了です。
なので、このお財布たちは、同じ物を作ることは、もうできません。
もしまた作った時は、
「ああ、この人またカットクロス買っちゃったんだわ」
と思ってください(笑)

実は今、ウインター生地がセール中なんです(笑)
ついつい手を出しそうになるのを、必死にこらえていたのに、、ああ、、買ってしまいました。
ハリスツイードではないので、来シーズンのウインター小物はまた違ったデザインでお披露目できるかなと思います。



プロフィール

Dilly*Dilly

Author:Dilly*Dilly
ディリーディリーです。

四角くカットしたランダムパッチで、楽しく小物作りをしています。

完成した作品は「minne」と「tetote」で販売中です。
お時間がございましたらお立ち寄りくださいね。

たまに日常の小ネタもつぶやいてます♪

Copyright (C) Dilly*Dilly All Right Reserved
このブログ内の作品やデザイン、画像の複写、転載、模倣、盗用を固く禁止します。
個人で楽しまれる方も『Dilly*Dillyの作品を参考にした』と一言添えてくださいね.。o○

ブログランキング
ランキングに参加しています。 「ポチッ☆」と応援いただけると嬉しいです(*^_^*)
人気ブログランキングへ
カテゴリ
リンク My favorite
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも一覧

Teddy Bear Corner.

Chip style ~ハンドメイドと ときどき主婦~

*taka*taka*days